フラワー・アレンジメント(2014年12月)クリスマスクラッカー




今日は、クリスマスイブですね。 皆さんは、どのように過ごされるのでしょうか?
我が家は、特別なこともせずに、いつもと同じ生活です。 ケーキをいただきますが。 街は、イルミネーションで、美しく、クリスマスカラー一色ですね。

先日、12月のフラワー・アレンジメントのお教室リビエールに行ってきました。 今年最後ですので、がんばってお稽古してきました。 今回は、”クリスマスクラッカー” を習ってきました。 時期的にぴったりのクリスマスのアレンジです。

「イギリスのクリスマスパーティーには、筒状のクラッカーが登場します。テーブルに置かれたクリスマスクラッカーを隣に座った人と互いに両端を引っ張り合いクラッカーが弾けて中からプレゼントが飛び出します。」 (テキストより)

楽しそうなクリスマスクラッカーをイメージしたアレンジです。 どの学年も同じアレンジメントで、とても華やかな作品になりました。   

         (小さい画像はクリックすると大きくなります)

IMG_1093s5.jpg
テーブルに、クリスマスクラッカーの花が咲きました~  何て華やかなんでしょう!

IMG_1107s5.jpg
 (左から)Rさん、 私、 Sさんの作品です。 並べて観賞です。  




Oさんの作品です
バラ側s5
赤のクロスの上で、一層華やかに見えますね。 

上からs5
白いクロスで、雰囲気がかわりますね。 落ち着いた感じがして、大人っぽいです。 葉ボタンが紫色のリボンと同化して、素敵です~


Sさんの作品です
IMG_1078s5.jpg

      
IMG_1119s8.jpg IMG_1080s8.jpg IMG_1131s8.jpg
ベルトリボンも見えて、そして、両端を紫色のリボンで結び、キャンディーの形にきちんとなっているところが、とても可愛いです。 どんなプレゼントが飛び出すのでしょうか? 



Rさんの作品です
IMG_1111s5.jpg

        IMG_1113s8.jpg IMG_1112s8.jpg IMG_1114s8.jpg
立体的で、とても豪華です。 キャンディーの形も見えるし、中心のベルトリボンの上のラナンキュラスが色合いも位置も、とてもいい感じだと思います。テキスト通りに、ドレープのリボンをお花で持ち上げるようにあしらっていて素敵です~



Iさんの作品です
IMG_1073s5.jpg


     IMG_1076s8.jpg IMG_1075s8.jpg IMG_1074s8.jpg
同じ花材を使っているのに、どうしてこんなに豪華になるのでしょうか? 花材の組み合わせや、色合いとかで、雰囲気が変わりますね。  流れるようにあしらったドレープリボンが、とても素敵です。



私の作品です
IMG_1125s5.jpg

      IMG_1137s8.jpg IMG_1135s8.jpg DSC_0017s8.jpg
何だか、小さくまとまってしまいましたが、クリスマスの雰囲気がでているでしょうか? 姫リンゴをどこにもっていくか、難しかったです。 今回の私のお気に入りは、ラッピング用紙のグリーンの部分を、折り返して、お花の色を強調したところです。


        *** 研究科の先輩の作品です ***

IMG_1094s5.jpg
      (左から)  Sさん、Kさんの作品です


Sさんの作品です
IMG_1095s5.jpg


        IMG_1105s8.jpg IMG_1103s8.jpg IMG_1101s8.jpg
このボリュームのあるアレンジにうっとりです。 同じ数の花材では、ないみたいです。
本当に華やかで、中にどんなプレゼントが入っているのかしら? なんて想像してしまいます。


Kさんの作品です
IMG_1096s5.jpg


       IMG_1097s8.jpg IMG_1100s8.jpg IMG_1098s8.jpg
Kさんの作品は、いつもさりげないアレンジが魅力です。 モミの木の生かし方がすごくいいと思います。 お花もそれぞれの位置で華やかで、クリスマスの雰囲気がよくでているなと思います。リボンが楽しそうで、ジングルベルが聞こえてきそうですね。 そういえば、このドレープリボンには、”Jinglebell” と書かれています。



研究科の先輩の作品です
IMG_1064s5.jpg


        IMG_1065s8.jpg IMG_1067s8.jpg IMG_1066s8.jpg
いつも素敵なアレンジを見せていただいている先輩の作品です。 初めて、写真を撮らせていただきました。  クリスマスカラーの花材を使用しているのに、それがしつこくなくて、とてもシックでおしゃれです。 大人のクリスマスですね~ 


花材
IMG_1041s3.jpg IMG_1042s3.jpg
  モミ(ノーブルファー)、  コニファー(ブルーアイス)

IMG_1040s3.jpg IMG_1045s3.jpg
    リューカデンドロン、        ヒイラギ

IMG_1046s3.jpg IMG_1044s3.jpg
   姫リンゴとようじ、         ラナンキュラス

IMG_1047s3.jpg IMG_1043s3.jpg
   バラ(ローラ)、          葉ボタン

IMG_1039s3.jpg IMG_1038s3.jpg
左:ラッピング用紙(50cmx28cm)、 右:ベルトリボン(16cmx20cm)、両端リボン(40cmx2本)、ドレープリボン(110cm)、シンプルガーランド3個、補強用紙(A4サイズ)


        今日も見てくださり有難うございました。

         楽しいクリスマスをお過ごしください。


tag : フラワー・アレンジメント クリスマスクラッカー

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アンさん おはようございます。

☆クリスマスクラッカー☆というのを初めて知りました。
楽しいですね。
こんなに素敵なクラッカーは、引っ張るのが勿体ないです。
アンさんのクラッカーもリボンの流れがとても素敵で好きです。
今年も沢山の素敵なものを見せて頂きありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えください。
来年も楽しみにしております。

No title

v-521kayoさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
クリスマスも終わり、お正月の準備が忙しくなりましたね。
今回は、楽しくアレンジできました。クリスマスクラッカーのことは、私も初めて知り、楽しそうだなと思いました。
クリスマスカラーの花材なので、華やかにみえますよね。いつもリボンのあしらいに悩みます。褒めていただきとても嬉しです。

kayoさんのチュニックドレス、どれもとても素敵です。
デザインと、生地にこだわりがあるので、おしゃれでですね。
コメント欄が閉じているので、今年最後の記事なのでしょうか?
今年もコメントを沢山下さり有難うございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]