アジサイの季節 2015年 ②

我が家のアジサイが満開になりました。 

梅雨の時季のアジサイは、しっとりとして情緒がありますが、まだ梅雨入りはしていないので、晴天の中で次から次へと咲いています。 梅雨入りしたら、もうお花は、綺麗ではなくなりそうなので、急いでアップしましたので見てくださいね。
我が家のアジサイは、昔からの名もないものばかり、健気に毎年咲いてくれます。

 
           ー アジサイ (紫陽花) ー
アジサイアジサイ属、原産地は、日本、熱帯アジア、落葉低木、学名 Hydrangea macrophylla



P1530915s5.jpg
          ピンク色のアジサイが満開です。 


   P1530908s4.jpg
   P1530894s4.jpg
アジサイの原種は、日本に自生するガクアジサイ (H. macrophylla f. normalis)だそうです。



    P1530950s5.jpg
   P1530953s4.jpg
綺麗な青色のアジサイ、 ここは、フジ棚の下で、アジサイの季節には、陽射しが遮られているのに、もう何十年も変わらず美しい青色です。 ピンク色はこの左側にあります。




P1530832s5.jpg
    この赤紫色は、様々な表情が見られます。

P1530827s5.jpg
 赤っぽくなったり、紫っぽくなったりと、見ていると楽しいです。

P1530927s5.jpg
   美しい花弁は、実は、 「ガク」 で、装飾花です。

    P1530925s4.jpg
お花は、真ん中の小さな点の様な部分です。 ガクのほうが大きくて目立ちますね。

P1530914s5.jpg

     P1530833s5.jpg
      こんな濃い紫色にも変身、この色いいですね。



P1530845s5.jpg
            カシワバアジサイも満開です。


        今日も見てくださり有難うございました。




tag : アジサイ 紫陽花

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アンさん おはようございます!

今年もキレイに咲きましたね ♪
沢山の種類のあじさいが咲くお庭って素敵です!
個人的にはブルーのアジサイが好みですが、他のものも
魅力的ですね。

No title

v-521kayoさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
アジサイの季節は、嬉しいです。
名前もない普通のですが、毎年咲くので、楽しみです。
私も、アジサイはブルーが大好きです。
雨が降れば、もっと美しく見えますね。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]