ヒマラヤユキノシタ

ヒマラヤユキノシタのお花が咲きました。 
ピンク色のお花は、お花の少ない時期に可愛くて、いつの間にか咲いていて驚きます。


          ー ヒマラヤユキノシタ ー
(ユキノシタ科ベルゲニア属、原産地ヒマラヤ山脈周辺の地域、常緑多年草、学名 Bergenia stracheyi)


P1460914s5.jpg
         花弁は5枚、ベル型のお花が可愛いです。


P1460775s5.jpg
花茎が伸びて、花径約1cmのお花を円錐花序につけるのですが、これはまだ手まりのように丸いです。円錐花序とは、下のほうになるほど枝分かれする回数が多くて、全体を見ると円錐形になる花のつきかたです。


P1460774s45.jpg

P1460154s45.jpg
             蕾が開き始めました。 


     P1460117s45.jpg
庭にお花がない寒い時期に、ピンクの蕾を見つけると嬉しくなります。 これから4月ごろまで咲き続けるほど花期が長いので楽しませてくれます。 


         今日も見てくださり有難うございました。



tag : ヒマラヤユキノシタ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ユキノシタ、かわいいです。

ユキノシタも咲きはじめたのですね。
たくましい姿を見せてくれましたね
かわいいです(^_^)v
こちらも植えている方がいて寒い冬を乗り越えて
咲く姿は健気です。

こちらは大荒れで昨日は30センチ近く雪が積もりました。
せっかく咲き始めた福寿草もチューリップの芽も
雪に埋もれてしまいました。

No title

v-22☆ちこママ☆さん、こんにちは。

お返事おそくなりごめんなさい。

ヒマラヤユキノシタは、寒い時季からお花を咲かせるので、可愛らしいピンク色のお花には感じない逞しさがありますね。

こちらも、暖かくなってきたとはいえ、今日は風がとても冷たくて、手袋をして出かけました。

せっかく開いたフクジュソウは、突然の雪で大丈夫ですか?
早く暖かくなるといいですね。
いつもコメントを有難うございます。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]