ヒメコブシの白い花

サクラの開花ももうすぐ、春ですね~  嬉しい春が来て、我が家の庭木のヒメコブシが咲きました。 ヒヨドリの襲撃と戦いながら、健気に咲いているヒメコブシの白いお花、綺麗なので見てくださいね。


         ー  ヒメコブシ ー
モクレンモクレン属、原産地は日本、耐寒性落葉小高木、学名Magnolia stellata)


P1470549s5.jpg
ヒメコブシは、東海地方を中心とした限られた範囲に自生している日本固有種ですが、現在、自生地の減少で絶滅危惧Ⅱ類に指定されています。


P1470866s5.jpg
             シデコブシともいいます。 



P1470666s5.jpg
シデコブシのシデは、四手(神事で玉串や、しめ縄にさげる白い紙のこと)のことで、細長い花弁が四手のようなので、その名がつきました。


           P1470839s4.jpg
            花の中心の色が、淡いピンク色で、綺麗です。

     P1470918s5.jpg
             おしべが立ち上がってきました。


P1470554s5.jpg




P1470665s5.jpg


P1470552s5.jpg


P1470891s5.jpg
       白いお花の根本は、こんなに綺麗なピンク色です。


P1470843s5.jpg


P1470924s5.jpg

P1470925s5.jpg
白のお花は、美味しいのでしょうか? 今年もヒヨドリが来て食べてしまいます。 

P1470689s3.jpg P1470556s3.jpg
蕾も、開きかけたお花も、ヒヨドリの食事になってしまいます。 もこもこの冬芽の中から咲くまだ小さなお花もすぐに食べられてしまいます。 でも、左のは、上手に食べていますね。 悲しいけれど、ヒヨドリも生きていくのに必死なので、怒れません。


P1470871s5.jpg
蕾のうちに食べられてしまうので、上の方は寂しい感じです。


P1470892s3.jpg P1470668s3.jpg
        こんな可愛い蕾も、かじられてしまいます。


         今日も見てくださり有難うございました。





tag : ヒメコブシ シデコブシ モクレン

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]