サフランのらくらく栽培

突然の開花に、いつも驚かされるサフランが、綺麗に咲きました。
水も、土も、もちろん肥料も、容器もなくても育つんです。 机とか、テーブルなどその辺に放置していても、お花が咲くなんて、不思議で面白いですね。 ですから、忘れていて、いつの間にかお花が咲いているという 嬉しいサプライズのお花が、サフランですね。 


              ― サフラン ―
(アヤメ科クロッカス属、原産地は地中海沿岸から小アジア、球根植物)


     P1440338s5.jpg
綺麗な紫色のお花~ 属が同じのクロッカスにそっくりですね。 これは、1番綺麗な時に撮りました。 今は、この3つのお花は、終り、あと1つのお花が咲いています。(11月10日)


P1440341s5.jpg
最初に栽培されたのは、ギリシャだそうで、日本には、江戸時代に漢方薬として入ってきて、 ”薬用サフランという別名があります。 同属の観賞用のサフラン(クロッカス)と区別しています。


   P1440356s5.jpg



P1440363s5.jpg
お花の中心の黄色がオシベ、3本の赤い糸の様なのがメシベで、じつは、根元で一つになっていて、3つに裂けているそうです。


     P1440342s45.jpg
この長い赤いメシベが、乾燥されて高価な香辛料乾燥サフランとして、お店のハーブや香辛料の店頭に並びます。  パエリヤやサフランライスなどの色づけや香り付けなどに使いますが、ほんの少しの量で、お値段が高いなあ~なんて、超庶民な私は、いつも思います。 高価なわけは、1gの乾燥サフランを作るには、お花が300個(ウィキペディアには160個と表示)も必要とされるんです。 わずかな量しか採れないので、貴重なんですね。  私は、このメシベを花後に集めて自然乾燥にして保存しています。  

            
   

           ◎ お花が咲くまでの経過です ◎

        P1430825s35.jpg
ただ器に入れただけ、何もせずに置いただけ、水もないのに芽がでます。 これは、楽ちんで、そして、清潔ですので、私好みです。    (9月30日)


         P1440302s45.jpg
こんなに大きくなりましたが、あら!不思議、芽は、でているのに根がないのです。 水栽培や、土の中で育てると根は出ます。  (11月9日) 
 2012年の記事から⇒こちらからご覧ください。  


      P1440296s5.jpg
       色ずいてきた蕾が、綺麗です。 (11月9日)


  P1440293s45.jpg
赤いメシベもちょこっと顔出してきて、出番を待っていて可愛いですね。 (11月9日)
      
2011年の記事は⇒こちらからご覧ください。


            ◎ 要注意 ◎

サフランのほかにも、水なしで開花する球根があります。  以前、育てたことがありますが、ピンク色の可愛いお花を咲かせる コルチカムという球根植物です。 イヌサフランといって、お花は綺麗ですが、球根や種に有毒物質が含まれているので、絶対に食べないように気を付けてください。 厚生労働省の「自然毒のリスクプロファイル・高等植物」に指定されています。 ギョウジャニンニクの葉にそっくりなので、間違って食べてしまい死亡された方もいるそうです。 詳しくは⇒こちらをご覧ください。

       今日も見てくださり有難うございました。


tag : サフラン 乾燥サフラン 香辛料 イヌサフラン コルチカム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

アンさん、こんにちは。
またまたお邪魔しております。

サフラン、他の庭ブロ友さんも水なしで咲くとおっしゃっていましたが、本当にそうなんですね~!

これは私も試してみたくなりました!
しかも、お花もとーってもきれいな色ですね!

No title

v-34hanaさん、こんにちは。

いつもコメントを有難うございます。
サフランのお花、可愛いですよね。
紫色が綺麗です~
水も土も無くて、こんなに可愛いお花を咲かせるんですよ。
植物って不思議ですね。
ぜひ、hanaさんも試してくださいね。
職場のデスクの上にポンと転がしておいて、お花が咲いたら、スタッフの皆さんが驚くかもです。
いつも来てくださってありがとうございます。

No title

アンさん、こんばんは~☆
先日はコメントありがとうございました。

アンさんのサフランは、ほんとに綺麗ですね~!
色も形もとっても素敵です♪
それに器も敷物もオシャレで、さらに根元に
エアープランツをあしらっておられるのですね。
心憎いばかりの演出に感激しました~v-10

また、いろいろな情報も大変勉強になってうれしいです。
ありがとうございました。

No title

i-267ホシキキョウさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
サフランの写真、褒めていただき嬉しいです。
ホシキキョウさんのをみたら、私のはj恥ずかしいです。カメラのことは、よくわからないので、コンデジのオートというので撮りました。 

サフランは、簡単栽培で可愛いお花が見られて良いですね。
容器は、昔のを使いまわしています。 台は、ガラス製でビーズやラインストーンの飾りがついていて、わたしのお気に入りです。 カナダのPEIの何でも1ドルのお店、ワンダラーショップで見つけました。 
エアープランツは、水いらずをいいことに、長く放置していたので、大きさが1/3になってしまい反省しています。 ぐうぜん、部屋の片隅で見つけたので、サフランのところに、ポンと置きました。

アンさん こんばんは☆

今年のサフランの色は、はっきりしていてとても綺麗ですね。
とても詳しく書いてあってよく分かりました。(すぐ忘れちゃうのに・・)
この時期に咲くのですね。
今度球根があったら買ってみようと思います。

コルチカムに毒があるなんて知りませんでした。
あんなに清楚なお花なのに。

写真がとてもきれいに撮れていますね。

No title

v-521kayoさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
サフランは、地植えでも、水栽培でも水無しでもいろいろと楽しめてお得な球根です。 コルチカムも同じですよね。 綺麗なお花には、時には危険なこともあるんですね。 
私も、アップする前に調べるのですが、すぐに忘れてしまいますよ。
何度も読んでいるのにね。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]