楽しかったセブ島旅行 ⑫ ボホール島観光 (6)

2014/3/02

可愛いターシャを見て興奮も収まらないうちに、
次はボホール島観光の人気の一つのチョコレートヒルに行きました。 
チョコレートヒルは、ボホール島のほぼ中央部に位置している円錐型の小高い丘が立ち並んでいる、まことに不思議な場所です。 目の前にに広がる光景は、壮観で、自然はすごいと思いました。

チョコレートヒル(Chocolate Hills)

P1310922s5.jpg
丘の一つの高さは,約30~40mで、形も大きさもほぼ同じです。この円錐形の丘は、1,200個以上もあるそうです。 見渡す限り丘、丘、丘~  この景色は、圧巻です。



IMG_2232s5.jpg
チョコレートヒルと聞いたときは、カカオの木が沢山ある山の中に、美味しいチョコレートを作っているチョコレート工場もある所だと思っていましたが、すごい勘違いで恥ずかしいです。 では、どうしてチョコレートヒルというんでしょうか?  


P1310913s5.jpg
それは、この丘は、普段は草に覆われて緑色をしていますが、4月から6月の乾季になると、草が枯れて茶色になり、それがまるで、チョコレートの色のようだということで、 ”チョコレートヒル という名前がついたそうです。 緑色の時は、”ミントヒル” と呼ばれています。


P1310920s5.jpg
沢山の丘は、日光の光を受ける角度によって、色が変わりその瞬間だけの絶景が見られます。 
何か、無気味でもあり、幻想的にも見えて、不思議な感覚に包まれました。


P1310921s5.jpg
同じ大きさの丘がポコポコと並んでいる光景は、ちょっと可愛らしく思います。 なぜ、こんな形の丘ができたのかは、いまだに謎で、科学的にも解明されていないそうですが、沢山の貝殻が出土されていることから、昔は、海底だったことは、確からしいです。 


P1310949s5.jpg
一方で、このチョコレートヒルができたときの様々な伝説があるそうです。 その1番有名なのは、”巨人”が,創ったということらしいです。 昔、二人の巨人が、この場所でケンカをしたときに、投げた石を置きっぱなしにしたからだとか。 この円錐形の丘は、巨人が投げた石だということらしいです。 このような話を思いながら、この景色を見るとまた、印象が変わるとおもいます。


      IMG_2235s5.jpg

P1310919s5.jpg
ここが、昔は海だったとは~  ロマンを感じますね~


    P1310932s45.jpg
頂上の展望台、ここからは360度のパノラマが広がっています。 この展望台もチョコレートヒルの一つなのです。  2013年のボホール島を震源地とする地震で被害をうけ、標識が壊れたままです。 早く修復されることを祈っています。

P1310939ps5.jpg
右の階段で頂上へ登っていきます。

P1310948s5.jpg
入口です。 この日は、晴天にめぐまれましたが、とにかく陽射しが強くて、眩しくてたまりませんでした。

       IMG_2237s45.jpg
     標識ですが、何が書いてあるのかわかりません。


IMG_2227s3.jpg  IMG_0354s23.jpg
階段には屋根がついていて強い陽射しが少し遮られて助かりました。(左)、 道の途中には、このようなマリア像がありました。(右)


            ◎ 出会ったお花 ◎

P1310935s3.jpg P1310940s3.jpg
これは、ランタナかしら?

P1310937s3_20150217110914594.jpg P1310910s3.jpg

P1310904s3.jpg P1310938s3.jpg
トゲがあるので、ハナキリン?  ヤマブキかしら?

のぼっていく道には、綺麗なお花があちこちに咲いていました。 お花をみるとほっとしますね。


       今日も見てくださり有難うございました。
   次回もセブ島旅行記です。 見てくださると嬉しいです~



tag : ボホール島 チョコレートヒル セブ島

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは

変わった風景ですね
ひとつひとつが光の具合で色が異なることも、、、
知らない事ばかりです

お出かけして 様々な知識を取り込んで
又 楽しめる 写真と
それを お友達に教えて〜
読んだ人も 知識人 良い事ばかりですね。

No title

v-252リコさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
チョコレートヒルは、不思議な場所でした。

世の中には、本当に知らないことが多くて、初めて見るもの聞くものに感動してしまいます。 旅行に行くとそれがなおさら、強くなります。
こうやってブログにアップして、読んでくださる方が楽しんでいたら、私は嬉しく思います。

いつも旅行記を読んでくださって有難うございます。
とても嬉しいです。

アンさん おはようございます。

不思議な光景ですね。
アンさんのお陰で行った事もないセブが身近に感じられます。
次回も楽しみにしていますね ♪

変わった丘ですね。

チョコレートヒル、変わった山というか?丘ですね。
作られた伝説も面白いですね。
自然のすばらしさも感じます。

お花はランタナ、ハナキリン、にてますね。
素敵な旅行でしたね。

No title

v-521kayoさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
この沢山並んだ丘は、どうしてできたのでしょう? とても不思議な場所でした。 チョコレート工場があるなんて思った私は、何て食いしん坊で恥ずかしいです。
ボホール島は、次回で終わりですが、セブ島のことはまだ続きますので、見てくださると嬉しいです。 


v-22☆ちこママ☆さん、こんにちは。

いつも有難うございます。
チョコレートヒルは、同じ形の丘?小山?が、ポコポコと並んでいる何とも不思議な場所でした。 どこに行っても咲いているお花に会うと、カメラを向けてしまいます。 知らないお花がある中で、知っているお花を見つけると嬉しくなります。 ボホール島観光は、次回までですが、まだセブ島旅行記続きますので、見てくださると嬉しいです。
いつも旅行記、見てくださり有難うございます。 嬉しいです~
 


ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]