フラワー・アレンジメント (2014年11月 窓辺のリース)




11月のフラワー・アレンジメントのお教室リビエールに行ってきました。 今回は、窓辺のリース(額縁仕立て)を習ってきました。 花材でガーランドをつくり、リースにします。リボンや、以前つくったブリオンで、飾ります。
苦手なガーランドですが、先生に手伝っていただき、完成しました。 
では、見てくださいね。 

       小さい画像はクリックすると大きくなります。    
     

           並べて観賞 

IMG_0983s5.jpg
        左から: Sさん、Oさん、私、Rさんの作品です。 


              先生の作品です 

IMG_0930s5.jpg

 
        IMG_0932s8.jpg   IMG_0933s8.jpg




             Oさんの作品です 

IMG_0952s5.jpg
とても華やかなリースにうっとりと見てしまいます。 リボンのあしらいが素敵です~


IMG_0993s5.jpg
シカの表情がとても良いですね。 森の中に向かっていく様な動きが感じられて、何か物語が始まりそうです。 


      IMG_0957s8.jpg  IMG_0970s8.jpg  IMG_0971s8.jpg
       ブリオンがいっそう豪華なリースにしていますね。 



             Sさんの作品です 

IMG_0945s5.jpg
ボリュームのあるガーランドが、豪華なリースになりました。  豊かな森の中で、仲良しのシカが遊んでいるイメージがします。

IMG_0949s5.jpg
      ソフトカスミソウの白が、降り積もっている雪のようです。

      IMG_0978s8.jpg  IMG_0977s8.jpg   IMG_0976s8.jpg
           リボンのデザインが可愛いですね。


             Rさんの作品です 

IMG_0961s5.jpg
        額を斜めにしてアレンジしたところが、個性的ですね。 

IMG_0962s5.jpg
シカが額の中央にいて可愛いです~  このユニークな発想は、どこからくるのでしょうか~

     IMG_0964s8.jpg  IMG_0963s8.jpg  IMG_0965s8.jpg
      ガーランドの先端までよくデザインされていますよね。


            私の作品です 

IMG_0939s5.jpg
ブリオンを持参するのを忘れてしまい、華やかさに欠けますが、シンプルなリースになりました。 でも、気にいっています。 


IMG_0941s5.jpg
シカは、額の前と後ろに置いたのですが、あまり奥行きが感じられませんね。


    IMG_0989s8.jpg  IMG_0942s8.jpg  IMG_0943s8.jpg
ブリオンがないので、落ち着いたえんじ色のリボンが華やかに感じます。 リボンのあしらいは、難しくて、さりげなくしたいのに、何か意図的になってしまいます。 



             ―  花材  ―

IMG_0936s3.jpg   IMG_0935s3.jpg
ソフトクジャクヒバ、ソフトヒムロスギ、モミ、スーパーソフトカスミ、木製トナカイ、リボン40cm(写真には写ってないのがあります)、 額、その他ワイヤー, リールワイヤー


        今日も見てくださり有難うございました。  


tag : リース

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リース♪

こんばんは♪
額縁仕立ての素敵なリーズが出来上がりましたね。
グリーンが主で華やかな色が入っていなくても
シックでとっても素敵です。
ガーランドを作るのはとっても大変そう。
額縁の使い方もそれぞれですね
形と鹿さんの使い方で雰囲気が違いますね。
皆さん個性が光っています(^-^)
アンさんの作品のように
鹿さんは真ん中に仲良く向かいあわせているのが好き(笑)

今日から少しずつイルミネーションの準備を始めました。

No title

アンさん、こんにちは。

わ~、皆さん、素敵なリースを作られてますね~。

アンさんのようにシンプルなリースが私も好きです。
額を使うというのもいいですね!

アンさん  おはようございます

とてもお上品な大人のリースですね。
アンさんの「シカ」奥行きがちゃんと判りますよ。
リボンもシックで良いですね。
森林の香りがしてきそうです。
今回も素敵なものを見せていただきありがとうございます。

No title

v-22☆ちこママ☆さん、こんばんは。

いつも有難うございます。
初めての額縁のアレンジです。
そうなんです、ガーランドは、苦手なので、大変でした。
毎回、新しいことばかりで、ついていくのが大変になってきましたが、なんでも勉強だと思ってがんばっています。
カラフルなリースではないですが、落ち着いていて、私も気に入っています。
同じ花材なのに、完成するとそれぞれが違うのが面白いですね。 これが、個性なんですね。

☆ちこママ☆さんは、もうイルミネーションを飾り付けたのですね。綺麗でしょうね~  また、見せていただきますね。楽しみです。


v-34hanaさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
額縁をつかってのリースは、初めてなので、大変で、先生や若い方に手伝ってもらいながら、完成しました。 皆さん、それぞれの個性が出ていますよね。
私も、シンプル大好きです。見てくださり有難うございます。


v-521kayoさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
先生の用意してくださる花材は、いつも、とてもシックで大好きなんです。今回も、グリーンが中心で、落ち着いた感じのリースになりました。 シカは、奥にいるように感じて下さり嬉しいです。  
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]