アジサイの季節 2015年 ③

関東地方は、もうすぐ梅雨入りでしょうか、静かに降る雨は、アジサイによく似合います。 我が家の白色のアジサイが綺麗ですので、見てください。

  
         ー アジサイ (紫陽花) ー
アジサイアジサイ属、原産地は、日本、熱帯アジア、落葉低木、学名 Hydrangea macrophylla


P1530848s5.jpg
この白のアジサイは、いつも気が付かずに咲いています。 名前がわからないのですが、少しづつ色の変化があり、これから、淡いブルーになったり、淡いグレーっぽくなり、とても綺麗です。

        


           ―  カシワバアジサイ ―
(アジサイ科アジサイ属、原産地は北米東南部、落葉低木、学名 Hydrangea quercifolia)


P1530965s5.jpg
今年は、見事に咲きました。 剪定を強くすると、翌年はお花が見られないので、毎年、少しだけ枝をカットします。いつのまにか、2~3mの大きさになりました。 



P1530628s5.jpg
お花が大きくなって重くなり、枝は垂れ下がりますが、お花の先端は、上に向きます。

切り込みがある葉は、大きなお花にちょうど良く釣り合っていると思います。 秋には紅葉するのでそれも楽しみです。 カシワバアジサイの名前は、この大きな葉がカシワの葉に似ているからだそうです。


     
     P1530625s5.jpg
カシワバアジサイといったら、円錐状のお花ですよね。 長さが40cm以上あるのもあり、まるでモンスターが天に向かって吠えているようで迫力がありますね~



P1530288s5.jpg
八重の装飾花の白い花穂がびっしりと、アップで見ると、より綺麗だなあと思います。 咲きすすむと、もっと花弁が重なり、色もピンク色になり、見応えがあります。


    DSC00029s5.jpg
白色に淡い緑色の中心部の色合いが綺麗で大好きです~ まるで上質な和紙の創作品のようです。



P1530284s4.jpg
咲き始めは、こんな感じ、これも涼しげで、好きです。 グリーンのお花のイメージです。



             P1530627s4.jpg
緑色のつぶつぶしたのは蕾、この沢山の蕾が開いて、ボリュームのあるお花になります。  テントウムシが飛んできて、しばらくそこにいました。 

              昨年の記事は⇒ こちらをどうぞ。



            今日も見てくださり有難うございました。




tag : アジサイ カシワバアジサイ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

またお邪魔しています、アンさん、こんにちは!

紫陽花、きれいですねー。

私は青紫色の紫陽花が憧れなのですが、うちの庭ではピンク色になってしまうんです。

土の酸度などを変えることもできますが、なるべくナチュラルに楽しみたいので、ピンクの子はそれでかわいいからいいか、と思ってそのまま(笑)。

でもmacrophyllaのほうはうちでは冬にずいぶんやられてしまって、お花も少ないんです・・・
私の剪定の仕方のせいもあると思いますが。

こちらの寒さもものとせずいつもきれいに咲いてくれる白のアナベルとライムライト(日本ではノリウツギと呼びますが)に助けられています。

No title

こんにちは
今日は 梅雨の中休み。。

アジサイもこんなに大きくなる花もあって
素晴らしいですね!近所で見かける事もありますが
狭い場所では 豪華は無いです
大きくしても管理が大変なんでしょうか?。

こんにちは♪

梅雨入りしたら紫陽花が映える季節ですね。
アンさんうちの紫陽花、どの紫陽花も立派(^-^)
カシワバ紫陽花はお見事ですね。
八重の花びらほんとにアップで見るととってもきれいです。
強剪定はダメなんですね。
ホワイトに淡いグリーンほんとに素敵♪
毎年楽しみです(^-^)

No title

v-34hanaさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
我が家のアジサイは、昔からある普通のですが、毎年綺麗に咲いてくれます。
土によって色が変わると言われていますが、そういえば、昨年あたりから、ブルーの中にピンク色が咲き、ことしも一つピンクが咲いていました。環境は変えていないのに、何か変です。 私もhanaさんのように、そのままナチュラルにしておきます。
トロントの冬は、こちらとは比べものにならないくらいの寒さなので、少しは影響がでるのでしょうか。
アナベルは、私も大好きで、ずっと欲しいと思っています。hanaさんのお庭で見られるのを楽しみにしています。


v-252リコさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
我が家のアジサイは、剪定が弱いので、大きくなりすぎました。
お花が見られない覚悟で、おもいっきり強く剪定をすれば、コンパクトになるかもしれませんが、なかなか勇気がいりますね。 毎年、お花は見たいですし。
2月頃に寒肥をあげるだけで管理は、特別なことはしていないのに、よく咲いてくれるので有りがたいです。


v-22 ☆ちこママ☆さん、こんばんは。

いつも有難うございます。
雨の中のアジサイは、また趣がありますね。
うっとうしい気分を和らげてくれます。
カシワバアジサイは、丈夫でこんなに大きくなるとは思いませんでした。 強く剪定をすると、翌年はお花が少なくなると聞いたので、こわくて、少ししか剪定はしません。 
本当に白にグリーンのお花は綺麗ですね。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]