カラフルなオキナワスズメウリ

可愛いオキナワスズメウリを収穫しました。
可愛くて大好きな植物です、 オキナワスズメウリとの出会いは、フラワーアレンジメメントの花材としてでした。 あまりに可愛いので、捨てないでずっと部屋においていたら、実が赤くなりびっくり、それ以来、虜になってしまい、種を採りだして蒔きました。  面白いかたちの種で、すぐに発芽し、順調に育ちました。

その時の記事は⇒こちらからご覧ください。

別名は、「琉球スズメウリといい、沖縄では、普通に野草として生育しているそうです。  小さなウリですが、これは観賞用の植物で、食べられません。 タネ、実、根には、有毒成分が含まれていているそうで、触った後は、必ず手を洗うようにと園芸書には書いてあります。 




         ―  オキナワスズメウリ  ―
(ウリ科オキナワスズメウリ属、原産地は日本から熱帯アジア、熱帯アフリカ、蔓性植物)


P1440530s5.jpg
形も色も可愛くて、おもちゃみたいですね。  琉球おもちゃうり という名前で流通しています。

P1440560s5.jpg
11/23  今年は、沢山の実がなり、可愛いリースができそうです。 できたらアップしますので見てくださいね。

      P1440211s5.jpg

P1440201s5.jpg
11/7  鈴なりです。 

      P1440193s5.jpg
11/7  自然に色づいてきます。  赤くなった実が、可愛い~ 緑色のまま収穫しても、実は赤くなります。

IMG_0864s5.jpg
10/25  ミニチュアのスイカが生っているようで、こんな風景もいいものですね。

P143006s53.jpg
お花は、直径1cmくらい、日陰の所でもよく咲いています。

DSC00350s5.jpg
これから、どんどん大きくなります。 小さいのに、しっかりと白の模様がついています。


P1430815s5.jpg
どこまでも蔓をのばしていき、とても逞しいです。


P1430757s5.jpg
 9/29  青々としているのも可愛いですね。


 DSC00511s5.jpg P1430571s3.jpg
 11/7  赤くなるまではこんな色です。   9/29 根づくと、成長著しくて、傍のバラやブラックベリーなどに絡みついて大変なことになりました。  (左から)






  そして、蔓のかたちが、とても面白いんですよ。
  こういうのを見ると、自然が創りだす芸術作品だと、いつも感動してしまいます。


     DSC00356s5.jpg
              このラインが素敵~


DSC00380s5.jpg

     DSC00384s5.jpg
        
DSC00383s5.jpg
             コイルみたい~


     DSC00378s5.jpg
             ちゃんと結べてる。


         今日も見てくださり有難うございました。


tag : オキナワスズメウリ 琉球スズメウリ 琉球おもちゃうり

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アンさん おはようございます!

なんて可愛いんでしょ ♪
童話の中にでてくるものみたいです ☆
どんなリースが出来るのでしょう?楽しみです。
蔓のクルっもキレイですね。

No title

こんにちは
12月、、、気温も下がりました!

可愛い〜縞模様と色が素敵な作品に変わるのですねぇ〜
楽しみに待っていますよ
でも 毒性があるのですね
広い場所の栽培は楽ですけど 狭い場所にはむかないですね
普通のカラスウリもこの時期綺麗なんでしょうが
ずっと見たことが有りません。

No title

v-521kayoさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
何だか、おかしなお天気ですね。 19度で暖かくて助かりますね。

オキナワスズメウリ、可愛いですよね。 色と形が、自然のものだと思うと、感動します。 絵具で塗った様ですものね。 植物の不思議が、興味深いです。
そうなんです、蔓も可愛いんですよ。 もっと、面白い形のものが沢山あるのですが、全部アップできないので、選ぶのにすごく時間がかかり、やっと5つにしぼりました。蔓まで、見てくださり有難うございます。

珍しいですね

かわいい植物ですね。
アレンジで使って大事に残して種採取をして
育てたのですね。
立派な実がなってとってもかわいいです。

緑、赤、黄色みがったのと、リースにするととっても素敵なのが出来そうですね
ツルが面白いですね。
ほんとに自然が作り出す芸術、神秘性を感じます。
葉もカエデのようで好きです(^-^)

No title

v-252リコさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
もう12月ですね。 何だかだんだんと気ぜわしくなってきました。
本当に、そういえばカラスウリは、ぜんぜん見なくなりましたね。
ハイキングにいったりすると、たまに赤い実のカラスウリを見かけたりするだけですね。
このオキナワスズメウリも、カラフルで可愛いですよね。
凄い成長が早くて、一株でこんなに実が生り、驚いています。
地植えは、この場所が良いみたいです。 蔓がからまって、バラの蕾がついた小枝が折れてしまい、ショックでした。 リース、がんばって作りますので、見てくださいね。


v-22☆ちこママ☆さん、こんにちは。

いつもコメントを有難うございます。
オキナワスズメウリの実もかわいいですが、葉もいい形していますよね。 紅葉すれば、2度楽しめるのに、残念ですが、茶色くなって落ちてしまいます。

お花のお教室で出会ってから、不思議な植物として、忘れられなくなりました。  リース、明日から作ろうと思います。 アップしますので、見てくださると嬉しいです。

No title

こんにちは~♪

スズメウリ可愛いですよね☆
蔓がクルクル巻いているのもほんと不思議~!

我が家も昨年から作っていて、昨年は私もリース作りました。
アンさんはどんなふうに作られるのか楽しみにしてますね。

No title

i-267ホシキキョウさん、こんばんは。

いつもコメント、ありがとうございます。
可愛いスズメウリ、大好きです~
そのまま、置いておいても、絵になりますよね。
リースは、今日つくり始めました。まだ、輪にしただけですが、どんなのができるのか私も楽しみです。 
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]