フジ と プルモナリア

 
今年も、我が家のフジが咲きました。  フジが咲くと、これから訪れる5月の美しい季節を実感します。 そして、花壇の片隅に、咲くプルモナリアの青いお花が目をひきます。、

             ―  フジ  ―
(マメ科フジ属、原産地は日本、耐寒性落葉蔓植物、学名: Wisteria floribunda)


P1510776s5.jpg
             見事に咲きました。


     P1510778s4.jpg
フジの花色は、”藤色”とよばれるほど、薄紫色が綺麗ですね。 


     P1510790s5.jpg
この房は、60cm位の長さがあり、甘い香りがただよっています。 大きな太っている虫が、5~6匹、ホバリングしています。 

       2013年の記事は⇒こちらからご覧ください。




              ― プルモナリア   ―
(ムラサキ科プルモナリア属、原産地はヨーロッパ、常緑多年草、 学名:Pulmonaria )


P1480258s5.jpg
綺麗なブルー、 チューリップの陰にひっそりと咲いていますが、花色があまりにも美しいので、目立ちます。


        P1480199s4.jpg


P1480075s5.jpg
プルモナリアの名前は、ラテン語の ”肺”を意味する ”Pulmonaris” からきているそうです。

P1480197s5.jpg
咲き始めは、赤っぽい色をしていて、そのあとにブルーになります。 この色合いも好きです。
園芸種では、青色のほかに、白、薄赤色があるそうです。 


しばらく、留守をしますので、コメント欄を閉めさせていただきますね。


        今日も見てくださり有難うございました。




tag : フジ プルモナリア

ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]