シャガ

大好きなシャガが、あと少しのお花を残し、終盤をむかえています。 綺麗な時に沢山カメラに納めましたので、美しいお花を見てください。 4月の初めごろから今まで咲いていましたが、お花は一日花なのですが、次々と咲くので、ずっと咲いているように見えます。


               ―  シャガ  ―
(アヤメ科アヤメ属、原産地は中国、常緑多年草、学名 Iris japonica)

    P1510466s4.jpg
学名は、ジャポニカとなっていますが、中国原産で、凄い古い時代に渡来したそうです。
これは、4月24日に撮りました。  下のほうに小さく写っているのは、スノーフレーク、綺麗に咲いたのにアップする時間が無くて、残念でした。 


P1500215s5.jpg
今は、もうこんな沢山は咲いていません。 この淡い花色は、夕方暗くなっても、白く浮き上がって見えるので幻想的です。 シャガの印象は地味ですが、よく見るととっても個性的なお花です。 種が出来ない性質なので、地下茎を横にのばして殖えていきます。 




P1500306s5.jpg
      こんな複雑な模様がどうしてできるのでしょうか?  


    P1500304s4.jpg
        別名は、胡蝶花(コチョウカ)といいます。


    P1480447s4.jpg
      こんな複雑な形にどうしてなるのでしょうか?


P1500302s5.jpg
自然が創りだした芸術作品としか私には思えません。 本当に美しいです~



P1480428s5.jpg
          お花は、1日でしぼんでしまいます。


     P1510467s5.jpg
         最後の2輪がんばって咲いています。


         今日も見てくださり有難うございました。





tag : シャガ 胡蝶花

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

胡蝶花素敵♪

長い間、楽しませてくれるのね。
スノーフレークと一緒の時期に咲くのですね。
次から次と咲いてくれるのは嬉しいですね。
一年中外で育てているんのですか?

アンさん おはようございます

この時期にシャガは良く見かけますが不思議な形で芸術的ですね。美しいです ☆

アレンジメントも毎回楽しみです。
どれも素敵でうっとりしてしまいます。

お庭は花盛りでウキウキですね~♪

No title

v-22☆ちこママ☆さん、こんにちは。

いつも有難うございます。
シャガは、とても丈夫な宿根草で、我が家では、外で1年中置いてあります。 常緑なので、つややかな葉も冬には楽しめます。
本当に一見地味なお花ですが、個性的なお花は、いつ見ても感動します。


v-521kayoさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
今、もうお花が終わりになりましたが、長い間、楽しませてもらいました。 個性的なお花が魅力的ですね。

アレンジメントも見てくださり有難うございました。 
上達もしないのですが、楽しければOKの精神でやっています。

そうなんです、色々と咲き出して、アップが間に合わないです。

No title

こんにちは。

シャガ、大好きなお花です。
清楚できれいなお花で、お庭ではとても存在感がありますよね。

我が家はずいぶん前に終わってしまいました。
お庭の隅に植えてありますが、長い間咲いていました。
またシャガのお花を見せていただき嬉しいです。
ほんとうに美しいですね!

No title

e-241よんこちゃんさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
シャガは綺麗ですよね~
よんこちゃんさんもお好きで嬉しいです。
木の根元に目だたなく咲いていますが、なかなか個性的で魅力がありますよね。
庭にいる時間が楽しい季節になりましたね。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]