手作りのリースとスワッグ

今年、収穫したオキナワスズメウリで、リーススワッグを作りました。
急いで作りましたので、雑になりましたが、可愛いオキナワスズメウリに助けられて完成しました。  リーススワッグも、材料は、ほとんど庭から調達しました。 いつもの思い付きからの自己流のリーススワッグ、先生が見たら、笑ってしまうかもしれませんが、手作りの作品をみてくださいね。




               ― リース ー

P1440913s5.jpg
リース台は、ローズマリーなので、良い香りがします。 




P1450025s3.jpg P1440915s24.jpg
変化に富んだオキナワスズメウリの色合いと、メタセコイアの実が可愛い~



P1440910s3.jpg P1440917s3.jpg



P1440843s5.jpg
花材:ドライになった秋色アジサイ、シンフォリカルポス、ローズマリー、アイビー、ドライのシューフライの種子、オキナワスズメウリメタセコイアの実(これは、公園で拾いました)




               ー スワッグ -


     P1450086s5.jpg



  P1450119s3.jpg P1450151s3.jpg
     紅葉したカシワバアジサイの赤が綺麗~

  P1450145s3.jpg P1450144s3.jpg
以前のお稽古で使ったリューカデンドロンの実(左)、メタセコイアの実(右)、木の実は可愛くて大好きです。

  P1450166s3.jpg P1450100s3.jpg
黒いのはルドベキア・タカオの種子(左)、ヤマユリの種子のさや(右)、自然を身近に感じます。


  P1450134s3.jpg P1450192s3.jpg
   紅葉したアイビーの色がシックです。

P1450030s5.jpg
花材:リースとほとんど同じですが、モミの木を加えました。 我が家のモミの木は、あまりにも大きくなりすぎたので今年、、枝をほとんど落としてしまい、丸坊主状態になりました。 ほんのわずかに残っていた枝を、材料に加えました。


         今日も見てくださり有難うございました。


tag : リース スワッグ オキナワスズメウリ メタセコイアの実 リューカデンドロン 秋色アジサイ シンフォリカルポス  アイビー  カシワバアジサイ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アンさん こんばんは☆

わぁ~~すごいです!
どちらもとても素敵です。
リース台から作ってしまうなんて、びっくりしました。
スワッグ(と言うのですね)、豪華ですね。
お部屋が楽しくなりそうです~♪

No title

こんばんは

リースも素敵に完成ですね!
ちょっと珍しい作品に仕上がりましたね〜

スワッグ
お教室に通っているので、こういう作品も仕上げる事が
あるのですね! ローズマリーは管理している空き地で
よく繁茂しますが毎年捨てていました
こんど利用してみましょう〜

どちらも可愛い〜♪
来年は様々な物をドライにして準備しなくちゃあね(^^)

No title

素敵素敵~~~☆
すっごくいいですね~!

リースのほうの1個下がっているスズメウリがとっても可愛くて、
バランスもとれていて素晴らしいですね。
リボンの感じもオシャレ~☆

いいもの見せてもらいました♪
ありがとう~m(_ _)m

No title

アンさん こんばんは。

リースもスワッグも素敵です。
オキナワスズメウリの実の模様と色がリースになってよりかわいいです。紅葉したカシワバアジサイの葉やアイビーの色合いと見事に調和していて感心しています。
花材をお庭から調達するというのがさすがアンさんです。
庭造りが1年を通して暮らしの中に息づいている本物のガーデナーですね!

No title

v-521kayoさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
褒めていただき有難うございます。
計画なしで始めてしまう私ですが、作っている過程で、どんどんデザインが変わってしまいます。いつもの自己流の作品です。 スワッグは、宗教的には深い意味があるようですが、ドイツ語で壁飾りという意味だそうです。
以前、お花のお稽古に習ったので、思い出して作ってみました。


v-252リコさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
リースもスワッグも、オキナワスズメウリをメインにする為に作ったので、普通のクリスマスの華やかものとは、趣がちがいますよね。
スワッグは、以前お稽古でクリスマスのを作ったので、また思いだしながら、作ってみました。
本当は、モミの木などで作れば、ボリュームがあり豪華になりますが、あえてローズマリーで作りました。 香りがよくて、ドライにもなるので、気に入っています。
この時期に、ローズマリーの枝を選定するので、大きめのをこの様に、丸くしたりして遊んでいます。 リコさんも捨てないで、ぜひ色々と利用してくださいね。


i-267ホシキキョウさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
スズメウリの色合いと形が可愛いく主役にしたかったので、他の花材は控えめにしました。 そうなんです、濃い緑色のが垂れていて私も気に入っています。 リボンのつけ方が私には苦手なので、褒めていただきとても嬉しいです。
有難うございます。


e-497anneさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
身に余る光栄なお言葉に、感激しています。
いつも、色々と褒めてくださり、嬉しくて感謝しています。

自然なものが大好きなので、なるべく自分の庭から、何かができないかといつも思っているので、anneさんが、それをわかってくださっているのが、とても嬉しいです。いつも励みになっています。

リースとスワッグは、クリスマス用ではないので、華やかではありませんが、オキナワスズメウリの可愛さが、わかってくださり嬉しいです。 有難うございます~ 

こん

どちらもとっても素敵♪
オキナワスズメウリのリース完成ですね♪
センスが光っていますね。
お花を大切にこのようにアレンジしてとても素晴らしいです。

スワッグという言葉、知りませんでした。
形のことを言うのでしょうか?
前にドライフラワーでこのような形で作った事があるけど
スワッグというのかしら?

No title

v-22☆ちこママ☆さん、こんばんは。

いつも有難うございます。
自己流、自己満足のリース、とスワッグです。作るのが好きなので、センスがあるのかわかりませんが、楽しくて時間を忘れるくらいに夢中になってしまいます。
褒めていただき有難うございます。

スワッグは、私もお稽古の時に初めて知りました。
ドイツ語で、壁飾りというそうです。
リースと並んでクリスマスの伝統的な飾りの一つだそうで、諸説ありますが、ヨーロッパでは、古くから魔除けや幸運を呼ぶために玄関に飾るそうです。こんな説明でわかったでしょうか?
横にクレッセント形にして作るのもあるそうですよ。
色々な花材で、つくるのも楽しそうですね。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]