我が家のチューリップ 2015年 ⑥ チューリップが咲いている景色


私は、チューリップが咲いている景色が大好きです。 我が家の小さな庭にも、チューリップの咲く限られた時期に、絶え間なくお花が観賞できるように、時期をずらして球根を植えています。 半年前の秋に球根を植える時にはいつも、春に咲いている光景を想像しながら、 「綺麗に咲いてね~」 と、願をこめて一つ一つ、植えていきます。 そうすると、チューリップは、素直に咲いてくれるんですね。 そこが、可愛らしくて、チューリップの事がますます好きになる理由の一つです。
小さなコーナーですが、今、咲きそろったチューリップを見てくださいね。


P1510502s5.jpg
南の花壇のチューリップ、白は、白雪姫、紫色は、紫水晶、、オレンジの色は、バレリーナです。 後方の赤いお花もチューリップで、八重咲きのモンテオレンジと, フラッシュポイントです。 こちらもとても綺麗なので、いずれアップしたいと思います。  



P1510292s5.jpg


         P1500937s4.jpg


P1500913s5.jpg


P1500770s5.jpg
白雪姫は、丈が長いので他のチューリップとバランスよく釣り合っています。

P1500097s5.jpg
初めは、白雪姫が咲きました。 4月4日の写真です。

P1500649s5.jpg
これは、4月9日の様子、紫水晶も咲き、バレリーナの蕾が、色づいてきました。

            詳しくは続きからご覧ください。

白雪姫 (一重咲き、冨山産)
P1500154s5.jpg
チューリップは、だいたいオランダから輸入していますが、この白雪姫は、富山県生れです。 蕾の時は、淡いクリーム色で、白雪姫のイメージとは違うと思いますが、

P1500771s5.jpg
咲きすすむと、白くなり、お花が大きくて、10cmくらいあります。

    P1500281s4.jpg
大きくて、白い色になった花弁が開き、その姿が、白雪姫の様だと、その名前がついたそうです。

    P1500314s4.jpg
普通の白のチューリップは、花底が黄色だったりするんですが、白雪姫は、濃い青色をしていて、そこが魅力的です。

          P1510254s3.jpg
この真っ白い花弁は、白雪姫のようでしょうか。 形の良い白の花弁と、お花の中心の濃紺の色のコントラストが好きです。




紫水晶 (一重咲き、冨山産)   
      P1510074s5.jpg
冨山産と聞くと、なぜか嬉しい~  紫色のチューリップといったら、この紫水晶が1番美しいと、私は思います。 

P1500769s3.jpg P1500951s3.jpg
         光を受けた姿は、本当に綺麗です。  





バレリーナ (ユリ咲き
P1510410s5.jpg
花弁の先がとっがている特徴があるユリ咲きチューリップは、やはりバレリーナですよね。

          P1500949s3.jpg
     小柄で華奢ですが、華やかさがあり、可愛いです。 

P1510255s3.jpg P1510262s3.jpg
今年は、珍しいのを見つけました。 お花が二つ一緒に咲いていて、よく見ると、茎がピタッと2本ついています。  成長の過程で、何か変化があったのでしょうか。


       今日も見てくださり,有難うございました。

次回のチューリップは、クインオブナイトとピンクダイアモンドです。 また、見てくださると嬉しいです。




tag : チューリップ 白雪姫 バレリーナ 紫水晶 ユリ咲き 一重咲き

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

かわいいですね

こんにちは♪
お天気が続かずに今日のこちらは
冷たい雨が降って、気温も7度と寒いです。

早咲きのチューリップが鮮やかに見事に満開ですね。
お庭全体が緑で暖かさを感じさせてくれます。
綺麗に咲いているのを見ると、うれしくなります(^-^)

我が家のチューリップは寒さでなかなか開いてくれません。
桜は10日ほど早く咲きそうですが、ここ数日は寒くて、暖かくなって欲しいです。



No title

v-22☆ちこママ☆さん、こんにちは。

いつもコメントを有難うございます。
チューリップが次々と咲いて、嬉しい悲鳴をあげています。
しかし、留守ばかりしているので、散ってしまっていたり、綺麗な時を見逃してしまうのが、今、1番の残念なことです。
こちらは、昨日は、雨と風が強かったので、庭はどうなっていることか、チューリップは、きっとひどい状態になっているかもしれませんね。 

少しでも咲いているといいなあ~と思います。

そちらも、また寒くなり、お花たちも可愛そうですね。
穏やかなお天気がずっと続くといいですね。

No title

アンさん、こんにちはー。

わー、チューリップが壮観ですねー。
でもチューリップの美しさだけでなく、周りとの植栽とのバランスなどもきれいですね。

チューリップそれぞれの高さなどもきちんと考えられて植えられていて、さすがです!

私はチューリップは掘りおこすのが面倒であまり植えてなくて・・・

ブルー・ダイアモンドは私も一度植えたことがありますー。

後ろに控えているシュッとした葉っぱの群れは水仙ですか?
緑のバックグラウンドがまた素敵ですねー。

No title

v-34hanaさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
狭い庭ですけれど、チューリップを一直線に植えるのが、ずっと憧れていたので、毎年、色々な種類を混植しています。咲くまでは、どんな感じになるのか、楽しみなんです。
ブルーダイアモンドは、八重咲きで、豪華で、私も大好きです。今は、全部咲いてきましたが、ここ2~3日の雨で、だいぶ痛んできて、悲しい気持ちです。

後ろの葉は、そうなんです、水仙の葉です。 本当は、カットしたいのですが、球根を太らせるのに黄変するまでそのままにしています。実際に、そばに植えてある1年草が陽があたらなくて、成長が悪いのですが、仕方がないですね。 水仙も綺麗なお花を見せてくれたのですから。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]