爽やかな花色のアークトチス

我が家の新人さんのアークトチスの白いお花が咲きました。 以前あったオステオスペルマムに似ています。 白いお花は日が当たるとそこだけ光って見えてとても綺麗です。

  
             ―  アークトチス  ―
(キク科ハゴロモキク属、原産地は南アフリカ、常緑多年草、学名 Arctotis)

P1530591s5.jpg
一重のすっきりとした花弁、ちょっとメタリックな感じが美しいです。


P1530664s5.jpg
 花心のコバルトブルー(ラベルに書いてあります)が、綺麗で目を引きます。 シルバーかかった紫色に私には見えます。


    P1530597s4.jpg

    P1530726s4.jpg
    花弁の白、根元の黄色とのコントラストも印象的です。

P1530688s5.jpg

 
P1530663s5.jpg
長い花茎を伸ばして、お花を咲かせ、30cm位の高さがあります。

P1530608s5.jpg


P1530690s5.jpg
             ガーベラにも似ていますね。

  

      P1530498s5.jpg
         はちきれんばかりの丸い蕾も可愛くて、


P1530693s5.jpg
         さあ~ もうすぐだから、待っててね~

   
        P1530729s5.jpg
やっと開きました~  あら? 花弁が紫色です。 白色に変化するのをみたかったですね。



            P1530505s5.jpg
晴れた日や、明るいときは、お花が開き、雨や暗いときには閉じます。 日当たりの良い場所が良くて、半日蔭や日陰のところでは、上手く育たないそうです。  常緑多年草でも、地域によっては、1年草扱いしています。 夏も冬も越して、来年もお花が見られたら嬉しいですが、綺麗なお花って1年で終わることが多いと思いませんか? 来年も会えたらラッキーですが、1年草と思っていれば枯れてもがっかりしませんね。


   今日も見てくださり有難うございました。




 

tag : アークトチス

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

アンさん、こんにちはー!

しつこくまたコメントしています、すいません。
というのも、いつも素敵なお花が紹介されているのでー!

これ、アンさんがおっしゃるようにコバルトブルーというよりはシルバーブルーに見えますね。

そして、多分トロントでは越冬できなそう~。
かわいいですが。

ふふふ、ボリジ、ずっと気になっていたんですけれど、ないんです、まだ。
でもアンさんにもそうおっしゃって頂いたし、来年はお迎えするかも、です!

アンさん おはようございます!

アークトチス素敵ですね。
色々な色があるのでしょうけど、この色がとても気に入りました。
最近行った苗屋さんには無かったけど、今の時期のお花なのでしょうね。多年草になると嬉しいですね。
私も探してみます。

ボリジとラムズイヤー いいですね~♪
ボリジは以前枯らしてしまいました。魅力的ですよね。
ラムズイヤーもお庭の必需品のような感覚ですが、
我が家は今年もお花が付きませんでした・・・
栄養不良かしら?
毎年咲いてくれるアンさんのラムちゃんが羨ましいです


No title

v-34hanaさん、こんばんは。

いつもコメントを有難うございます。
とても嬉しいです~
このアークトチスは、初めてですが、お花が咲いていない小さな苗でした。 花色はラベルの写真では、花心が濃いコバルト色なので、即、買ってしまいました。コバルト色というのが売りなのでしょうね。 それと、葉がシルバーなのも気に入りました。
宿根してくれると、うれしいのですが、オステオスペルマムと同じように育てればよいそうなので、頑張ってみます。 オステオスペルマムは、南側のよく日が当たるところで、何年も咲いていたので、同じ場所に移動させるつもりです。
ボリジは、楽しみにしていますね。 ブルーのお花が沢山咲いているところを想像しています。

v-521 kayoさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
初めてのお花で、花色がいろいろあるのは、知りませんでした。 ラべルの写真を見て、綺麗だなあ~と思い、つれてきました。 ガーベラにも似ていますよね。 春には小さな苗でしたので、きっと、大きく育ったのがあるのではないでしょうか?
見つかるといいですね。

ボリジは、ハーブとして色々な使い道があるそうですが、私は、ただ見るだけに植えています。ブルーのお花が綺麗ですよね。 ラムズイヤーは、我が家では、よく咲いてくれます。ハーブだから、基本的には丈夫なのでしょうね。 シルバーリーフだけでも、観賞の価値があると思います。

No title

こんにちは

花心のアップは 初めてみます(^^)
お友達の所で毎年咲いていますよ!
私は多年草 だと〜増えている様にも見えます
最初の写真の様に
綺麗な花です! 環境が良いとねぇ〜
「持って行く?」聞かれても
日陰の我が家では 、此処に見にくるわぁ〜となります。

No title

v-252リコさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
お友達の家では、多年草として咲いているのですね。
きっと管理が良いのでしょうね。 羨ましいです~ 私も、がんばって、来年またお花が見られるように、育ててみますね。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]