ふわふわ綿帽子

突然ですが、これは、何のお花の綿帽子でしょうか? 

ご存知の方も沢山いらっしゃると思います。

タンポポのように、開花後は綿毛になるお花はありますが、私は、このお花が綿毛状になることは、知らなかったので、見つけたときは、目が点になりました。 そして、そのお花の可愛さが倍増しました。



P1440624s5.jpg
くるくるとした巻き毛のような綿毛が、風になびいて、可愛いんです。

さて、このお花は、なんでしょうか? それは、続きをご覧くださいね~ 


P1440821s5.jpg
           雪のような真っ白な綿毛です~

P1440680s5.jpg


P1440714s5.jpg
花後の感じで、もうおわかりでしょうか?  そうです、あのお花です~

DSC00625s5.jpg
              触ると、ほわほわです~

P1440817s5.jpg


P1440784s5.jpg
花弁がなくなると、このようなゴマ粒がびっしりとついたような丸坊主に。

P1440827s5.jpg

DSC00614s5.jpg

P1440767s5.jpg>
柔らかい丸坊主は、風で、少しずつ、くずれていきます。

P1440615s5.jpg

P1440632s5.jpg
風で踊っているように見えて、何かユーモラスです。


P1440825s5.jpg

DSC00618s5.jpg

P1440769s5.jpg

P1440826s5.jpg
中が、どのようになっているんだろうと、手で割ってみました。 すると、

P1440719s5.jpg
綿毛がなくなった後は、こんなまん丸になり、わりと硬いです。



P1440675s5.jpg
これで、なんのお花か、わかったでしょうか?

    P1440689s5.jpg
風に乗って綿毛がこんなところに着地、目の前で、また、どこかに飛んでいきました。 綿毛に包まれたタネは、 きっと、どこかで、お花を咲かせることでしょう~


P1450297s3.jpg P1450301s23.jpg
シュウメイギクの花後の綿毛が、まるで雪がつもったようです。


P1430789s25.jpg P1430544s25.jpg
9月半ばごろの満開の時期。

この綿毛のお花は、シュウメイギクでした。 お花が終わると、今まで、すぐに花茎をカットしていたので、綿毛になることがわからなかったです。 来年も、しばらくそのままにしておきます。

         今日も見てくださり有難うございました。


tag : シュウメイギク シュウメイギクの綿毛

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アンさん おはようございます。

シュウメイギクの綿毛は知りませんでした。
私もいつも花後にカットしてしまっていました。
来年からは、綿毛も楽しもうと思います。
アンさんは、お庭の植物をよーく観察されていますよね。
少しでも見習わなくては!
年末お忙しいでしょうが、体調など崩されませんように ♪

No title

v-521kayoさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
いよいよ、押し詰まってきましたね。
お互いに体調に気を付けましょうね。

そうなんです、シューメイギクの綿毛って知らない人が沢山いると思いますよ。 私も、初めて見てびっくりです。 白いお花が咲いていると勘違いしました。 なんだか可愛くて、思わずアップしてしまいました。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]