シラー・ペルビアナ

ここ数年お花を見られなかったシラー・ペルビアナが、咲き嬉しくなりました。 もう、終わってしまいましたが、綺麗なので見てくださいね。 


    ー  シラー・ペルビアナ ー
(ヒヤシンス科シラー属、原産地ポルトガル、地中海沿岸、球根植物 学名Scilla peruviana)


P1520388s5.jpg
和名は、おおつるぼ大蔓穂、  英名は、Cuban lily
ずっと、シラー・ベルビアナと思っていましたが、 ペルビアナ なんですね。 学名のperuvianaから”ペルーの”という意味だそうです。  そして、シラー はギリシャ語の「有毒」という意味があり、実際に鱗茎に 有毒成分があるそうです。  食べたりしないように気を付けましょう!



P1520389s5.jpg
濃い紫色は、蕾で、外側からというより、下から八方に広がって開いていきます。


P1520387s5.jpg
       花弁は6枚、黄色いおしべも6個


P1520385s5.jpg
 お花は、すべて上向きに咲き、星がつながっている様に見えます。


P1520384s5.jpg
水はけが良い場所が好きみたいです。 半日日陰でも良く咲き、我が家では、ずっと植えっぱなしです。
でも、毎年咲かなくなってきていますが。 


    P1520575s45.jpg
小さなお花が全部開くと、球形になります。 今年は、写真を撮る機会がなくて残念です。 丸くて、可愛いんですよ。


    P1520886s45.jpg
今は、お花も終わり、細い花茎をすーっと伸ばしたこんな姿も好きです。


P1520903s5.jpg
 青紫色のお花は、本当に綺麗です~  白色もあるそうです。 



  P1520888s5.jpg
     小さな星を散りばめたような花姿が可愛いです。




  2008年の記事もご覧くださいね。 ⇒ こちらです。

      今日も見てくださって有難うございます。





tag : シラー・ペルビアナ おおつるぼ 大蔓穂 Cuban lily

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

アンさん、おはようございます。

アリウムみたいな素敵なお花ですねー。
中心の色の濃い蕾?の部分がいかにも南米っぽい感じがします。

↓のシャガ(と言うのですね、知りませんでした)も素敵ですね。

そしてもう芍薬が咲いているんですね!
トロントの我が庭ではまだ蕾です。
庭つくりを始めた1年目に何も知らずに球根を買って植えたものが、3年くらい経ってようやく花をつけ始め、今年で5年目。
毎年花の数が多くなってきているので楽しみです。

こちらでは牡丹も芍薬もPeonyと呼ばれ、多分牡丹はTree peonyと呼ばれるのかな?
すごく高価ですが。

No title

v-34hanaさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
シラーはいろいろな種類がありますが、このペルビアナは、趣があっていいですよね。 蕾の濃い青紫色が好きです。そうですね、アリウムにそっくり、私って、こんな球形のお花が好きみたいです~

シャクヤクは、最後の一輪が昨日散りました。1度植えたら、毎年、咲き、我が家では、連休前後に咲きだします。手間がかからなくて重宝しています。
ボタンもシャクヤクも、同じ呼び方なのですね。
ラベルなどにピオニー(こんな発音でいいかしら?)と書かれているのを見たことがあるので、納得です。

シャガは、アイリスにそっくりで、一見地味ですが、よく見ると魅力的です。

トロントのこれからの季節、hanaさんのお庭がたのしみです。

素敵♪

シラー・ペルビアナは1度育てた事があるけれど
1年きりでした。
素敵なお花のでまたお迎えしたいです。

No title

v-22☆ちこママ☆さん、こんにちは。

いつも有難うございます。
シラー・ペルビアナは、我が家もだんだんと咲かなくなってきています。 球根もだいぶ古くなってきているので、新しいのを購入しなければと思っています。

☆ちこママ☆さんのお庭では、球根が消滅していなければ、また咲く可能性があるのではないでしょうか?
どうか、咲きますようにとお祈りしています。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]