涼しげなスイレンの花 


水辺の植物の季節がきました。 水に浮かぶスイレンが、何と言っても綺麗です。

昨年はたった一つしか咲かなかったスイレンが今年は、5つの蕾をつけました。 5つ目は、まだ小さくて、開花するのはまだ数日かかると思います。 
昨年は、「来年も会えるといいなあ~」と、思っていたので、嬉しいです。 一つでも咲いてくれればと思っていました。

小さい池ですが、毎年、ホテイソウを2~3個入れるので、増えすぎたホテイソウで、スイレンには、きっと陽が当たらなくて、成長を邪魔をしていたのでしょうか。 今年は、ホテイソウはまだ一つも入れていないので、そういえば、スイレンが伸び伸びとしています。 やはり、根元まで陽が届かないと、花芽がつかないそうです。 

スイレンは世界の熱帯、亜熱帯に約40種類が分布していて、性質から、「温帯スイレン」,または、「耐寒性スイレン」と、熱帯スイレンに分けられています。 

日本に自生するスイレンは、温帯性のヒツジグサ(未草)1種類だけだそうです。 白い花を午後の未の刻に咲かせることから、由来していて、ヒツジクサを改良したのが、寒さには強くて、育てやすいヒメスイレンです。 
熱帯スイレンは、熱帯地方のものですから、寒さには弱くて、15度以下になったら、枯死するので、冬は室内で管理したほうが良いそうです。  青系のお花が多くて色も豊富ですね。
我が家のは、外で冬越しをしたので、寒さに強い 温帯スイレンということですね。  では、我が家のスイレンを見てくださいね。


             ー スイレン (睡蓮) -
(スイレン科スイレン属、原産地は熱帯アフリカ、水生多年草、学名Nymphaea


DSC_0419s55.jpg
2日遅れで咲いたのと2ショット。  一つ咲いては閉じてしまうので、同時にお花は見られなくて残念です。



     IMG_2041s5.jpg
            モネの「睡蓮が思い浮かびます。


IMG_2042s5.jpg
ハスに似ていますが、違うところは、ハスは葉や花が水面から立ち上がり、スイレンは水面に浮かんだままです。 でも、熱帯スイレンは花が水面から立ち上がりますが、ハスのように長くはないです。


        P1530713s4.jpg
            もうすぐ開きそうな蕾


P1530578s5.jpg
10cm位の大きさで、華やかです。  スイレンは、”水蓮” ではなくて、”睡蓮 と書きます。 朝、開花して、午後、お花を閉じる習性が、人間の生活サイクルに似ているので、”睡眠する蓮” というところからきています。 ハスも同じ習性ですけどね。


 
     P1530211s5.jpg
 スイレンは、独特の魅力がありますね。 お花の美しさももちろんですが、どこか神秘的です。 すでに古代から、インド亜大陸やタイに分布していて、古代エジプト人は、ナイル川のスイレンを神聖なものとして崇めていたそうです。 本でしか見たことがありませんが、古い壁画にはスイレンが描かれていてロマンをかんじます。


P1530204s5.jpg
             開き始め、あどけなくて可愛い~  


    DSC00002s4.jpg
             黄色いシベも鮮やかですね。


    P1530253s4.jpg



DSC00033s5.jpg



     P1530387s5.jpg
我が家の元気な金魚が何匹か集まってスイレンの茎の所をツンツンと突くので、動いている時があります。 こんな光景を見るのも楽しいです。




     昨年の観察日記を⇒こちらからご覧ください。
 2009年 2010年 の記事もよろしければ、ご覧くださいね。


        今日も見てくださり有難うございました。




tag : スイレン 睡蓮 ハス 温帯スイレン 熱帯スイレン ヒメスイレン ヒツジグサ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは。
水に浮かぶスイレンは涼しさを感じますね。
華やかなお花が素敵です。優しさと力強さを感じます。
開き始めのお花はとても可愛いですね~
モネのスイレンを思い出します。

No title

e-241よんこちゃんさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
今年は、沢山の蕾がついて、同じお花を3日間、見られるので楽しみです。
真夏に咲いたら、もっと涼しさが味わえたでしょうね。
モネの睡蓮は、素敵ですね。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]