フラワー・アレンジメント(2015年3月) 子供たちの集い



もう4月になってしまいましたが、3月のフラワー・アレンジメントのお教室リビエールに行ってきました。

今回は、くるみの殻をつかった可愛いミニチュアのアレンジメントです。 センス良くテーブルにそのアレンジメントを飾ってレイアウトをして完成です。 

子供のお誕生日会やお客様の集まりに、小さなアレンジメントをナプキンのそばに置いて、帰りにささやかなプレゼントとして持ち帰っていただくと、きっと喜ばれると思いますし、とても素敵なおもてなしになりますね。 今回も難しいアレンジでしたが、私もお客様をこのように迎えたいと思いました。



I さんの作品
IMG_1549s5.jpg
スマイラックスのグリーンの中のラナンキュラスが綺麗~  個々のお花を中心にまとめたレイアウトで、とても豪華な作品だと思います。

IMG_1550s5.jpg
   アリウムの長い茎がクロスして、いい感じ~ 



O さんの作品
IMG_1553s5.jpg
             華やかです~


IMG_1569s5.jpg
        アリウムの線が躍動感があり、

IMG_1558s5.jpg
     ライスフラワーとマーガレットの組み合わせも可愛い~

IMG_1554s5.jpg
器の端にハンギングしているのが、とても個性的でOさんらしいと思います。 私には、思いつかないことなので、尊敬してしまいます。


      IMG_1522s4.jpg
お花をアレンジする前のOさんのくるみです。 アルミワイヤーの渦巻が、とても綺麗な形になっていて、皆で驚きました。   綺麗な形に整えるのが、本当に難しいので、私は、全部Oさんに作ってもらい助かりました。 Oさん、有難うございました。




S さんの作品
IMG_1548s5.jpg
小さなアレンジメントを、中心のお花から散らしてのレイアウト、とても新鮮な感じがします。 スマイラックスのあしらいもいいし、アリウムの曲線が動きがあって可愛いです。


   IMG_1573s5.jpg
ラナンキュラスのピンク色とスマイラックスのグリーンが、よくあっていて、華やかさを感じます。 オアシスのグリーンがアレンジの一部になっていて、違和感がありませんね。

IMG_1578s3.jpg IMG_1576s3.jpg
             それぞれの、アレンジメント。

IMG_1545s3.jpg IMG_1533s3.jpg
    どれも可愛いです~  マーガレットは、Sさんらしいですね。



私の作品
IMG_1531s5.jpg
小さなくるみの殻にアレンジしたお花たち、まっすぐに立って良かった。 それぞれをテーブルに飾るのですが、センス良くレイアウトできるでしょうか?  それが、問題です~


IMG_1579s5.jpg
           こんな感じに飾りました。 

       IMG_1537s4.jpg
    私も、Sさんと同じように、離してレイアウトしてみました。




R さんの作品
    IMG_1700s5.jpg
私たちとは、違うアレンジメントのRさんの作品です。 カラーのお花のコサージュです。 いつもながら大きくて華やかですね。  シックな色合いの大人っぽい作品です。 



花材
IMG_1507s3.jpg IMG_1505s3.jpg
   ライスフラワー            マーガレット

IMG_1503s3.jpg IMG_1499s3.jpg
アリウム(スネークボール)          スマイラックス

IMG_1513s3.jpg IMG_1511s3.jpg
ラナンキュラス(バルビゾン)        フリージア(ブルームーン)

IMG_1508s3.jpg IMG_1525s3.jpg
バラ(スプレーウィット)              アルミワイヤー

IMG_1497s3.jpg IMG_1518s3.jpg
くるみの殻      くるみの殻にオアシスをいれアルミワイヤーをかけて。


         今日も見てくださり有難うございました。







tag : フラワー・アレンジメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

かわいい(^-^)

かわいいアレンジですね。
いつもおなじ花材でもそれぞれ雰囲気が違って
それも素敵です。

↓の青いチューリップとっても素敵ですね。
原種系大好きなので品種をメモして秋に植えて見たいです。

No title

v-22☆ちこママ☆さん、こんにちは。

いつも有難うございます。
アレンジメント、褒めていただき嬉しいです~
今回は、小さなアレンジで楽しみながら作りました。
原種のチューリップは、珍しいのがあって魅力的です。
オキュラータは、綺麗なのでぜひ植えてくださいね。
早めにお店に行くことをお勧めします。 

No title

アンさん こんばんは。

優しい色合いの花たちとスマイラック(初めて耳にしました)の小ぶりの葉がかもし出す可愛くて穏やかな雰囲気。そしてアリウムの茎とアルミワイヤーの曲線が一つ一つの小さなアレンジメントをつなぎ合わせて統一感も感じられます。
フラワーアレンジメントもこうやって生活の中に取り入れられるとすばらしいですね。

No title

アンさん、おはようございますー。

皆さんのアレンジメント、どれも素敵です。

私もこういう小さなアレンジメント、大好きです。
大きいのが作れない、材料もないというのもありますが(笑)。

アンさんがおっしゃっているように、家族の集まりのときなんかに、さりげなくカトラリーの近くに添えて、と言うのが理想なんですが・・・

アリウムのくねくねしたのも素敵ですねー。

下のチューリップもいいですねー。
でも植えっぱなしでは咲いてくれないんですねえ。

アンさん こんばんは

とても素敵なアレンジメントですね。
クルミに殻は、とても小さいのにお花を挿すのは難しそうです。
アリウムは、あんなに曲がりくねっているものがあるんですね。
毎回ウットリさせて頂いています。
こんなお花がテーブルにあったらなんて素敵でしょう ♪
見せて頂きありがとうございました。
こんな素敵な世界があるんだ といつも思います。

No title

e-497anneさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
素敵なコメント有難うございます。
そうなんです、スマイラックスをあしらって、まとめました。スマイラックスは、良く使う花材で、茎も華奢で、繊細で私の好きなグリーンの一つです。
こんな小さなお花でしたら、いつも楽しめますね。


v-34hanaさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
褒めていただき有難うございます。
小さなアレンジは、可愛いですよね。hanaさんの家では、よくパーティーなどをされるのではないでしょうか、そんなときにこんな可愛いお花をお菓子などと一緒に差し上げたら、きっと喜ばれるとおもいます。
オキュラータですが、我が家では、毎年咲かないんですよ。
ネットなどでは、植えっぱなしでも殖えるとか書いてあるのですが。 そうだったら、夢のようです。 


v-521kayoさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
今回は、楽しくお稽古できました。
小さくて可愛らしいアレンジなので、気持ちが和みました。
くるみの殻は、本当に小さくて、お花を挿すとひっくり返ったりと大変でしたが、バランスを考えながら作りました。
それぞれが可愛らしいと思います。
曲がりくねったアアリウムは、花材ではよく登場します。 個性的なので、使いかたが、難しいです。
褒めてくださり、とても嬉しいです。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]