楽しかったセブ島旅行 ⑩ ボホール島観光 (4)

2014/3/02

フィリピンメガネザルターシャ(Tarsier)に会いに


P1310848s45.jpg
ロボック川クルーズが終わり、車で珍しい世界最小のメガネザル、ターシャの生息地に向かいました。 ターシャ保護センターです。  お土産屋さんの後ろの森に生息しているそうです。 


IMG_2184s5.jpg
ここで、ターシャについての説明や、見学するときの注意事項を聞きます。

           P1310851ps3.jpg
色々な説明は、このお兄さんがしてくれました。 なぜか、真っ赤な口紅をぬっています。

IMG_2207s4.jpg
ターシャを見つけたら、大きな音を立てないこと、驚かさないこと、カメラのフラッシュも禁止、もちろん触ってはいけません。 


P1310896ps4.jpg
さあ、ここからターシャに会いに行きます~ 楽しみにしていたので、わくわくします。

        IMG_0341ps4.jpg
お土産やさんのそばには、記念撮影用にこんなターシャがいます。 


IMG_0335p1s5.jpg
自分たちでは、どこにいるのか全然わからないので、所々にいる案内の人がそっと、教えてくれます。 いる場所を、教えてくれるのですが、それでも小さくてなかなかわからなくて、見つけたときは、もう大感激~ 小さくて小さくて、あまりにも可愛いくて息をのんでしまいました。


IMG_0336s5.jpg
ほら、こんなに小さいのです~   手のひらにのるくらいの大きさ、缶コーヒー位の大きさと言う人もいます。それにしても可愛いですね。 


IMG_2200ps5.jpg

IMG_2198ps5.jpg
こんな所にもいます。 ターシャは、夜行性なので昼間は寝ているそうです。 


      P1310865s5.jpg
望遠で撮りました。 気持ちよさそうに寝ていますね。 小さな体のわりには、手足の指が長くて驚きました。 落ちないようにぎゅっと捕まっています。


IMG_2203s5.jpg
案内の人が、目を開いたところを見せてくれました。 無理に起こされて、びっくりしたような顔、ガラス玉のような大きな目が印象的でした。 それにしても可愛い~ 

        今日も見てくださり有難うございました。

      次回は、ターシャの特集ですので、お楽しみに~
  まだまだセブ島旅行記、続きますので、読んでくださると嬉しいです。



tag : フィリピンメガネザル ターシャ ターシャ保護センター ボホール島

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

かわいい(^-^)

素敵な景色にお天気も良くて最高の旅だったようですね
ターシャに逢えて良かったですね。
ほんとに小さなおさるさん♪
手の平に乗るくらいの大きさ?
木にぎゅっとつかまって眠っている様子はとってもかわいいです。

こちらは昨日、雪が7~8センチほど降りました。
まだまだ春にはほど遠いです。

No title

寒さに震える毎日ですが、セブ島旅行記を楽しく読ませていただいています。
癒されます~
ターシャ、初めて見ました。とても可愛いくて性格も繊細なんですね!
会えてよかったですね。

No title

v-22☆ちこママ☆さん、こんばんは。

旅行記をいつも読んでくださり有難うございます。
旅行のことになると、いつも長くなってしまうので、嬉しいです。

ターシャは、本当に可愛くて、忘れられません。
何だか健気で、愛おしくなりました。

セブは、海だけの印象がありましたが、沢山見るところがあって、驚きました。

今日は、こちらは、13度のお天気で、風は冷たいですが、暖かくて過ごしやすかったです。 


e-241よんこちゃんさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
自分の備忘録にと、特に旅行のことは、長くなってしまいます。
毎回、読んでくださっているとのこと、とても嬉しいです。
まだまだ続きますので、よろしくお願いします。

海とは違う印象の場所に、驚きました。 
珍しいメガネザルに、初めて出会えてよかったです。
とにかく小さくて、可愛いかったです。
次回は、もっとターシャのことを詳しく書きますので、読んでくださると嬉しいです。

アンさん おはようございます。

ターシャ、可愛いです ♪
手のひらに乗る大きさってお人形みたいですね
昼間に鳴いたりしないのでしょうか?
声も聞きたくなりました。
子供達が、普通にトカゲらしきものを持っていてびっくりしました。
それが普通の事なんですね。
セブの自然をこちらで拝見できて楽しいです。
次回も楽しみにしています ☆

No title

v-521kayoさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
ターシャ、可愛いですよね~
とっても繊細で、ストレスをすごく感じるらしいです。
昼間は、ほとんど寝ていてじっとしているので、もちろん鳴き声は一度も聞かなかったです。
原住民の村は、観光用のショーでしたが、自然の中で生活をしているので、爬虫類の様な動物も慣れているんですね。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]