楽しかったセブ島旅行 ⑪ ボホール島観光 (5) 

2014/3/02

ターシャ特集


ターシャがあまりにも可愛いので、しつこいと思いながらも今回も沢山の写真をアップしましたので、見てください。 
ターシャについて詳しくは ⇒こちらをご覧ください。

P1310869s7.jpg
ターシャは、”神秘のサル”と呼ばれるフィリピンメガネザルです。  体長10~15cm、体重は100gほどしかなくて、とにかく小さいので、ほとんど望遠でとりました。 大きな目は、ほとんど動かすことができなくて、その代わり首を左右に動かせて180度回転させて、真後ろを見ることができるそうです。 


P1310893s5.jpg
ねえ~、ターシャ、こっち向いて~、 恥ずかしがらないで~


IMG_2193s5_20150208175851ca7.jpg
こっち向いて~  目が鋭いです~ 

P1310884s5.jpg
こっち向いて~   半目の顔がちょっと怖いですね。

IMG_2202s5_2015020817585424a.jpg
こっち向いて~  少し目が開いてきました。







IMG_2204s7.jpg
わあぁ~~ こっち向いた~ 

 ものすごい大きな目にびっくり! キッと見つめられて少し怖い感じ。 島に伝わる話では、ターシャと目を合わせてはいけないらしいです。 島民の間では、「タルシウス(ターシャ)を直視してはいけない。 目が合って、タルシウスが涙を流したら、タルシウスは、ショックで死んでしまう」と言い伝えられているそうです。 こんな大きな目で凝視されたら、思わず目をそらしたくなりますね。 大きな目は暗いところでもよく見えるそうで、逆に昼間はまぶしくてあまり見えないらしいです。







P1310877s7.jpg
ターシャは、ストレスがたまると自分の頭や体を木にぶつけたりして、自殺行為をして、死んでしまうことがあるくらい繊細だそうですので、カメラのフラッシュはもちろん大きな声や、触ったりすることは禁止なのですね。 


P1310864s7.jpg
ターシャは夜行性で樹上に住んでいて、群れないで単独で行動します。 運動能力は優れていて、長い脚で枝から枝へと3mもジャンプするそうです。 その反射神経で、トカゲ、コウロギ、サソリなどを生きたまま捕まえて、バリバリと食べるたくましさがあります。 首が180度、回すことができることから、体はサル、頭はフクロウ、足はカエル、尻尾はネズミと言われているそうです。
 


P1310862s7.jpg
何て可愛いのでしょう! 私は、沢山の写真の中でこれが1番好きなんです。 小さな体をさらに小さくして、木にしがみついている姿が何とも愛らしいです。 まん丸くなった背中も可愛らしいです。


P1310856s5.jpg


P1310855s5.jpg
ボホール島の島民は、昔からターシャを ”神の使い” として、大切に守ってきました。


P1310853s7.jpg



IMG_0337s5.jpg
ターシャは、体の割には、大きな目が特徴ですが、眼球一つの重さは3gで、脳とほぼ同じ重さだそうです。 大きな目とちょこんと左右に突き出た耳が何とも可愛くて、「スター・ウォーズ」のヨーダ、「グレムリン」のギズモは、ターシャがモデルだと言われています。


P1310887s7.jpg
「静かにしてよ。」 なんて、そう~っと見られているようです。 

        今日も見てくださり有難うございました。

       次回もセブ島旅行記ですので、お楽しみに~



tag : フィリピンメガネザル ボホール島 ターシャ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

大きなお目々♪

100グラムほどのとっても小さな身体なのに開いたお目々が大きくてビックリでた。
眼球一つの重さが、脳とほぼ同じ重さなのですね。 
体はサル、頭はフクロウ、足はカエル、尻尾はネズミ、
尾っぽはネズミのように長いですね。
ターシャのこと色々知ることが出来ました。
色々な言い伝えもあるようですね。
出会えて良かったですね。

No title

v-22☆ちこママ☆さん、こんばんは。

いつも有難うございます。
ターシャがあまりにも可愛いので、いろいろと調べてしまいました。
本当に初めて知ることばかりで、興味がわきました。
とっても神経質で、遠くでみることしかできなかったのですが、木にじっとしがみついている姿が健気でした。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]