我が家のチューリップ 2015年 ④ アルバ・コエルレア・オキュラータ




幻の青いチューリップというフレーズに魅かれ、アルバ・コエルレア・オキュラータが、我が家に初めてきたのは、もう、5~6 8年位前です。 「幻」、とか、「青いチューリップ」などのワードを目にしたら、もう 「どんな チューリップなんだろう?」と気になって仕方ありません。 花弁全体が青色だと想像していましたが、花芯の所だけが濃い青色、というか濃い青紫色です。 でも、この青の色が今までに見たことがなかったので、蕾が、開いたときの花色が綺麗で、それ以来虜になっています。

 

アルバ・コエルレア・オキュラータ 原種チューリップ      
        P1500336s4.jpg



P1500334s5.jpg
植えっぱなしで殖えると、嬉しいことがラベルには書いてありますが、我が家では、そういうことは、ないですね。 花後の球根は、掘り起こさないでそのままに鉢植えにしていますが、毎年咲かないので、新しい球根を購入しています。 最近は、なかなか、手に入らなくなり、今年のは、ネットでやっと見つけました。 それにしても、舌をかみそうな名前です。 


P1500251s5.jpg

P1500261s5.jpg
綺麗なブルーです。 実際の色はもう少し濃い色をしています。


P1500260s5.jpg
           花弁の裏側まで、青くて綺麗です。


              P1480423s3.jpg



       P1480418s5.jpg
       白の花弁に青の花芯、それだけで美しいです。


          2013年のオキュラータは⇒ こちらです。


          今日も見てくださり有難うございました。




tag : 幻の青いチューリップ チューリップ 原種チューリップ アルバ・コエルレア・オキュラータ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

アンさん こんにちは。

チューリップの世界でも純粋な青色はないのでしょうか。そういえば見かけないような気もします。
このアルバ・コエルリア・オキュラータという原種チューリップの花弁根元青は美しいですね
。「アルバ」というと白い花によくついていますよね。見どころはやっぱり花弁の白い部分なのでしょうか。

No title

こんにちは

なんと!素晴らしいブルーですね(^^)
チューリップと言われなければ
別の花? と思いそうです
原種は様々な形で咲くし、色も豊富なんでしょう
開花が待ち遠しい ハズですね。

No title

e-497anneさん、こんばんは。

いつもコメントを有難うございます。

この名前が長くて、ちっとも覚えられない原種のチューリップ、
そうですよね、アルバというと白のお花の分類ですよね。

バラと同じように、チューリップも純粋な青い花を咲かせることはないそうです。 そんなことから、花底だけとはいえ、青い色のチューリップは、珍しいと言われているようです。
カメラの性能や露出によって、青い色が微妙に違います。
過去の写真では、紫色に写っていました。

名前の正しいスペルは、よくわかりませんが、
アルバは、「白色の」、 コエルレアは、「青色の」、そして、オキュラータは、「目のある」 という意味があるそうです。
 「青い目がある白いチューリップ」ということでしょうか、勝手に思っています。


v-252 リコさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
本当に青い部分が綺麗ですよね。
初めて、我が家にきて蕾が開いたときの、感激は忘れられません。 
この青い色は、カメラの機種によって、違うことがあります。
紺色にも、青紫色にも見えます。
本当に、これがチューリップ?と思います。 
原種なのに、毎年咲かないのは、我が家だけでしょうか。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]