フラワー・アレンジメント (2015年5月) 印象派モネのタッチ(日傘をさす女)


5月のフラワー・アレンジメントのお教室リビエールに行ってきました。

今回は、絵画をデザインするというお稽古でした。 印象派画家のモネの作品「日傘をさす女」をお花でデザインします。 

モネの光に満ちあふれた明るい絵は、色を混ぜ合わすことなく描かれています。チューブから出た色は、1輪の花材と考えてみましょう。 彼の絵のタッチは、アレンジのリズムと同じです。 誰もが柔らかな作品から癒しを感じるモネの絵をデザインに応用してみませんか。” (テキストより)

モネは、人物の向きがそれぞれ違う「日傘をさす女」を、3枚描いています。 

mones2.jpg mones2b.jpg mones2a.jpg 
  1875年          1886年      1886年

光と影の美しい作品をお花でアレンジ~、私は1875年の作品を選びました。 
頭ではわかっていても、いざアレンジを始めると、、テキストのようにはできなくて悩みます。 太陽の光、風など目にみえないものをお花で表現することは、本当に難しいです。 若い方たちのもつ感性の豊かさと表現力がすばらしくて、感動しました。 


(小さい画像はクリックすると大きくなります)



並べて観賞
    IMG_2010s4.jpg
左から: Rさん、 Sさん、 Oさん 、私の作品です



Sさんの作品     
     IMG_1982s5.jpg
優しい雰囲気が、あふれて見ていて気持ちが和みます。 柔らかい陽ざしのなか、美しい少女が佇み微笑んでいるように感じます。



IMG_1986s5.jpg


       IMG_1983s8.jpg IMG_1984s8.jpg IMG_2012s8.jpg





Oさんの作品   
    IMG_1989s5.jpg
Oさんらしく大人っぽい凜とした作品ですね。 デルフィニウムが風にゆれているドレスのようです。 さわやかな風が通り過ぎたようなミスカンサスのあしらいが、最高です。


IMG_1993s5.jpg
 

        IMG_1985s8.jpg IMG_1990s8.jpg IMG_1991s8.jpg




私の作品 
    IMG_2003s5.jpg
中心のベロニカを傾けてアレンジしたのですが、よく見るとただ曲がっているだけにしか見えませんね。 後ろから風が吹きドレスのすそが前方になびいた感じにアレンジしたつもりですが。 絵画をデザインしてアレンジするのは、本当に難しくて、毎回悩みます。 

IMG_2000s5.jpg


       DSC_0339s8.jpg IMG_1998s8.jpg IMG_2001s8.jpg



Rさんの作品
     IMG_2006s5.jpg
   学年の異なるRさんは、ザルツブルグの城です。


     IMG_1979s5.jpg
Rさんらしいアレンジですね。 堂々として、華やかなお城の雰囲気がよくでていると思います。


K先生の作品
     IMG_2015s5.jpg
        IMG_2018s4.jpg
テーマをお聞きしたのですが、すっかり」忘れてしまいました。次回、お聞きして追記します。


花材 
 IMG_1973s3.jpg IMG_1972s3.jpg
       ギボシ           クレマチス(大空)

 IMG_1969s3.jpg IMG_1967s3.jpg
  バラ(ビジューネージュ)       チョコレートコスモス

 IMG_1975s3.jpg IMG_1964s3.jpg
  SPバラ(シフォンドレス)     タイツリソウ

 IMG_1963s3.jpg IMG_1962s3.jpg
   ライラック(ノエルP)        アルケミラモリス

 IMG_1961s3.jpg IMG_1965s3.jpg
デルフィニウム(マリンルビー)     ベロニカ

その他 ミスカンサス



       今日も見てくださり有難うございました。





tag : モネ 「日傘をさす女」 フラワー・アレンジメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは

素晴らしい作品ですね〜
絵から 作る、、、何度か作品にしている様ですが
なるほど。。。。イメージで使う花を決めて
どの花材も 良いものばかりです
夏になれば作品も長持ちしませんね
工夫をしているのですか?
良いものを見せてもらいました
有難う♪。

No title

v-252リコさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
私の通っているお教室では、今回の様に絵画からのアレンジをよくやります。その画家の思いや背景のことを考えたりすると、けっこう悩んでしまいます。 大変ですけど、脳の活性化にはいいと思います。花材はいつも素敵で、気に入っています。
夏のお花の管理は、水が生温くならないように、器に氷をいれたり、水切りを何度もしています。あとは、霧吹きで水分を与えたりしています。

No title

綺麗で素敵な作品を見せていただき、ありがとうございます。
ほんとうにうっとりとしてしまいます。
モネの絵をお花で表現、凄いですね~

モネの絵はとても好きです。


No title

e-241よんこちゃんさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
絵画からのアレンジは、もう難しくて感性が乏しいのを実感して落ち込みますが、色々と考えれば脳を刺激していいのかもと思います。 
モネは私も好きな画家です。 淡いタッチと光と影の表現が素晴らしいですよね。 

No title

モネの作品をお花でアレンジとは難しいテーマですね。
優しさを感じる素敵なアレンジメントですね♪
今回のお花、色つかい大好きです。
デルフィニウムの淡いピンクにクレマチスも薔薇もとってもいい感じですね。

No title

v-22☆ちこママ☆さん、こんにちは。

いつも有難うございます。
モネの絵は好きですが、それをお花でアレンジするのは、とても難しくて、苦戦しました。
感性が乏しいので、こういうテーマは、悩みます。 でも、花材のなかの綺麗なお花に癒されています。 スプレーバラのシフォンドレスの色合いが、とても綺麗でした。

No title

アンさん こんにちは。

モネの「日傘をさす女」は好きな絵ですので興味津々です。
アンさんのアレンジで下垂した白い薔薇とチョコレートコスモスが
ドレスの裾が風で膨らんだように感じられます。なるほど・・・と思いました。

No title

e-497anneさん、こんにちは。

こちらまでコメントを有難うございます。
絵画からのイメージでアレンジすることは、難しいですね。
気持ちと手先が、一致しないので、悩みます。
でも、色々と考えるので、脳の刺激には良いかもしれませんね。

ドレスの膨らみを感じとってもらい、すごく嬉しいです。
また、がんばろうという気持ちになりました。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]