お正月の生け花

お正月のお花を玄関に生けました。
若いときに習ったお花、もうすっかり忘れてしまいましたが、主枝、副枝、客枝は、どうだったかな? なんて思い出しながら生けてみました。 

花材: 若松センリョウチューリップ、カスミソウ、ハゴロモジャスミン です。



IMG_1170s5.jpg

      
     IMG_1171s5.jpg
松とセンリョウがあると、これだけでお正月のお花の雰囲気がでるので、毎年同じようなお花になりますね。


        今日も見てくださり有難うございました。


tag : 生け花 お正月の生け花 センリョウ 若松 チューリップ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
毎年綺麗なお花を見せていただくのを、とても楽しみにしています。

お正月の生け花は3~4年前までは生けたりしましたが、
最近はアレンジメントされている小さいものを買って、お玄関に置いています。
お正月はやはり生け花がいいですね~
縁起のいい植物と暖かい春が待ち遠しいチューリップの組み合わせがステキですね。
元旦の初日の出、今年も見せていただき嬉しいです。


No title

e-241よんこちゃんさん、

明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

お正月には、お花を生けていますが、昔習った、基本形で生けるので、花材もほぼ同じ、花器も同じなので、毎年、同じになってしまいます。 でも、楽しいので、暮れの忙しいのも忘れます。 チューリップの水揚げが、もう少し良かったらと思います。

初日の出も見ていただいて有難うございます。
雲がかかって残念でしたが、神々しいひかりを見られたので、良しとします。
早々のコメント、ありがとうございます。

新年おめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

和と洋のコラボでとっても素敵ですね。
チューリップのバランスがとって好きです ☆

お正月の湘南の海と富士山、とてもキレイに撮ってあり
楽しませて頂きました。

お正月にローズマリーが咲いているなんて羨ましいです。
こちらは全く降りませんでしたが、雪景色がきれいですね。
この冬は大雪が降りませんように。

今年もアンさんのお庭を楽しませていただきます ♪

No title

v-521kayoさん、

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

お正月の生け花は、28日に生けたので、チューリップに水が充分にあがっていなくてお花が下に向いてしまいました。 今は、3本ともスキッと立っていて、また、この写真と違う感じです。

初日の出は、見られませんでしたが、光だけはしっかりと見えたので、満足です.富士山が今年も見られて嬉しいですね。
ローズマリーは、蕾が沢山ついていて、ちらほら開花しています。 紫色が綺麗ですよね。 いろいろと見てくださり、嬉しいです。

早々のコメントを有難うございます。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]