小さな球根 2015 ① プシュキニア

    春は、色々なお花が咲きだす嬉しい季節ですね。 
そして、前年の秋に植えつけた球根が開花する、また嬉しい時季でもあります。 
半年近く待ちに待ったお花が見られるのでわくわくします。

私は、球根のお花が好きです。 特に小さな球根類が大好きで、寒い冬中、土の中で春の準備をしていると思うと、開花した時は、嬉しくて感動します。 小さいから、健気なんですね。
その中の一つ、 大好きなプシュキニアが今、とても綺麗なので見てください。 


          ― プシュキニア・リバノチカ ―  
(ユリ科プシュキニア属、原産地は、コーカサス地方からレバノン、学名Puschkinia scilloides var.libanotica)     
       
        P1470979s4.jpg
      可愛い~  丈は10~20cmほどで小さいです。



     P1480250s5.jpg
       プシキニアプスキニア とも呼ばれています。

         P1480248s4.jpg
この鉢には、5つ植えてあります。  同時に咲いてくれると、華やかなのにね。

      P1480251s5.jpg
 白の花弁にブルーのラインが何て美しいのでしょう!   ラインのないアルバという種類がありますが、私は、やはりブルーのラインがあるから、プシュキニアの特徴があるのだと思います。


P1480122s5.jpg
       花弁の内側にまで、青いラインがあります。


      P1480141s5.jpg
ヒヤシンスの仲間なので、咲き方も似ています。 小さなヒヤシンスですね。


          今日も見てくださり有難うございました。



tag : 小さな球根 プシュキニア プシキニア プスキニア

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アンさん こんにちは。

なんて可愛いお花でしょ。
確かにヒアシンスに似ていますね。
原種のチューリップも咲いて小さな球根達は、優秀ですね。
可愛いお花を見せていただき、ありがとうございました。
これからのチューリップも楽しみに待っています。

No title

v-521kayoさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
プシュキニア、可愛いでしょう?
そうなんです、ヒヤシンスににていますよね。
小さくて、見逃してしまうことがあり、この時期は、要チェックですね。

1週間も留守をしているので、チューリップが咲いているかもしれません。 もう咲き終わっているのもあるかもです。1番奇麗な時を見られないことがあり残念です。 ゆっくりと庭仕事がしたいと思うこのごろです。

No title

アンさん、おはようございます。
今日も、お邪魔しておりますー(笑)。

というのも、プシュキニア、かわいいですよねー。
ほしいほしいと思いつつ、入手できず、うちにはまだ植えていないのですが、この秋には必ず入手して来年にはぜひ!と思っています。

私も春の球根大好きです。
やはり長い冬を乗り越えて一番先に芽を出し、花を咲かせてくれるというのもあって、あの茶色い塊の中に希望がつまっているように感じられます。

だから茶色だけれど、私にとってはゴールドみたいです(笑)。

No title

v-34hanaさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
プシュキニアは、本当に美しいですよね。
毎年、早めに買わないと、すぐになくなってしまう球根で、人気がありますね。
hanaさん、ぜひこの秋には植えてくださいね。私も楽しみにしています。
種まきも好きですが、球根類は、手間がかからなくて重宝しますね。

我が家は、チューリップが咲き始めて、写真をとってブログにアップするのが忙しくなりました。留守がちな私は、綺麗な盛りを見逃して、残念な思いをすることがあります。
でも、嬉しい季節です。

No title

こんにちは

可愛い〜 昨年も見て、、、今回も
スノードロップより 楽しめそうですね!
植えっぱなし で良いのでしょうね
球根も時期を逃すと 見つかりませんが
メモをしておきましょう (^^)

チューリップ 開花ですか!
私も「レディジェーン」が咲いて来ました
3年ほど球根を探して、昨秋ようやくゲット
可愛い原種が風にゆれます。

No title

v-252リコさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
プシュキニア、昨年も見てくださり嬉しいです。
小さくて、可愛いですよね。

小さな球根は、咲き終わった後に忘れてしまいがちですね。
また、新しいのを買ってしまうことは度々あります。
我が家もレディージェーンが咲き始めて可愛い蕾を楽しんでいます。 可愛いですよね。
チューリップが咲き始めて忙しくなりました。

ブルーのライン素敵です。

春一番に咲いてくれる球根類はほんとにかわいいですね。
プシュキニアはヒヤシンスの仲間なのね
ブルーのラインがとっても素敵,かわいいお花ですね(^-^)
やっと薔薇の囲いを外しました。

No title

v-22☆ちこママ☆さん、こんにちは。

いつも有難うございます。
本当にブルーのラインが綺麗なプシュキニアは、小さいのに魅力がいっぱいの球根ですね。
毎年、見られるのが嬉しいです。
いよいよ、綺麗なバラが咲く準備に忙しいですが、それも楽しいですね。 あまり、無理をしませんように!
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]