我が家のスイセン(2014年 ~2015年) ⑤

水仙シリーズは、今回は、アイスキングテータテータガーデンジャイアント、 そして、 オランジェリーです。 綺麗に咲いているので見てくださいね。 
    水仙について、 詳しくは、⇒こちら をご覧ください。



アイスキング (八重咲き水仙、 白の花弁に黄色の副花冠)
P1470691s5.jpg
八重咲種なので、お花も大きくてとてもゴージャスです。 咲き初めは、副花冠が黄色です。

P1470614s5.jpg
花芯の黄色が少しずつ薄くなってきました。 副花冠の形も色々ですね。

P1470619s3.jpg P1470617s3.jpg
アイスキングの魅力はこの花芯の沢山のフリルですね。 (左) 副花冠が一重のもあるんですね。 前記事のアイスフォーリスの突然変異でできたのが、このアイスキングだそうです。だから一重のがアイスフォーリスに似ているんですね。(右)

P1480005s5_20150329012320d92.jpg
       こんなに色白美人になりました。 
 



テータテータ  (シクラメン咲きミニ水仙、 花弁も副花冠も濃い黄色)
P1470760s5.jpg
高さ10~20cm、花径は、3cm位のミニ水仙は、小さくても色鮮やかで、賑やかです。
テタテトとかティタティタなど沢山の呼び方がありますね。 これは、お花同士が耳元でささやいているような感じから、フランス語の「内緒話」 という意味があるそうです。 

P1470584s5.jpg
柿の木の根元に、もう何年もここで咲きます。 小さくて花弁がそっくり返る咲き方も可愛いな。

P1480167s3.jpg P1470782s3.jpg
小さいので、寄せ植えにしても可愛いですね。 左は、3年前の寄せ植えのハンギング、ここにビオラ、クロッカス、ムスカリ、原種のチューリップ、まだあります、ヒヤシンス、それに小さな葉ボタンを植えていました。 テータテータとお花がほとんどないヒヤシンス、クロッカス、原種チューリップ、ムスカリが咲き始めました。 忘れていたので、反省しながら肥料をやりました。 放置してごめんなさいね~  右の鉢のも、もう4年になります。 これもビオラと寄せ植えをしました。 小さいけれど、とても丈夫で手間がかからなくてありがたい水仙です。

P1480123s4.jpg
新しい花壇にも、ムスカリやチューリップと一緒に。 




ガーデンジャイアント (大杯スイセン、大カップ咲き水仙、黄色の花弁にオレンジ色の縁取りのある大カップ)
   P1480153s4.jpg
鮮やかなオレンジのフリルのカップが花弁を引き立てて、存在感があります。

P1480115s5.jpg
      じっと見つめられて恥ずかしい~

        P1480004s3.jpg
            可愛い横顔。

P1470712s5.jpg
             見てて元気がでます。




オランジェリー (スプリットコロナ水仙、バタフライ咲き、変わり咲き水仙、白の花弁に黄色のカップが大きく発達して1/3以上が深く裂けて咲く)
   P1480008s4.jpg
      この佇まいが素敵~

P1470637s5.jpg
咲き始めは、黄色の副冠が花弁にぴったりついた感じです

   P1470580s4.jpg
ここに3年目、綺麗に咲いてくれて嬉しいです。

P1480090s5.jpg
このオランジェリーも咲きすすむと、副冠が白っぽくなります。 これもまた美しいです。 この裂けた副冠が蝶の羽のようなので、バタフライ咲き水仙とも言うそうです。 


    今日も見てくださり有難うございました。



tag : 水仙 テータテータ ガーデンジャイアント オランジェリー アイスキング

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アンさん おはようございます!

沢山の水仙を見せていただきました。
お庭が水仙でいっぱいですね。
それぞれの水仙の説明、覚えられそうにありませんが
水仙の魅力が詰まっていますね。
私も少しずつ水仙を増やしてゆきたいと思いました。

No title

こんにちは
桜の開花も進む 気温になるそうですね!

水仙 様々種類がありますね
アンさんのお庭で楽しませて貰いましょう(^^)
花が終わったら 肥料をあげるのですか?

私のもようやく色が見えて来ました。

No title

v-521kayoさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
チューリップが咲く前の、水仙の黄色の庭は、春が来たことを実感します。 私自身が、水仙の種類など色々と知りたいので、自分の図鑑のようです。 しつこくなってしまいましたが、見てくださりありがとうございます。


v-252リコさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
水仙は、まだまだたのしめます。
普通の黄色のラッパスイセンは、毎年よく咲いてくれて有りがたいです。 珍しい種類のは、1回しか咲かなかったり、消滅したりします。 
花後は、私は、1週間に1度くらいに液肥をあげています。 ご存じだと思いますが、葉は黄色くなってからカットしています。

近所の公園は、お花見のひとでにぎわっています。
良い季節になりました。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]