美しいヘブンリーブルー

ここ2~3日、こちらもだいぶ寒くなりました。 メランポジュームだけが、元気に咲いています。 5月に種まきした西洋アサガオヘブンリーブルー もまだ頑張っています。 通常のアサガオは、夏に開花するのに、西洋アサガオは、日中の時間が短くならないと咲かないので、開花は9月前後になります。 なので、10月、11月が満開の時期でとても綺麗です。 もう、そろそろ終盤にきていますが、まだ咲いている我が家のヘブンリーブルーを見てください。


         ー  ヘブンリーブル ー 
(ヒルガオ科サツマイモ属、学名Ipomoea tricolor 、原産地は熱帯アメリカ、東南アジア)


P1440330s6.jpg
               西日をうけて、とても綺麗です~   

P1440753s5.jpg
抜けるような美しい水色のアサガオ ”ソライロアサガオという別名があります。

P1440329s5.jpg
普通のアサガオは、朝早く、咲いてすぐにしぼんでしまいますが、西洋アサガオは、昼間も咲くので、嬉しいですね。  午後3時過ぎまで咲いています。



P1440755s5.jpg

P1440754s5.jpg
 

     P1440762s4.jpg
        毎年採種していますが、あまり沢山採れないです。
    
   P1440757s5.jpg
           蕾のねじれ具合も美しいです~


P1440323s5.jpg
   今年11月11日のヘブンリーブルーです、葉も青々としています。


          今日も見てくださり有難うございました。


tag : 西洋アサガオ ヘブンリーブルー アサガオ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

メランポジュームにヘブンリーブルーが咲いているのですね。
日中の時間が短くならないと咲かないというのもはじめて知りました。
お花の性質を知るのも大事な事ですね。

今日は日中は4度まで上がりましたが、
夕方には氷点下です。
雪も積もっていて一面まっ白銀世界^^;
お花は長い冬眠です。

日曜日にガーデンのカフェでランチ&ライブがあって
お友達と聴きに行ったら、シクラメンやポインセチアが半額で販売していました。
その横に結構大きなゴールドクレストが半額(^_^)v
お買い得になっていると欲しくなり、置く場所がないのに
お持ち帰りしてしまいました。
育て方が難しそうだけど、半額の750円にひかれました(笑)


No title

こんにちは。
ヘブンリーブルーの爽やかなブルーがきれいですね。
ブルーのお花は大好きです。
ほんとうに普通の朝顔はあっという間に終わってしまいますね。
長く楽しめるのは嬉しいですね。来年苗を買って植えてみたいです。
窓辺のリースとってもおしゃれですてきですね。
白と緑のシックな2色の組み合わせで、すごく華やかなリースになりますね。

No title

アンさん こんばんは。

寒さが本格的になって冬の訪れを感じるようになりましたが、この季節のアサガオは驚きです。
美しい色ですね。夏であれば涼しげなこの澄んだブルーもこの季節には別の趣がありますね。冬の木枯らしのもとでは風に薄い花弁がまけてしまいそう。手で囲ってあげたくなります。

アンさん おはようございます!

今朝も冷えていますね。
ヘンリーブルー、きれいな色ですね。
お花の裏側からの写真がとっても素敵ですね。

今年は琉球朝顔を植えましたが、お花が3つしか咲かずに
終わってしまいガッカリしました。
アンさんのところで素敵な朝顔を見れて良かったです。

No title

v-22☆ちこママ☆さん、こんばんは。

いつもコメントを有難うございます。
そちらは、氷点下の毎日、そして雪景色~
人もお花も寒くて震えてしまいますね。 しばらくは、暖かいお部屋での植物観賞になりますね。

こちらもだいぶ寒くなりましたが、まだメランポジュームが、咲いているし、ヘブンリーブルーも、まだ少し咲いています。
本当に植物って不思議ですね。 西洋朝顔は、ほとんどヘブンリーブルーと同じ咲き方をするようです。

半額のゴールドクレスト、羨ましいです~
私も、割引になっていると、ひかれちゃいますよ。
楽しいランチとライブ、良い時間を過ごせてよかったですね。


e-241よんこちゃんさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
私も、ブルーのお花は大好きです。
このヘブンリーブルーの色は本当に美しいなあと感じます。
秋にこの水色は、綺麗で目立ちます。

リースも見てくださり有難うございます。
シックなところが、私も気に入っています。


e-497anneさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
本当に寒くなりましたね。
庭にいる時間もだんだんと短くなりました。 植えていない球根が、まだあるので、あせってきました。

夏のアサガオと違い、この西洋朝顔は、長く楽しめるところが、魅力です。 名前も素敵な水色のお花は、美しくて、anneさんがおっしゃるように、手で囲って、寒さから守ってあげたくなります。
もう、だいぶ花数が少なくなりました。


v-521kayoさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
本当に、寒くなりましたね。
このヘブンリーブルー、名前もお花の色も素敵ですよね。
写真は、西日に当たっていたので、偶然にちょっと素敵に撮れました。 褒めていただき有難うございます。
琉球アサガオも濃い紫色できれいですね。
以前、我が家にもありました。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]