水栽培 (2014年~2015年) ③

昨年秋に開始した水栽培の球根たちの今の状態です。それぞれ順調に成長していて嬉しいです。 

         先月の記事は⇒こちらです。



P1450753s3.jpg P1450760s3.jpg

P1450765s3.jpg s3.jpg
ヒヤシンスは、やはり水栽培の定番らしく、お花が咲くのが他の球根より早いですね。 淡いピンク色が蕾が開きかけているので、甘い香りがしてきました。 濃いピンク色ももうすぐ蕾がほころびそうです。



P1450781s3.jpg P1450779s3.jpg
チューリップ ”楊貴妃”も今のところ順調です。(左) クロッカスやミニチューリップの寄せ植え、ミニチューリップがちょっと心配です。(右)


           P1450771s3.jpg
           ムスカリは、成長が遅いですね。 



P1450769s3.jpg P1450770s3.jpg
           クロッカスも元気に成長中~

可愛いお花が見られるのは、あともう少し、春が待ち遠しいです~

         今日も見てくださり有難うございました。




tag : 水栽培 ヒヤシンス クロッカス ムスカリ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは

毎年の恒例でも楽しみにしています
クロッカス 可愛いですねぇ〜

寄せ植え、、、毎回作っているから
考えつくのですね スゴイ!
手をかけたら 咲いてくれる球根 
私も好きです 

私のねぎ坊主 発芽しているんですよぉ〜。

アンさん おはようございます。

ヒアシンスが咲き始めましたね!
淡いピンクが素敵です。
そして根が美しいです!
いつも思うのですが、アンさんの水栽培は、根が長くきれいに伸びますよね。我が家のは、いつも短い根です。
ヒアシンスの香りは、なんとなく春の気配が感じられて嬉しいです。
アンさんの開花写真を楽しみにしております ☆

フラワーアレンジメント、真っ赤な台(?)に色を抑えたお花達が
とてもいいなぁ~と思いました。でも難しそう

No title

v-252リコさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
何だか変わり映えのない水栽培、器も使いまわしたりしているので、毎年同じような感じになりますが、近くで球根の成長が見られるので好きなんです。
毎年、秋になると、どの器にどの球根を植えようかな?なんて考えるのが楽しいです。 球根は、きちんと管理すれば裏切らなくてお利口さんですよね。
アリウムの発芽、おめでとうございます。 嬉しいですよね。何だか、私までわくわくしています。 この先楽しみですね~ 我が家も、3cmくらい芽が出てきました。 


v-521kayoさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
ヒヤシンスは、お花も可愛いくて、香りも良くて大好きです。
白い根も観賞に値するくらい綺麗ですよね。 
今年は、濃いピンク色のは、根がとってもバラバラで貧相です。
球根の質など、色々な条件で咲き方もそれぞれですね。
kayoさんのヒヤシンスは、今、どんな感じでしょうか?

フラワーアレンジも見てくださり有難うございます。
赤のプレートの3か所をとめてバスケットの形にして、その中に容器をいれてアレンジしました。  私にとって、毎回難しいのですが、春らしいお花で、楽しくアレンジできました。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]