我が家の水仙 2014年 ~ 2015年 ① 第1号開花


我が家の水仙日本水仙が咲きました。 12月に開花することは、初めてのことでびっくりしています。 
蕾を見つけたときは、寒さできっと咲かないだろうと、思っていましたので、すごく嬉しいです。 他に、ペーパーホワイトの蕾も膨らんできているので、期待しています。  おととい、咲いているのを見つけたのですが、きっと、もっと前に咲いていたのかもしれません。    


         ー 水仙 -
 (ヒガンバナ科スイセン属、原産地は地中海沿岸、球根植物)  
  

         P1440603s5.jpg
      たった一つだけれど、嬉しい~

         P1440590s5.jpg
ナルシスト”の言葉は、水仙から由来しています。 ギリシャ神話の美少年 ”ナルシサス”が、泉に映った自分の姿に恋をして、毎日みていてうっとりとしていたそうです。 英名の”ナルシサス” は、ここからきています。 イギリスの国花の一つでもあります。



P1440592s5.jpg
       本当に、綺麗でうっとり~ です。

     今日も見てくださり有難うございました。


tag : 水仙 日本水仙 ナルシスト ナルシサス

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アンさん こんばんは☆

私は、この間球根を植えたばかりなのに~~~
もう咲いたお子さんがいたのですね。
びっくりです。
今季初めてのスイセンです。
日本水仙は、清楚でかわいいですね。
長く咲いてくれますように。

水仙が、、(@_@)

こちらは一面まっ白の雪景色になりました。
なのに水仙の開花♪
12月にかわいい水仙の姿を見られて
嬉しい贈り物ですね(^-^)
葉も綺麗でとってもかわいいお花です~(^-^)
ペーパーホワイトも咲いてくれるといいですね。
先日、残り物のチューリップを買って植えたばかりだったのに
季節の違いにビックリです。

No title

v-521kayoさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
本当に、今頃、水仙が咲くなんて驚いています。
そうなんです、私もこれから球根を植えようとしているんですよ。 日本水仙は、早く咲くとわかっていても、植物って不思議なことが起こるものなのですね。

No title

v-22☆ちこママ☆さん、こんばんは。

いつも有難うございます。
12月に水仙が咲くことは、我が家では初めてなことなので、驚いています。 私も、まだまだ植えていない球根があります。 早く植えなければとこの水仙をみてあせってしまいました。
そちらは、雪景色で、こちらでは、春の水仙がもう咲くなんて、不思議な現象ですね。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]