ラケナリア ヴィリディフローラ に感謝

DSC05730s.jpg DSC05608s.jpg DSC05586s.jpg
2008年1月9日、11日、16日のラケナリア・ ヴィリディフローラです


 昨年の秋に小さなつぼみを見つけて、それからずーっと成長を見守ってきました。 あのみずみずしい翡翠の色はあせましたが、 それでも不思議な色は私を惹きつけてやみません。 もう、支えなしではいられないけど、一生懸命咲いている姿が、愛しいなあ・・・。

DSC04956s.jpg DSC04988s.jpg
1番綺麗な時のヴィリディフローラ。 ホントにき・れ・い。  うっとりとしてしまいます。
( 2007年12月27日 )


          ラケナリア・ヴィリディフローラの思い出 


DSC04358s.jpg DSC04614s.jpg DSC04666s.jpg
2007年秋につぼみを見つけた。 気がつかなかったよ。 もう、この時の小さなつぼみから、神秘的な翡翠色がかっていたから、興味シンシン、 ヴィリディフローラの追っかけになりました。
( 2007年11月23日、 2007年12月5日、12月11日 )



DSC04820s.jpg DSC04911s.jpg DSC04894s.jpg
こんなに大きくなって、嬉しかったよ。
( 2007年12月18日、 22日 )


DSC04956s.jpg DSC05380s.jpg DSC05381s.jpg
ものの見事に美しい姿を見せてくれたね。  どアップにも充分耐えられるほど綺麗。 写真を何枚撮ったことか・・・・。
( 2007年12月27日、 2008年1月5日 )


DSC05589s.jpg DSC05592s.jpg DSC05598s.jpg
元気がないね、大丈夫? がんばってーー。
( 2008年1月9日 )


DSC05739s.jpg DSC05740s.jpg DSC05747s.jpg
あああ・・・。 かなしいヨ。 枯れ行くヴィリディフローラ、それでも 、まだまだ美しい色は健在だね。 2ヶ月の感動をありがとう。  また、美しい姿をみせてくれるまで、一休みしてね。 
( 2008年1月16日 )


 思えば、このヴィリディフローラは、’冬に翡翠色の花を咲かせる’のうたい文句に惹かれ、サカタのタネで2年前に購入し、初めての年は、一つしか花が咲かなかった様なきがします。 それでも ほんとうに小さくても、翡翠色の花を見た時の感激は忘れません。 不思議で、神秘的でとりこになりました。 また、今年の12月に美しい花が見られる様に、頑張って管理したいと思います。 
今まで、同じような写真をしつこくUPしてきました。 見てくださった方、感動してくださった方、お付き合いありがとうございました。

tag : ラケナリア・ヴィリディフローラ サカタのタネ ヴィリディフローラ 翡翠色の花

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ヴィリディフローラの虜になっちゃったんですね~^^
可愛く咲くお花なんですね~
2ヶ月も咲いてたのですか?
でも、大切に育ててますから、感無量でしょうね~^^
ポチ☆

ゆりちゃんさん、こんばんは。
ヴィリディフローラ、きれいでしょう? 2ヶ月は、芽が出始めた時からの期間です。 つぼみが開き始めたのが12月の半ば頃で、今月の初めまでずっと咲いていました。 けっこう楽しめました。 いつも、ありがとう。

こんばんは

感動の色、不思議です
こんな透き通るような色なんですね
枯れゆく姿はねじ花っぽいですが?
ステキ、もちろん部屋においているんでしょ、神秘的

natutubakiさん、こんばんは。
はい、12月18日に部屋に入れました。
本当に綺麗な色なんですよ。見てもらいたいです。 花は肉厚で弾力があります。 そですね、ねじ花のようです。枯れた色もいいなあと思っています。 ありがとうございます。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]