ゲラニウムの白い花

アジサイが綺麗に咲いているその陰に、白いお花が咲いている。 白のゲラニウムがひっそりと咲き、その白さが目を引きました。  ゲラニウムは何かわからないけれど、好きなんです。  


           ー  ゲラニウム ー
フウロソウフウロソウ属、原産地は、ヨーロッパ、アジア、多年草、 学名 Geranium sanguineum ‘Album‘)

P1530343s5.jpg
一般にフウロソウと呼ばれ、 世界に約400種、園芸種では、500種類あるそうです。 日本にもゲンノショウコハクサンフウロが自生しています。


P1530342s5.jpg



P1530344s5.jpg
いろどり鮮やかなお花も綺麗ですが、こんなシンプルな白のお花は、うっとうしい季節には、美しく見え、ほっとします。



P1530059s5.jpg
         清楚な白いお花。




       DSC00063s4.jpg
         DSC00057s3.jpg


  
P1530044s5.jpg
        木漏れ日に映えて、綺麗ですね~


     DSC00058s4.jpg
花弁がなくなった後のガクとシベの姿も、可愛いです。 


P1530340s5.jpg
ちょっと乱れて咲く姿は、自然っぽくていいなあ~と思います。 ブルーのジョンソンズブルーも以前ありましたが、白色だけが残って頑張っています。


       今日も見てくださり有難うございました。



tag : ゲラニウム フウロソウ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは

私のも開花していますよ〜
満開になると 良いですよねぇ
他の色も様々 植えるのですが全部ダメで
花色を見たことがありません
なぜ? これだけが丈夫です。

No title

アンさん こんにちは。

そろそろ入梅のようですね。
うっとうしい季節にこのような真っ白な花がみられると気持ちが晴れますね。健気に咲いている様子もみていて元気が出ます。アンさんの「ほっとする」という気持ちがわかります。お庭で混植のようなので案外丈夫なのでしょうか。

No title

アンさん、おはようございます!

そちらはもう暑くなっているでしょうか?
トロントは過ごしやすいいい季節です。

ジェラニウム、私も大好きです!
といいながら我が家にはRozanneしかまだないのですが・・・
いろいろ気になるものはあるのですけれどねー。
白い子もやっぱり爽やかでいいですね!

こちらではRozanneは、ちょうど一昨日くらいに咲き始めましたが、今頃から秋までずーっとお花が咲き続けてくれて大活躍します。

ジェラニウムは葉っぱの形も素敵だからいいですよね。

No title

v-252リコさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
自然に咲くゲラニウムは、楚々としていいですよね。
私も、以前ピンクやブルーを植えましたが、白だけが残っています。
2年前にアジサイの根元に鉢を移したら、こんなに沢山お花をつけました。今、アジサイであまり陽が当たらないのに、それがいいのかもしれませんね。 色々な種類を植えたくなりました。


e-497anneさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
ゲラニウムのお花は、好きで色々な種類を何度か植えましたが、白だけが毎年咲きます。 スノーフレークと一緒に寄せ植えしたのですが、負けないで丈夫ですね。 地植えにしたら、大きな株になうかしら、と思っています。
そうなんです、白のお花は、癒されますね。


v-34hanaさん、こんにちは。

こちらは、関東地方ですが、まだ梅雨入りはしていません。でも、もうすぐだと思います。
昨日は、雨でしたが、もう暑いです。

トロントは、爽やかなのでしょうね~ バックヤードでは、沢山のお花が競い合って咲いていることでしょうね。
ゲラニウムは、ジェラニウムと言うんですね。 Rosanneというのは、ネットで調べましたが、綺麗な色ですね。 これから秋まで楽しめるなんて羨ましいです。 
葉の形も可愛いですよね。 お花も葉も楽しめるジェラニウムは、優れものですね。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]