シランが満開、 カラー、 ミヤコワスレも。

  春に水仙が咲いたところに、毎年シランが咲きます。 まるで、水仙とバトンタッチしているようです。まだ、水仙の葉が黄変していない部分もあり、混みあっていますが、紫ピンク色のお花は、庭を彩ってくれています。 ほかにも、カラーの白いお花も、美しく咲いています。


              ― シラン (紫蘭) ―
(ラン科ラン属、原産地は日本、台湾、中国、宿根草、学名 Bletilla striata)
  
     P1530337s5.jpg
     本州中部以西に分布する野生のランの仲間です。

    P1530134s4.jpg
紫色の蘭であることから、シランという名前だそうですが、

    P1520872s4.jpg
白色のもあります。 植えっぱなしでも毎年咲き、手間がかかりません。

     


               ― カラー ―
(サトイモ科 オランダカイウ属、南アフリカ原産、学名 Zantedeschia)

    P1530390s5.jpg
        しとやかな乙女が佇んでいるようですね。


      P1530157s4.jpg
白の部分は、仏炎苞といってお花ではなく、中心の黄色の棒状部分が実際のお花です。


P1530162s5.jpg 
本当に美しいです~ 白のところが、修道女の襟(Collar)を連想させるというところから、カラーとつけられたそうです。 清楚な雰囲気がありますよね。 原産地の南アフリカでは、「varkoor]と呼ばれ、”豚の耳”を意味するそうです。 イメージが壊れてしまう~ お花の別名には、思い描いているイメージとは、ほど遠い名前がついているのもあり、びっくりすることがありますね。



               ー ミヤコワスレ ―
(キク科ミヤマヨメナ属、原産地は、日本、学名 Gymnaster savatieri)

P1530056s5.jpg
ミヤコワスレの名前が、好きです。 名前の由来は、承久の乱のときに、佐渡に流された順徳天皇が、このお花を見ると都への思いを忘れられるとの話によるとされています。 (Wikipedia より) 
濃い紫色が、いつのまにか消滅して、薄紫色ばかりになりました。

P1520591s5.jpg
    別名は、野春菊(ノシュンギク)、東菊(アズマギク) 


     P1520592s4.jpg
           ピンク色は、ずっと変わらず可愛いです~



      今日も見てくださり有難うございました。


tag : シラン カラー ミヤコワスレ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

アンさん こんばんは。

アンさんのお庭ではチューリップが終わって今は宿根草が盛りのようですね。シランの白色もなかなか良いですね。うちには紫しかありませんので見つかったら私も植えてみようと思います。ミヤコワスレはこの薄紫が強いのでしょうね。うちはシランもカラーもミヤコワスレも終わってしまいました。いつもはアンさんのお庭を追いかけているのにね。

No title

e-497anneさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
anneさんのお庭では、もうこれらのお花は終わりなんですね。 なぜか、我が家では、元気に咲いています。留守をしていたので、待っていてくれたような気がします。 
雑草もすごいですが。
白のシランは、清楚な雰囲気があり、おすすめです。

素敵なお花たち♪

シランにカラー素敵なお花たちですね。
カラーも外で育つのですね。
北海道とは違って冬に室内に取り込まなくて良いので
いいですね。
ミヤコワスレは我が家では自然消滅が多くて
思うように育ってくれません。
私も大好きで枯れる度に毎年買うのですが
難しいです。
今年は助かっているのがあるので楽しみです。
混み合って他の花に負けているのかも知れません。

No title

v-22☆ちこママ☆さん、こんにちは。

いつも有難うございます。
植物は、気候や、環境などに左右されますよね。
こちらでは、見られない憧れのお花が☆ちこママ☆さんのお庭で、毎年見られることは、嬉しいし、また羨ましいなあと思います。
おかげさまで、カラーは外に植えっぱなしでも大丈夫です。
ミヤコワスレも、同じですが、なぜか濃い紫色はなくなります。それが不思議です。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]