ボリジ と ラムズイヤー

 ハーブボリジラムズイヤーが咲きました。
ハーブとは知らなくて、お花の綺麗さと可愛らしさに魅かれて、我が家にきました。
ハーブのお花は、派手さがなくて、自然に咲くのが可愛らしくていいですね。 特に、ボリジラムズイヤーは、大好きなお花です。 


                ―  ボリジ  ―
(ムラサキ科ルリジサ属、原産地はヨーロッパ、学名Borago officinalis)
P1530888s5.jpg
古代ギリシャ、ローマ時代に、薬草として利用されていました。  ボリジには、沈んだ気持ちを高揚させる成分があるそうです。


         P1530883s4.jpg
         お花も終盤に来て、種がはじけてきました。


     P1530882s5.jpg
白い毛に飛んできた種がいっぱいについています。 来年は、こぼれ種で自生えしてくれますように。 



葉や花茎には、白い毛で覆われていて、触るとちくちくとします。


P1520631s5.jpg
青い星のようなお花が、本当に美しくて大好きです。 この花色はマドンナブルーと言われています。 昔、画家が聖母マリアの青い衣を描くときに、このボリジを色見本として用いていたということから由来しています。 


P1520416s5.jpg
本当に綺麗な青。  ハーブなので、お料理などに使われています。 お花は、エディブルフラワーとして、葉はサラダやテンプラなどに利用されています。 若葉は、キューリのような風味があるそうです。 我が家では、ハーブとしてではなくて、観賞のために、植えています。 たまに、お花をきって、ガラスの器に水を入れて浮かべて、楽しんでいます。  

P1520417s5.jpg
鳥のクチバシのような黒いのは、オシベで、面白い形をしています。 


P1520419s5.jpg
後姿も可愛い~ お花には、ミツバチが沢山集まるので、近くにイチゴやベリー類を植えると実つきがよくなるそうです。



             ―  ラムズイヤー ―
(シソ科スタキス属、原産地はコーカサス~イラン、多年草、学名 Stachys byzantina)

  P1530615s5.jpg
            シルバーリーフが魅力です。


       P1530813s5.jpg
別名は、ワタゲチョロギで、お正月に縁起物として食べられているチョロギは、この仲間だそうです。 世界に、300種が分布しています。。


P1520836s5.jpg
この大きさのを、フラワーアレンジやリースなどに使います。 


         DSC00014s4.jpg
        このもふもふとした手触りが心地よいです。

         DSC00010s4.jpg
        小さな唇形の青ピンク色のお花が可愛いです。

       P1530399s5.jpg
この姿は、名前のとおりのラムズイヤー、(Lamb's ear)、羊の耳 のようです。 柔らかくて、いつまでも触っていたいです。


         今日も見てくださり有難うございました。



tag : ボリジ ラムズイヤー ワタゲチョロギ マドンナブルー

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

アンさん、こんにちはー!

ボリジ、かわいいですねえ~。
気になりつつもまだうちにはないのですが、やっぱりほしくなってきました。
結構広がるということですが、アンさんのお庭ではどうですか?

ラムズ・イヤーもかわいいですよねえ。
ずっと触っていたくなりますよね。
これはうちの庭にも植えていて、寒さにも負けずに早いうちからシルバーフォリエッジの芽を出してくれるので嬉しいです。

こういう色の葉っぱのものは植栽の中に入れるといいアクセントになって重宝しますよね。

No title

ハーブはおしゃれな花が多いですね
多肉の葉のようなフワフワしたものもあり素敵です
スイレンも咲いていますね
わが屋のミニスイレンには花がつかないようです
肥料もやったのに

No title

こんにちは

ポリジの花 小さくて可愛いし
茎も変化がありますから 育てても
楽しいですよね!

ラムズイヤーの
ふわ、、もこ、、感が面白いです
これは 育てた事がありません
どちらも おしゃれさん だわ(^^)

No title

v-34hanaさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
お庭にボリジがないなんて驚いています。 hanaさん好みのお花だと思っていましたので。 ボリジは、1m以上にも大きくなりますが、すぐに倒れてしまうので支柱を立てています。 こぼれ種で殖えるらしいのですが、我が家では、それはなくて、毎回苗を買っています。
hanaさんの広いお庭で、ボリジの群生を想像しています~

ラムズイヤーの葉は、感触がたまらないですね。 色も綺麗で、丈夫なことも重宝しています。
ボリジもラムズイヤーもハーブなのに、ハーブとして使用せずに、もっぱら観賞用にしています。

v-263natutubakiさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
ハーブは、お料理には、利用したことがなくて、natutubakiさんが仰る通り、お花や葉が可愛いので、それを楽しんでいます。

スイレンは、これからまだ咲くのではないでしょうか?
我が家は、金魚と一緒にいれてあるので、肥料はあげたことがなく、冬もずっと水の中です。 熱帯スイレンではないので、冬越しができたと思います。 それと、日当たりが良い場所で、株もとに陽があたると花芽がつくそうなので、あまり深く鉢を沈めないほうが良いみたいですよ。

これから、山野草が楽しみですね。 きっと、もうハンゲショウが咲いているのではないでしょうか、我が家も白くなり始めています。 いつもnatutubakiさんの山野草、ハンドメイドの作品などを楽しんでいます。


v-252リコさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
ボリジは、色も形も独特な感じで、いいですよね。
この青い色が綺麗なので、毎年植えています。

ラムズイヤーもこの銀色の葉のフアフア感が好きです。 ピンクのお花も目立たないけれど、可愛いです。 見た目とは、違いとても丈夫で、よく殖えます。 リコさんのお庭にもお勧めです。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]