フラワー・アレンジメント(2015年4月) リング・リング(装飾の世界 アラベスク)



もう5月になってしまいましたが、4月のフラワー・アレンジメントのお教室リビエールに行ってきました。

今回は、アルミワイヤーで輪をつくり、その輪の中にアレンジしていきます。 輪にしたワイヤーも、花材と同様にデザインします。


並べて観賞
      IMG_1767s4.jpg
 (左から)  Oさん、  Sさん、  私の作品です。


Sさんの作品
IMG_1756s5.jpg
            とってもゴージャス~  

IMG_1758s5.jpg

IMG_1759s5.jpg
アルミワイヤーもしっかりと、アレンジの一部になっていて、周りのお花を引き立てていて、素敵~



Oさんの作品
IMG_1745s5.jpg
おおらかで、リングとの調和がすごくとれているアレンジに感動しました。

   IMG_1738s5a.jpg
リングの中に素敵にデザインされたお花が、美しいです。 リングも輝いています。

IMG_1744s5a.jpg






私の作品
IMG_1768s5.jpg
         リングが、見えないです。

IMG_1755s5.jpg
テーマの リング・リングではなくて、普通のアレンジですね。 


IMG_1773s5.jpg
後ろはリングが見えています。 こちらを正面にすればよかったな~と反省。



Rさんの作品
IMG_7436s5_201505062332032c6.jpg
学年の違うRさんの作品です。 ”ザルツアッハ川の流れ”というテーマです。  画像を送ってくださいました。 花材の特徴が生かされて、素敵です。


先生の作品
    IMG_1729s5.jpg
K先生の作品です。 キャンドルホルダーがアレンジされています。 灯がともったら素敵ですね。

IMG_1718s5.jpg
O先生の作品です。  左側に小さな植木鉢が花材としてアレンジされています。


花材
IMG_1726s3.jpg IMG_1716s3.jpg
  アルミワイヤー、花器    トルコキキョウ(レイナホワイト)


IMG_1715s3.jpg IMG_1714s3.jpg
SPバラ(ラモーナ)         クッカバラ

IMG_1713s3.jpg IMG_1710s3.jpg
 スカビオサ         アリウム(グリーンベル)


IMG_1709s3.jpg IMG_1708s3.jpg
     シラー        クリスマスローズ


    今日も見てくださり有難うございました。




tag : フラワーアレンジメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

まっ白なお花はなにかしら?と思ったら
トルコキキョウなのですね。
アルミワイヤーを使ったアレンジとは
珍しくかわいいアレンジですね。
ピンクのスカビオサ、私も寄せ植えに使いました。

No title

v-22☆ちこママ☆さん、こんにちは。

いつも有難うございます。
お花を習っていると、珍しいのや初めて見る花材に出会うのも楽しみの一つです。
白のトルコキキョウは、バラの様で華やかですよね。 今回は、沢山のお花でたっぷりと使用できました。
そうなんです、ピンクのスカビオサが綺麗で見つめてしまいます。
きっと寄せ植えのスカビオサが美しく咲いていることでしょうね。
いつも褒めていただき、嬉しく励みになります。 有難うございます!

No title

こんにちは
お久しぶりです、旅行に出かけたのかと
思いました。

様々な花材を使って〜
楽しい時間ですね! 先生は お2人?
自分では作る事のない世界
毎回楽しませてもらいます、有難う。

No title

アンさん こんにちは。
お帰りになっていたのですね。
今回のアレンジは無機質のワイヤーとお花との調和が難しい感じですね。経験を積むといろいろな材料を使いこなさなくてはならないのでしょうね。アンさんのアレンジはクリスマスローズとクッカという葉材が斜めの線を描きシャープな感じがして素敵です。

No title

v-252リコさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
諸事情が重なり、なかなか更新ができませんので、あっと言う間にお花の季節が変わってしまいます。
大好きなチューリップは、開花を見られなかったのが沢山あって残念な思いをしました。

アレンジメントも1か月遅れのアップになりました。
お花ではない材料もデザインとして使うのも斬新ですよね。
若いときに習っていた華道とは、だいぶ違うので、頭が固くてとまどうことばかり、悩みながら楽しんでいます。
先生は、4人いらっしゃいます。 年の私に、とても気を使ってくださるので居心地がいいんですよ。 足手まといになっていなければいいのですが・・・・。


e-497anneさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
何かと忙しい日々をおくっていますので、お花の1番奇麗な時をアップできず、悲しい思いをしています。

4月のアレンジメントもこんなに遅れてしまいました。
思い出しながら、まとめました。
デザインが斬新なものは、頭が古いせいもあり、感性が乏しいこともあり、小さくまとまったデザインになってしまいます。

でも、anneさんにこうやって褒めていただくと、
またがんばろうという気持ちになります。 ありがとうございます。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]