我が家のチューリップ 2015年 ① プルケラフミルス



今年初めてのチューリップ、プルケラフミルス が咲きました。
チューリップが咲くと、春を実感します。 嬉しい季節です。

チューリップ(ユリ科チューリップ属、原産地は西アジア、球根植物、学名Tulipa)は、数百品種もあり、咲き方、花色も多様で、楽しめる春のお花ですね。 

チューリップといえばオランダが原産地だと思いますが、トルコで古くから栽培され、ヨーロッパに渡り、オランダで多数の品種が作出されました。

            詳しくは⇒こちらをご覧ください。



プルケラフミルス (原種ミニチューリップ
P1480238s5.jpg 
草丈10cmも満たない小さなチューリップ、 品種改良を何度も重ね作出されたチューリップとは、異なり、植えっぱなしでも毎年咲く野趣あふれるチューリップ本来の姿です。 お花は小さくても立派なチューリップです。  


P1480133s5.jpg 
ピンクのお花は、5~6cm、花底の黄色とのコントラストが、可愛いですね。


   P1480132s4.jpg
   ここの場所に植えて3年、今年も会えてうれしいです~


        P1470963s4.jpg
     小さいけれど、ツンとした蕾が,主張しています。 


 今年もチューリップシリーズが始まりますので、見てくださると嬉しいです。

         今日も見てくださり有難うございました。




tag : チューリップ 原種チューリップ プリケラフミルス

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。

スイセンがとても綺麗ですね。
見事なお花に見とれてしまいます。
辺りは甘い香りに包まれているでしょうね。
チューリップ、プルケラフミルスはピンク色のお花が可愛らしいですね~

原種系好きです。

原種系かわいいですよね
植えっぱなしで良いというのに好きで色々と植えていたのに
今年は減っているような気がします。
プルケラフミルスかわいいですね。
原種系、私も大好きです。

水仙もこの辺りでは植えていないような
品種をたくさん植えていて、色々見せて戴きました。
我が家も少し増やしたいなぁ

No title

アンさん、こんにちはー。

この原種のチューリップ、同じようなものを私も去年オーダーして植えたのですよー。
この春咲いてくれるのが楽しみです。

それにしても、水仙がこんなにたくさん!
素晴らしいです。

うちもたくさん球根を植えましたが、まだ庭作り始めて5年目なので、どうやってもこんな素敵な風景にはなりませんー。

No title

e-241よんこちゃんさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
水仙は、毎年咲いてくれるので有りがたいです。
チューリップの季節になり、毎日庭に出るのが嬉しいですね。
原種系は、早咲きが多いので、プルケラフミルスが、1番に咲きました。 小さくて、色合いも可愛いですよね。

v-22☆ちこママ☆さん、こんにちは。

いつも有難うございます。
原種のチューリップは、私も大好きです。 可愛いのに、丈夫だというところもいいですね。
3年位たつと、球根も少なくなる気がしますが、植えてある場所によっては、5年位咲く場合もあります。ご存知だと思いますが、ブライトゼムという黄色のは、6年目になるのですが、今年は、お花が見られるかどうか、楽しみです。
水仙は、植えっぱなしでも咲くので、助かります。我が家でも、少しずつ球根が消滅したり、小さくなったりの繰り返しでなので、新しい球根をたまに植えます。


v-34hanaさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
我が家の庭は、私が始めてから12~3年たち、まだまだ初心者で、発展途上にいます。
庭だけに専念できれば、最高に幸せですが、諸事情などで、週末ガーデナーです。 お花の盛りを見逃すことがけっこうあり、残念な思いがありますが、やはり、庭にいると元気がでますね。

そんな、時間がない私でも、楽しめるのが球根類です。
時期になると咲いてくれるので、楽ですね。 特に原種のチューリップは、可愛くて大好きです。
hanaさんもプルケラフミルスを植えたのですね。
もう、発芽している時期でしょうか、開花が楽しみですね。
トロントは、これからが春ですね。 厳しい冬を耐えて咲くお花たちは、綺麗でしょうね。 私も、楽しみにしています。

ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]