水栽培 (2014年~2015年)  ④

昨年の秋に開始した大好きな水栽培ヒヤシンスが咲きました。 

クロッカスも咲きましたが、今回はヒヤシンスだけをまとめてアップしました。 もうすでに、お花が終わっているのも有りますが、綺麗に咲いたので見てくださいね。
 
   先月の記事は⇒こちらです。 よかったら、ご覧ください。


P1450983s5.jpg
勢ぞろいしました~   今年も咲いてくれてありがとう~  1月28日の写真です。 長い容器のと、ポリマーの紫色のが成長が遅れています。


     P1450975s5.jpg


 P1450976s3.jpg P1450963s3.jpg
ピンク色が1番初めに咲きました。 
水栽培は、根の観賞も楽しみです。白くて細い根が綺麗~、お花は終盤にきています。


        
この長い容器の紫色のは、未だ綺麗に咲いています。 二つ目のお花が上がってきたので、長く観賞できて嬉しいです。

       P1460253s5.jpg


              P1460064s3.jpg
            長く伸びた根が素晴らしいです~



      P1450965s5.jpg
赤のヒヤシンスは、根の成長が悪かったので、ここまで咲くとは期待していなかったので、嬉しいですね。 


P1450971s3.jpg  P1450966s3.jpg
        貧相な根なのによく咲いてくれました。 


      P1450952s5.jpg
白2つ、紫色1つのポリマーでの水栽培のヒヤシンスは、白が最初に咲きました。


P1450951s3.jpg  P1450985s3.jpg
       完璧な形ではないけど、充分に美しいです。 


P1460018s3.jpg  P1450949s3.jpg
         2番目に咲いたのは、形が整っています。 
 

     P1460509s5.jpg
白色に続いて紫色が咲きました。 白と紫が一緒に咲いたところを夢見ていましたが、白が枯れてきたのでカットしました。  
        
 
       P1460494s4.jpg
スモークがかったこの紫色がとても美しくて、うっとりと見てしまいます。 ハロインの時期に、”東の魔女” という名前がついた白と紫の混合の球根を見つけて、何だか面白そうなので購入、残りは、庭植えにしたので、まだ楽しみがあります。         


       P1460460s4.jpg
           

P1460367s3.jpg P1460268s3.jpg
           

P1460266s3.jpg P1460463s3.jpg
           蕾が開き始めが可愛いです。 

球根水栽培のの楽しいところは、室内で球根の成長の過程が見られるということと、開花までのハラハラドキドキ感と、お花を見たときの感激がたまらないということですね。 秋から春までの約半年間の楽しみです。  


       今日も見てくださって有難うございました。 



tag : 球根 水栽培 ヒヤシンス クロッカス

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

色とりどりのヒヤシンス、とっても綺麗ですね~!
アンさんのブログを拝見して、私もヒヤシンスの水栽培を楽しんでいます。
我が家のお花は思うように咲きませんでしたが、
球根が育って行く様子を毎日見ていると、ほんとうにいとおしくなります。

No title

e-241よんこちゃんさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
水栽培は、楽しいですね。
よんこちゃんさんも、すごく楽しんでいるようでとても嬉しいです。
ヒヤシンスがやはり、期待どうりに咲いてくれますね。
紫色が、まだ綺麗に咲いていて、あと一つ成長過程のがあり、まだ楽しみがあります。

アンさん おはようございます。

きれいに咲いてますね。
根の美しさにも毎年うっとりしています。
どうしたら、こんなにキレイに根が伸びるのでしょう?
「東の魔女」の色合いがとても素敵ですね。
器もどれも素敵です!

No title

v-521kayoさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
水栽培の根は綺麗ですね。 お花の観賞も楽しみですが、根もおもしろいです。
東の魔女の紫色は、綺麗ですね。
器を選ぶのがけっこう好きで、雑貨屋さんに行くのが楽しみなんですよ。
褒めていただき嬉しいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]