この頃の庭

今日は、雨で寒い1日でした。 庭もだいぶ寂しくなりましたが、まだ少し咲いているお花もありますので、集めてアップしましたので見てくださいね。


P1440502s5.jpg
 
P1440526s5.jpg
ツツジ、 季節外れのツツジが一つ咲いていました。 どうしちゃったんだろう? 左にカシワバアジサイの紅葉と春のツツジ、おもしろい画ですね。 たった一つだけれど、この時期には目立ちました。 春は、大丈夫かしら?


P1440437s5.jpg  P1440489s3.jpg
水仙の蕾、 これも不思議です。 水仙の蕾が膨らんできました。  これから、球根を植えようとしているのに、何かおかしいです。 急に寒くなったので、開かないかもしれませんね。 左が日本水仙、右は、ペーパーホワイトで、お花が見られたらラッキーと思っています。



P1440472s5.jpg
モクビャッコウ(木白香)、 の黄色のお花が咲いてきました。 お花より、シルバーの葉が綺麗で、庭のアクセントになっています。 東アジアに自生するキク科の植物です。



P1440398s5.jpg
メランポジウムは、こぼれ種で毎年咲いて、来月頃まで咲き続けます。 小さなお花が可愛いです。


P1440408s5.jpg
マンリョウ、真っ赤な実は、お花が少なくなった庭に、彩りを与えてくれますね。


P1440513s5.jpg
白のマンリョウ、赤いのもそうですが、この白いマンリョウも植えた覚えがありません。 我が家には、ヒヨドリなど鳥がよく来るので、種をプレゼントしてくれたのですね。 有りがたいです。


P1440436s5.jpg
サザンカ、八重咲きが咲き始めました。 和紙が幾重にも重なっているようで、綺麗です。



P1440412s5.jpg

P1440416s5.jpg
ミセバヤ の小さなお花が可愛いです。 よく見るとこんなにシベがあって、王冠のようです。
日本古来より万葉の植物として、親しまれているベンケイソウ科の多年草です。 


      今日も見て下さって有難うございました。


tag : ツツジ、マンリョウ モクビャッコウ メランポジウム ミセバヤ サザンカ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きれい(^-^)

こんばんは♪
まだまだお花が咲いていますね。
ミセバヤ、さざんかの素敵な事
シルバーリーフのモクビャツコウもかわいいですね。

↓のサフランもなっとも言えないかわいらしさ
室内が明るくなったようですね。

チューリップの花壇も
ご主人さんい手伝って頂いて植え込んだのですね。
クィーンオブナイト素敵ね。
私は花壇に植えるチューリップは植え込みは終わっていたのですが、この間、ガーデンセンターに行ったら
残り物だったけどお買い得になっていて、
つい買ってしまいました。
樽鉢に植えようと思っています。

No title

こんにちは。

今の時期にツツジが咲いて、ほんとうに不思議ですね。
ピンクのお花が可愛いです~
スイセンも可愛い蕾が見えますね。
こちらでは毎日20℃近くまで気温が上がり、
ダリア、シコンノボタンなどの蕾が膨らんでいます。
植物の生命力には驚かされますね。


No title

v-22☆ちこママ☆さん、こんにちは。

いつも有難うございます。
今日は、雨で寒い1日になりそうです。いよいよ冬到来です。
勘違いして咲いているお花も可愛いです。
チューリップは、まだ植えていないのが沢山あり、これから忙しくなります。 まだ、球根がお店に並んでいますので、私も買い込んでしまいます。 樽に植えると、趣があって素敵ですね。 春を楽しみにしています。


e-241よんこちゃんさん、こんにちは。

いつも有難うございます。

そちらも、まだ暖かいのですね。
ダリアが咲いているなんて、信じられないです。
シコンノボタンは育てたことがないので、わからないのですが、やはり今の時期には、珍しいのですね。
本当に植物は、不思議なことがいっぱいですね。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]