楽しい春への準備

秋の庭仕事で、私が、一番好きなことは、球根の植えつけです。 クロッカス水仙など色々な球根がありますが、特に好きなのは、チューリップです。 今年も、沢山購入し、植えつけを始めました。 チューリップを植える新しい花壇も自己流でつくり、来年の春に可愛いお花が咲いているのを想像しながら、毎日、花壇をチェックしています。  



    P1440288s4_2014111222314016e.jpg
これは、一部ですが、今年は欲しいのが見つからないのが多かったです。 球根を目にすると、あれもこれも欲しくなり、毎年こんな数になってしまいます。


    IMG_0997s4_201411122231420df.jpg
この花壇には、ピンクダイアモンドと、クインオブナイトを植えました。 主人の初めての球根の植えつけです。 チューリップの球根には、植える向きがあることも知り、ちょっと興味が出てきたようで、他にも鉢植えや別の花壇にも植えてもらいました。 今年は、少し楽ができそうで、助かります。


    P1440212s4_20141112223147842.jpg
10月に種まきした、ブルースター、ニゲラ、そしてビオラも少しずつ大きくなって、早く移植しなければとあせっています。


P1430949s5_20141112223146492.jpg
ここは、ガレージの隅っこにある狭い場所です。 ベルガモット、ラベンダー、メドーセージ、が暴れて咲いていた今年の夏の様子です。 しきりがなくて何かはっきりとしなくて気持ちが悪かったので,思い切って花壇を作りました。



IMG_1000s5_20141112223143a42.jpg
こんな感じになりました。 さっそく、チューリップムスカリ水仙テータテータアリウム・ギガンチウム、ジキタリス、ビオラ、パンジーを思いっきり植えました。 アリウムにとっては、初めての場所なので、育つかどうかが、とても心配、まずは発芽するかどうかを要チェックです。 春が、待ち遠しいです。 


P1430952s24_2014111222305690c.jpg IMG_0837s24_201411122230584f9.jpg
花壇作りは楽しいです。 重たいスコップを持って、土を掘り返す作業は、腰にきますが、けっこう好きなんです。 自己流の素人仕事で、高さがでこぼこしたり、隙間があり恥ずかしいですが、主人にも手伝ってもらった ”マイ花壇”、 気に入っています。  


IMG_0838s24_20141112223058ba9.jpg IMG_0886s24_20141112223101059.jpg
さっそく、球根を植えました。 隣に、ごろ石で囲っただけの超超ミニ花壇、ここには、小さな球根達を植える予定です。 


      今日も見てくださり有難うございました。



tag : チューリップ ピンクダイアモンド クインオブナイト アリウム・ギガンチウム 水仙 テータテータ ムスカリ クロッカス

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

アンさん、おはようございます。

球根、私も今年たくさん植えましたよ~。
なんと合計200ほど(笑)。
主に作り始めてまだ2年目のフロントヤードに。

でもチューリップは掘りおこすのが面倒であまり植えていない、ものぐさガーデナーです。

そちらではパンジーやビオラの時期ですね~。
トロントでは寒すぎて無理なんですよ。
だいたいパンジー類が出てくるのは早春になってから。
暖冬だと春からずーっと活躍してくれて、越冬できたりもするのですが。

なので今はもうほとんど咲いているお花がなくて寂しいです。

No title

v-34hanaさん、おはようございます。

いつも有難うございます。
フロントヤードに200もの球根が! 何て羨ましいことでしょう! 春が待ちどうしいですね。 私もです。
そちらでも、チューリップは、球根を掘り起こすんですね。
我が家でも、気候的に植えっぱなしにすると球根が腐ってしまうので、チューリップは掘り起こしています。 そして、処分しています。

そうなんです、お花やさんには、今、春のお花が並んでいます。
1年草ですが、お花の時期が長いパンジー、ビオラは、秋枯れの庭には、可愛くて有りがたいお花です。

アンさん おはようございます

沢山の球根が整列していますね。
春にはみごとなチューリップ畑になりますね。
ピンクとブラックの組み合わせ、大好きです。
花壇作りは、力仕事ですが没頭して楽しいですよね。
腰痛に気をつけて下さいね。

10月にはちゃんと種巻きしてらっしゃるんですね ♪
ニゲラも今頃撒かなきゃダメなんですよね。
今年は完敗でした。
来春のアンさんのお庭が楽しみです。 ☆

No title

こんにちは

すごい〜 数、、、色を考えて配色で時間が
かかりそうと思うのは私だけでしょうか
球根よりも 時間がかかる種まきの移植
尊敬します(^^)

春が待ち遠しいですね
花色をまとめて植えた、、それとも混色で、、、
楽しみに待っていますよ。

No title

v-521kayoさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
花壇作りは、好きなんですよね。 ここには何を植えようかとか考えると、わくわくして疲れないんですよ。 でも後で、腰が重くなりますけどね。
チューリップは、まだ沢山残っていて、来月までがんばって植えます。 本当に球根類は春が楽しみですね。
また、みてくださいね。


v-252リコさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
チューリップの色合わせは、リコさんが仰るように、時間がかかり、植える時期がどんどん過ぎていきます。でも、こんなことが楽しいです。
種まきは、確かに移植が大変ですね。 春に咲くお花を思い浮かべながら、せっせっとやっています。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]