フラワー・アレンジメント(2015年1月) プレートバスケット



先日、1月のフラワー・アレンジメントのお教室リビエールに行ってきました。 今年初めてのお稽古ですので、とても楽しみでした。 これからまた、お教室の先生方、お友達に、お世話になりますのでよろしくお願いいたします。

今回は、柔らかいプラスチックの素材でできているプレートアートを使ってのとても斬新で、アートなアレンジです。 花材も春らしくて、わくわくしながらお稽古をしました。

(小さな画像はクリックすると大きくなります)


並べて観賞
IMG_1274s5.jpg
      左から: Oさん、 Rさん、 私の作品です。



Oさんの作品です
IMG_1257s5.jpg
とっても素晴らしい~です。   ぶれないアレンジで見ていて安心します。 草原に春が来て一斉にお花が咲いたように春を感じます。
           
     IMG_1262s5.jpg
          
       IMG_1263s8.jpg IMG_1261s8.jpg IMG_1260s8.jpg
全ての花材が上手に生かされていて、華やか。 プレートアートの蝶2羽が、お花の間を舞っているようで可愛く、今日のテーマの模様も生かしてのアレンジが、素直に表れているなあと思います。
          


私の作品です
IMG_1281s5.jpg
  
IMG_1343s5.jpg
  ガーベラ、ルピナスが、水揚げが悪く、しおれていました。 何度も水切りをして、元気になったので、もう一度、家でアレンジし直しました。  どの花材も水が揚がってお稽古の時とは、だいぶ印象が変わりました。 蝶がお花に止まっているように意識しましたが、そんなふうに見えたら嬉しいです。
       
         IMG_1253s8.jpg IMG_1283s8.jpg IMG_1252s8.jpg
          


Rさんの作品です
IMG_1275s5.jpg
  
IMG_1278s5.jpg
学年の異なるRさんの作品は、いつもながらの華やかなアレンジですね~  風でお花が、揺らいでいる様をアレンジされたそうで、よく表現されているなあと思います。       

       IMG_1279s8.jpg IMG_1280s8.jpg IMG_1276s8.jpg
プレートアートの模様の切り抜きもお上手で、ガーベラに蝶がとまっている感じも、模様の赤いお花も工夫されていて、どれも作品と一体化していて素敵です。       



Iさんの作品です
IMG_1237s5.jpg

     IMG_1240s5.jpg
Iさんも学年が違いますが、いつもおしゃれにアレンジするのが魅力的です。 蝶が、3羽いるのを発見、春の野原に3羽の蝶がひらひらと舞っているようです。 花材の一部になっていますね。         

     IMG_1242s8.jpg IMG_1238s8.jpg IMG_1239s8.jpg
 お花のあしらいが、お花同士、楽しくおしゃべりしているみたいで、可愛いです~         


    

     * * * 研究科の先輩の作品 * * *

Kさんの作品です
IMG_1289s5.jpg
          
IMG_1296s5.jpg
先輩たちの作品には、毎回すばらしくて、ためいきが出てしまいます。 バランスがとれていて、”素敵!” と、思わず言ってしまいました。       

      IMG_1295s8.jpg IMG_1292s8.jpg IMG_1290s8.jpg
蝶を切り離したところが斬新的で、オンシジウムに添わせてアレンジして素敵です~  どこから眺めても、華やかな感じがします。 ラナンキュラスが開いたら、こんな素敵な色合いになりました。         



Sさんの作品です
IMG_1273s5.jpg
          
IMG_1267s5.jpg
落ち着いたなかにも華やかなアレンジにうっとり~  ラナンキュラスとパンジー、ガーベラの組み合わせが、とってもいいなあ~  と思います。      

      IMG_1266s8.jpg IMG_1268s8.jpg IMG_1271s8.jpg
角度を変えて眺めても素敵です。 ルピナスの花の向きやラナンキュラスのすっきりとした蕾が、そこに風がそよいでる様です。         

         
   
     * * * 先生の作品 * * * 

K先生の作品です
IMG_1228s5.jpg
       

KY先生の作品です
IMG_1229s5.jpg
いつもの素敵な作品にじっくりと見て、参考にさせていただきました。          


花材
 IMG_1221s3.jpg IMG_1216s3.jpg
 チューリップポリクロマ)、     チューリップ(ホワイトマーベル)          

 IMG_1234s3.jpg IMG_1213s3.jpg
  パンジー(シャロン)、       オンシジウム(シラユキ)
         

 IMG_1210ss3.jpg IMG_1208s3.jpg
   グレープミント、         ルピナス(ピクシーデライト)
          

 IMG_1207s3.jpg IMG_1206s3.jpg
 オレガノディクタムナス、       ガーベラ(カーミット)
          

 IMG_1211s3.jpg IMG_1218s3.jpg
 ラナンキュラス(Mパープル)、    プレートアート(プラスチック制で、お花、葉,蝶などの模様があり、その模様を一部をくりぬき、立ち上がらせて使います。)  


       今日も見てくださり有難うございました。 


       

tag : フラワー・アレンジメント ポリクロマ チューリップ ラナンキュラス ガーベラ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]