楽しかったセブ島旅行 ⑥ 乗り物事情

セブでの移動手段は、観光客は主にタクシーですが、目的地までの料金は、ドライバーと交渉してから、乗らないとちょっと大変です。  今回、”ちょっと大変なこと”を、体験しました。 ショッピングモールまで乗った行き帰りのタクシーの中から撮った景色を見てください。



P1310834s23.jpg IMG_2097s23.jpg
ホテルのまわりは、お店など何もなくて、このような手つかずの広っぱばかりの景色です。 タクシーから撮ったので、ぶれてしまいました。


IMG_2096s23.jpg IMG_2095ps23.jpg 
ホテルのゲートの外には、このような トライシクル という3輪車のような乗り物が待ち構えていて、しつこく勧誘してきます。(左)  途中には、このようなお店がありました。 何を売っているのでしょうか? バナナや、果物が見えましたが、それにしても何だかのんびりしています。(右)  ホテルに到着したのが、前日の深夜でしたので、まわりの景色がわからなかったのですが、庶民の色々な生活が垣間見られました。


IMG_2098s23.jpg IMG_2122s23.jpg
コンビニのようなお店は、朝10時を過ぎているのにまだ閉まっていて、のんびりとしていますね。(左)   ここは、薬局です。 買い物からの帰りのタクシーからの撮影、暗くてぶれていて、よくわかりませんね。(右) 


IMG_0250s3.jpg IMG_0248s3.jpg
派手な黄色の教会です。 (左)  右は、 ジプニー という乗合いバスで、フィリピン版路線バスとでもいうのでしょうか、行き先が書いてあって、交差点の中でも、お客さんを乗せたり、おろしたりするので、道路は渋滞していて、お客さんもけっこうギュウギュウに乗っています。 こちらも、暗くて画像がはっきりしてなくて、ごめんなさい。

セブの交通事情は、日本とはだいぶ違うと思いました。

セブは東南アジアでは、比較的に安全なリゾート地ですし、ホテルから予約したまともなタクシーで、ショッピングセンターやレストランに行くのは、いいのですが、帰りが、大変でちょっと不安になります。 

私たちが宿泊したホテルが、奥まっていて遠いので、乗車拒否をされました。 やっと乗ったタクシーは、メーターがついていたので、料金のことは心配しなかったのですが、到着して料金を払おうとしたら、500ペソを請求され驚きました。 メーターは287ペソと表示されていたので、文句を言うと、「土曜の夜だから」と言って、絶対に引き下がらず、何かあったら怖いので、500ペソを払いました。 

後にまた同じようなことがあり、タクシ―に乗るときは、乗る前に値段をドライバーと交渉したり、メーターの有無など確認することが必要だと思います。  私たちは、メーターがあっても余計なお金を請求されましたけどね・・・・・ 
ガイドブックには、乗り物についてこんなことがよくあると書いてありましたが、実際に経験したら、後味がよくなかったです。 

でも、こんな怖いドライバーばかりではなくて、息子が乗ってみたいというので、外でランチの後、3人でトライシクルにホテルまで、乗りましたが、ドライバーもフレンドリーで、写真を撮ってもらったりしました。 乗る前に料金を交渉したので、お互いにいやな思いをせずに楽しい体験をしました。 運転席にマリア像が置かれていたのが、印象的でした。 ドライバーの人柄がわかりました。 フィリピンはカトリックの国ですので、あちこちに教会があり、こんな小さなトライシクルの中にも敬虔な祈りが浸透していました。

     次回もセブ島旅行記ですので、また見てくださいね。

         今日も見てくださり有難うございました。


tag : セブ島 フィリピン

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]