我が家の水仙  (2014年 ~ 2015年) ③

我が家の庭は、今、水仙で黄色一色です。 ほとんどラッパ水仙ですが、今年も沢山咲いたので、見てくださいね。  



     P1480233s5.jpg
普通のラッパ水仙、もう40年以上はこの場所で咲き、その生命力に感動します。


     P1480195s5.jpg
   ウンナンオウバイも勢いがでてきて、イエローガンデンになりました。


     P1480103s5.jpg
ラッパ水仙のほかにも、いろいろな 種類の水仙もあるので、この時期は楽しみです。


P1480206s5.jpg
西側を見れば、水仙の黄色、満開のローズマリーの紫色、 ヒメコブシの白色、そして、咲いてきたコメザクラのピンク色で、我が家の春爛漫の庭, 嬉しい季節です.



         今日も見てくださり有難うございました。





tag : 水仙 ラッパ水仙 ウンナンオウバイ ヒメコブシ コメザクラ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは
寒い〜風が吹き荒れています

水仙 香りがいっぱぁ〜いって感じがしますね
風に揺れる様も また良し、、公園の様です(^^)

白色はヒメコブシというのですか!
先ほど 道路のそばで数本並んで開花してました
信号待ちでしばらく眺めていました。

春ですね♪

アンさんこんばんは♪
すっかり春の庭ですね。
お庭を見るとうれしくなります。
水仙も満開(^-^)
乙女椿の愛らしいこと、
ヒメコブシの開花、すっかり春のお庭を満喫ですね
イエローガーデン素敵です。

やっと庭の雪が消えて、イルミネーションの片付けをしました。
クロッカスの芽も出始め、遅い春が来ました。

No title

いろんな種類の水仙が咲いて、ほんとうに綺麗ですね。
お庭には春の香りが漂っているでしょうね~
お庭で過ごす時間、毎日楽しいですね。
水仙はお花が終わった後、掘り起こされるのでしょうか?
我が家ではいつもそのままにしているので、消えてしまう種類があります。
黄色い大きなラッパ水仙はなくなってしまいました。

No title

v-252リコさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
水仙の季節がきて嬉しいです。
ほとんどが、昔からのラッパ水仙ですがこの時期は、庭が黄色になり綺麗なんです。 朝日や西日の方向へ向きを変えるところがとても可愛いです。
そうです、白のお花は、ヒメコブシ、または、シデコブシです。 街路樹にモクレンやコブシと一緒に、今が盛んにさいていますよね。
信号待ちも退屈しなくてよかったですね。


v-22☆ちこママ☆さん、こんばんは。

いつも有難うございます。
そちらもやっと春がきて嬉しいですね。
わあ~クロッカスももうすぐお花が見られ、楽しみ。
私も春のお庭を楽しみにしています~

水仙は、毎年咲いてくれて、黄色一色のお庭は明るい雰囲気になります。
乙女椿も見くださり有難うございます。
色も形も可愛くて大好きな椿です。白のヒメコブシも咲き、本当に春が来ました。


e-241よんこちゃんさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
水仙が咲くこの時期は、陽気もいいし、本当に1日中庭にいる時間が多くなりますよね。
黄色の水仙は、一斉に咲くと、本当に綺麗です。

ほとんどが、昔からある普通のラッパスイセンですが、年々、球根が小さくなって、葉だけでお花が咲かなくなってきています。それでも、小さくなった球根が、2~3年経つと成長してまたお花を咲かせたりと、繰り返していますので、お花が毎年咲いている感じがしているのだと思います。 もちろん、何年も植えっぱなしなんですよ。 それこそ40年以上も前にこの場所に植えました。

花後は、葉が黄色くなるまでカットしないでおきます。次に控えているチューリップの成長に日が当たらなくて邪魔なのですが、がまんしています。 葉から光合成をして球根が肥大するそうです。 そして、私は、1週間に一度、ハイポネックスの液肥をあげています。これだけの管理ですが、球根を太らせるためには、花後の ”お礼肥”が、大切だそうです。  もちろん掘り上げていないんですよ。

球根が小さくなると、時々新しい球根を植えて花数を増やしています。 でも、昔と同じのが見つからないので、違う種類のが新しく加わっています。それも楽しみです。

我が家も、珍しい種類のは、毎年咲かなかったりします。 なぜか、丈夫なニホンスイセンが我が家では、相性がよくないのでしょうか、咲いても一つだけとか、なかなか咲きません。
同じ管理をしているので、きっと日当たりが悪いのだと思うのですが、たまに咲くのでその場所に植えてあります。
長々と書いてしまいごめんなさい。 お役にたてたら嬉しいです。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]