翡翠色の花 イキシア・ヴィリディフローラ

 

イキシアの原種の ビリディフローラに、数年ぶりに会えました。 カラフルなイキシアの中で、この翡翠色のお花は、本当に美しくて、感動します。 

初めて植えたのは2006年の秋、それからは同じ球根で、2~3年は、お花を見られたり、途中で新しい球根をたしたりして、毎年この翡翠色のお花を楽しみました。 こんなに綺麗なお花なのに、植えっぱなしで殖えるということで、手間もかからず、期待に応えてくれました。 しかし、あまりにも手をかけなかったので、2011年を最後に球根は消滅、小さくなった球根にわずかに細い葉がでてきましたが、それもなくなり、とうとう我が家から愛しいイキシア・ヴィリディフローラがいなくなりました。

 昨年、久しぶりに球根が手に入ったので、4つ植え、全部発芽して、20cm位まで元気だったのですが、2つは葉が黄色くなり、枯れてしまいました。 残りの2つが小さいですが、元気に咲いてくれたので満足です。 

青系のお花は、紫色、ブルーがありますが、このイキシアのような 青緑色のお花は、珍しくて、「翡翠色の花」、「エメラルドグリーンの花」、「神秘的な花」と、呼ばれているのは納得します。 


        
        ― イキシア・ヴィリディフローラ ―
(アヤメ科イクシア属、原産地南アフリカ、半耐寒性球根植物、学名 Ixa viridiflora)


P1530019s5.jpg
 この花色が、美しくて虜になります。  ヴィリディフロ-ラとは、「緑色の花」という意味です。 

DSC00042s5.jpg
 個性的です。 シベは3本、真っ直ぐで長いです。 


    DSC00038s5.jpg
花径は、約3~4cm、花弁は、見た目とは違い、シルクタッチで、とても柔らかくて、触ると気持ちが良いです。


DSC00036s5.jpg
花心の黒色(実際には、濃紺でしょうか)と、翡翠色の花弁、長いシベのコントラストの美しさに、神秘的で、毎回感動します。 



P1530114s3.jpgP1520858s35.jpg
蕾は米粒のように小さくて、初めは色はついていなくて、少しずつ青緑に色づいてきます。 

     

     DSC00040s5.jpg
      柔らかい感触の蕾、開くと魅力的なお花に変身~


       P1530109s45.jpg
     華奢な花茎に小さな蕾が揺れている姿が可愛いです。


         P1520997s4.jpg
 


        DSC_0354s5.jpg
丈は、30~40cmほどの高さです。  細い花茎にお花は穂状に下から咲きます。  

                  DSC_0353s5_20150602112342f0a.jpg
みんな正面向いていて、じっと見られているような感じです。  花弁もシベもシャープに見えて、この咲き方がイキシアらしくて、一番美しい姿です。


      P1520987s5_201506020110254b7.jpg


2011年の記事を見てください。 ⇒ こちら です。 沢山のお花が見られました。

     

         今日も見てくださり有難うございました。




tag : イキシア イキシア・ヴィリディフローラ 翡翠色の花

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

素敵ですね(^-^)

球根なのですね。
神秘的な感じでとっても素敵なお花ですね。
四個のうち二個だけでしたのね
また出会えて良かったですね。
イキシア、初めて見ました。
翡翠色のお花、珍しいですね。

アンさん おはようございます

毎年拝見しているかと思いましたが何年も見ていなかったのですね。最初にアンさんのところで見た時に驚いたのを思い出します。
素敵な色合いのお花ですよね。


アレンジメント、素敵ですね。
絵画のアレンジ 難しそうです。
いつも素敵なものを見せて頂きありがとうございます。
モネの日傘をさす女 いいですね ♪

No title

v-22☆ちこママ☆さん、こんにちは。

いつも有難うございます。
このヒスイ色のお花は、本当に綺麗です。
球根は1~2cm位で、とても小さいです。このごろ、店頭であまり見られなくなり、そしてお値段が随分と高くなっていて驚いています。
半分しか育たなくて残念ですが、二本咲いたので、満足しています。 久しぶりにこのお花が見られて嬉しいです。


v-521kayoさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
やはり、このヒスイ色のお花は魅力的です。
そうなんです、最後が2011年ですから、もうだいぶ昔になりましたよね。
以前のことを覚えていてくださりとても嬉しいです。
また、来年も会えるように管理をしっかりとしなければと思います。

お花も見てくださり有難うございます。
絵画からのアレンジは、とても難しくて、固くなった頭では、ひらめきもなくて悩みます。
モネの優しいタッチの絵は、私は大好きです。

No title

アンさん こんにちは。

このイキシア・ヴィリディフローラは以前にも見せていただきその美しさに感動しました。今回は写真が大きくて細部までよくみえてまたまた感動です。写真ではヒスイ色よりも明るくてややグレーが入っているように見えます。余り見られない色合いでそれがまた魅力的ですね。

No title

e-497anneさん、こんにちは。

いつもコメントを有難うございます。
翡翠色の花は、青緑色に白を混ぜた色でしょうか、カメラによって、濃い色だったり、白っぽくみえます。 上から4番目と6番目の写真が、実際の色に見えます。
青っぽい色のお花が好きですが、この色はやはり、美しいですね。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]