我が家の水仙 (2014年 ~2015年) ④

  
    スイセンの綺麗な季節になりました。
スイセンの仲間はおよそ30種類の野生種があり、スペイン、ポルトガルから北アフリカなどの地中海沿岸に分布しています。(ヤサシイエンゲイ)より

          詳しくは、⇒こちら をご覧ください。

我が家にも、色々な種類がありますので、少しずつアップしていきますので見てくださいね。

ラッパ水仙 (ラッパ咲き水仙
P1470998s3.jpg P1470595s3.jpg
名前はわからないのですが、ラッパスイセンといえば、この形ですよね。 毎年、同じ場所に咲きます。

    P1470709s5.jpg
球根が少なくなってきているので、同じ種類のを探しているのですが、この淡い黄色の花弁と副花冠(ラッパの部分)の黄色、そして、花弁の先が少し尖っているのが、見つかりません。品種改良された似たようなのはあるのですが。 

P1470730s5.jpg
ここの場所が日当たりが一番良いのでしょうか、毎年最初に開花します。



ピンクチャーム (大カップ咲き、白の花弁に濃い桃色の副花冠
P1480025s5.jpg
黄色の水仙のなかにこの白い花弁にピンク色の副花冠は、とても目立ち美しいです。

     P1480011s5.jpg
    ピンク水仙は、このピンクチャームのことだそうです。

     P1470854s5.jpg
          フリル状の副花冠が可愛いです。



ゼラニウム水仙 (房咲き水仙、タゼッタ咲き水仙、白の花弁にオレンジ色のカップ)                 P1480113s5.jpg
1つの茎にいくつものお花をつける房咲き種は、次々とお花が咲きます。 花径は、3~4cmくらいですが、まとまって咲くので、華やかですね。

P1480028s5.jpg

P1470917s5.jpg
ニホンスイセンもタゼッタ咲きで、このゼラニウム水仙ににていますが、ニホンスイセンは白の花弁に黄色のカップですね。 



アイスフォーリス (大杯スイセン、白の花弁にレモンイエローの副花冠
    P1470630s5.jpg
大杯スイセン(タイハイスイセン)アイスフォーリスは、花径が10cm以上あるので、目立ちます。
大杯スイセンとは、イギリス王立園芸協会の定義である1茎1花で、副花冠の長さが、花被片(花弁のこと)の1/3以上あるが、花被片の長さは超えないものということです。 何だか、複雑な規定があるのですね。

P1470715s3.jpg P1480112s3.jpg
お花は、咲き進むと副花冠の色が白くなり、白の水仙に変化します。  これも綺麗です。(右)



アーケル (ラッパ咲き水仙、 濃い黄色の花弁に同色の大きい副花冠)    
        P1480156s4.jpg
アーケルは、色も華やかで、お花も大きくて、目立ちます。 副花冠の長さは、5cm位ありますね。

            P1480155s3.jpg
                 後姿も綺麗~


P1470633s5.jpg
  花径は、12cm位、副花冠の先端のフリフリも珍しいです。


       今日も見てくださり有難うございました。



tag : 水仙 ラッパスイセン ピンクチャーム アイフォーリス アーケル 房咲き水仙 カップ咲き水仙 副花冠

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

色々な種類の水仙が咲き満開で素敵です。
ピンクチャーム、かわいいですね。
我が家の水仙は数年前に植えたのが
あるだけで、数本しか咲かないので
こんなにたくさんの咲いて見事ですね。
ひとつひとつアップで見るとそれぞれお顔も大きさも違いますね。
お庭に黄色の色が一面に広がると元気をもらえます(^-^)

少し暖かい日が続き、昨日は最高気温14度まであがりました。
春が近づいてきています。

No title

v-22☆ちこママ☆さん、こんにちは。

いつも有難うございます。
水仙の時期は、庭が明るくなります。
私自身が、水仙の種類を知りたいので、しつこくアップするようになってしまいます。
お付き合いくださって有難うございます。
我が家もラッパ水仙は、毎年咲きますが、いつの間にかなくなっていたりとかあります。 ニホンスイセンが、なかなか咲かないので、場所を変えてみようと考えています。

そちらも、もう春がきていますね。
何だか、私までわくわくした気分になります。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]