水栽培 (2014年~2015年)  ①

大好きな水栽培、今年もスタートしました。 まずは、定番のヒヤシンスです。  これから、クロッカスやムスカリなども始めます。


P1440378s5.jpg
10月の半ばに開始、もう白い根がでて、これから楽しみです。 小さいほうの成長が遅れています。  水栽培の球根は、根と芽が出るまでは、暗くて寒い場所に置いておきます。 発芽したら、明るい場所に移動して6か月先の開花を楽しみながら、成長を観察します。 写真を撮るために外に出したので、また、押入れの暗い場所に戻りました。 



P1440384s5.jpg
ポリマーでの水栽培も楽しみです。  3つ揃って開花してほしいなあ~

     
     今日も見てくださり有難うございました。


tag : 水栽培 ヒヤシンス

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

わぁ~楽しみです

もう根がこんなに成長しているんですね。
全部揃って開花してくれるといいです~♪
冬が来る前に春が待ち遠しいです!
私も懲りずにやってみようかしら ☆

No title

v-521kayoさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
これより、早い時期に作ったヒヤシンスが、今年はだめになってしまいました。 いつものように同じにしたのですが、球根が腐りました。 まだ、暑かったのかもしれません。 初めての事なので驚きました。 こういう失敗も反省材料になりますね。
水栽培は、好きなので、他にもいろいろと作りました。またそのうちアップしますので見てくださいね。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]