水栽培 (2014年~2015年) ⑤

 ヒヤシンス水栽培の次はクロッカス水栽培です。
ヒヤシンスもそうですが、クロッカス水栽培では、定番ですね。 小学校の理科の授業にクロッカスの球根を容器に入れて観察したのを覚えています。 クロッカスは失敗がなく楽しめます。 いろいろとしてみましたので、見てくださいね。

   前の記事は、⇒こちらです。 良かったら、ご覧ください。.


   P1460243s5.jpg


P1460248s3.jpg P1460263s3.jpg
このクロッカスの球根は根が全然伸びないで、カールしていて、面白いです。 でもこんなに可愛く咲きました。


     P1470254s5.jpg

     P1460967s45.jpg


P1470026s3.jpg P1460981s3.jpg
これは、ポリマーでの水栽培です。 こちらは、根がしっかりと伸びています。 このオレンジ色の容器を見つけたら、白のクロッカスにしようと決めました。 水栽培に合う容器をあれこれ考えるのは、楽しくて大好きです。 気に入ると少々お値段が高くても、「えい!」と気合をいれて買ってしまいます。 もちろん、100円ショップ、3コインショップも、可愛いのが沢山あるので大好きです。




     P1460351s5.jpg
クロッカスが咲いて、草原にリスが遊んでいるイメージにしたかったのですが、 これは、クロッカスだけは、大丈夫でしたが、ミニチューリップの4つのうち今の所、2つ葉だけで、お花は見られなくてミニチューリップは失敗です。

      P1460437s5.jpg
      あと2つミニチューリップが咲くはずです。
 
P1460441s5.jpg
小さなクロッカスも、こうやってミニチュアの動物を置くと、とても大きなお花に見えますね。


       今日も見てくださり有難うございました。



tag : 水栽培 クロッカス

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

素敵ですね♪

アンさんかわいいデス~(^-^)
ヒヤシンスも見とれてしまいました。
いつもアンさんの水栽培を見て育ててみたいと思いながら
寒くなるとおっくうになってしまう私^^;
容器もとっても素敵でかわいいですね(^-^)
クロッカスも春を先取り素敵(^-^)
色々見せてありがとうございます。

No title

アンさん、こんにちは。
私も水栽培、気になりながらもやっていません。
というか、こっちでは容器もあまり見かけない気がしますー。
でもクロッカスでも!

こちらは庭でお花が見られるのが5月に入ってからなので、
室内でお花の楽しめる水栽培、やっぱり試してみるべきでしょうねー。

No title

v-22☆ちこママ☆さん、こんにちは。

クロッカスは可愛いですね。
褒めていただき嬉しいです。 水栽培は、半年間部屋の中で成長が見られて楽しいです。
こうやってお花が咲くと尚更嬉しいです。
いつもコメントを有難うございます。


v-34hanaさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
水栽培は、寒い時期半年間、室内で球根の成長が見られるのが、楽しいですね。
庭植えの球根より、早くお花が見られることも魅力的です。
容器は、水栽培専用のもありますが、たまに使いますが、私は、あえて、それは使わずに、壊れたマグカップやコップなど、色々な入れ物で楽しんでいます。 
ぜひ、やってみてくださいね。
こちらは、今日は、暖かくて、庭の水仙があっというまに開き驚いています。
そちらは、まだまだ寒いでしょうから、お身体に気をつけてお過ごしくださいね。
 
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]