フラワー・アレンジメント ( 2015年2月) クランツブーケ ・ハート


2月のフラワー・アレンジメントのお教室リビエールに行ってきました。

今回は、クランツブーケ・ハート を習ってきました。 ハート型の花束ブーケの作成で、立体的なハート型に仕上げていくのですが、今回も難しくて苦労しました。 
チューリップやスイトピー等の花材が、春を感じさせてくれ癒されました。
では、作品をみてくださいね。



Oさんの作品
IMG_1457s5.jpg
レースのように見える白のアンスリウムに下垂したチューリップが映えておしゃれ~


IMG_1460s5.jpg
デンファレのハートの輪郭の部分が、温かい印象のハート型の花束ブーケに仕上がっていて素敵です~

     IMG_1464s5.jpg
立体的なハートになっていて、色の組み合わせも春らしいです。




Sさんの作品です  
     IMG_1477s5.jpg
       テキストどおりのアレンジで素敵です。

IMG_1480s5.jpg
色々な花材でハートの面が構成されていて立体感のある花束スタイルのデザインになっていて、とても華やかです。

     IMG_1481s5.jpg
チューリップの葉を沢山後方にいれたアイデアが斬新的! 奥行きが感じられ、お花の色が鮮明に見えます。




私の作品です
     IMG_1472s5.jpg
          イメージが湧かなくて平面的です。 

IMG_1491s5.jpg
      花材に助けられ、春らしい雰囲気があるでしょうか?

IMG_1475s5.jpg
テキストの解説が理解できないまま、終了~  家でテキストを何度も読み返してやっとテーマやアレンジの仕方が少しわかり、ああすればこうすればよかった~ なんて、毎回、悔いが残る私です。 
毎回、綺麗なお花に出会えて、新しいことに挑戦することは、とても新鮮な気持ちになり、次への楽しみに変わります。


花材
 IMG_1449s3.jpg  IMG_1447s3.jpg
リボン と アルミワイヤー          バラ(1223)

 IMG_1446s3.jpg  IMG_1444s3.jpg
スイトピー(宿根ピール)            りョウブ

 IMG_1443s3.jpg  IMG_1441s3.jpg
アンスリウム(エンジェル S)   チューリップ(メルローズ)

 IMG_1440s3.jpg  IMG_1445s3.jpg
デンファレ(プリティーミサキ)    セネシオ(ティアサーモン)

               ◎ 豆知識 ◎
今日の花材の一つのバラは、名前が無くて、数字になっていますが、これは、バラの名前がつく前は、このように数字をつけるそうです。 一つ勉強になりました。


         今日も見てくださり有難うございました。



tag : フラワー・アレンジメント デンファレ チューリップ セネシオ クランツブーケ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

春を感じます。

おなじ花材でも皆さんの個性が光っていますね。
チューリップのメルローズが春を告げてくれてますね。
とってもかわいいですね。
アンさんのアンスリウムの使い方が好きです。
豪華に見えますね。

No title

v-22☆ちこママ☆さん、こんばんは。

いつも有難うございます。
春らしいお花が綺麗ですよね。 そうなんです、チューリップのメルローズが八重でとても豪華ですね。 
それぞれの解釈と感性で、同じお花でも、完成するとだいぶ違います。 それが個性なんでしょうね。
今回も、私は、とても難しくて苦労しました。 なんとか形にしたって感じです。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]