ゆりの季節 2015 ④ 

今日も我が家の庭のゆりを見てください。 黒いゆり ランディーニ が、今、綺麗に咲いています。 前回の黒いゆりディメンションと同じスカシユリですが、こちらのほうが、スカシユリらしいです。  では、ご覧くださいね。

 
 ゆりについて詳しいことは、⇒こちら をご覧ください。 

          ―  ゆり  ―
(ユリ科ユリ属、原産地は北半球、球根植物、学名 Lilium)P1540734s5.jpg
        漆黒が美しい~ 

P1540730s5_20150623233735ac9.jpg
      光が当たると、赤茶色に見えます。



    P1540729s5_20150623233734d51.jpg

    P1540726s5.jpg
この黒色は、周りの緑色を鮮やかに映し、このコーナーのアクセントになっています。








P1540647s5.jpg


    P1540644s5.jpg
スカシユリの定義どおり、お花は上向きに、蕾もそう咲いています。 漆の器のようです。

P1540572s5.jpg

P1540610s5.jpg




P1540560s5.jpg


P1540849s5.jpg
          輝いている艶やかな花弁。



      今日も見てくださり有難うございました。



tag : ゆり スカシユリ 黒いゆり ランディーニ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コラボ♪

ユリと紫陽花のコラボ、とっても素敵です。
引き締まった感じでこのような色、お庭にあこがれますね。
ランディーニのほうが凛としていますね。

ユリは相性が悪くて、育てるのが難しくて、我が家に数本ある
ユリは下の方から葉が枯れてます^^;

No title

こんにちは

凄い〜 漆黒 ですか!
あまり見かけない色ですねぇ〜
実物は やっぱり良いでしょうね!
私は もう少しだけ明るい色を咲かせていますが
印象がありすぎで〜(^^)

百合は香りがあれば 最高〜
だから 球根も高い事がありますね
私の百合もこれから 開花するのは香りが
楽しめるかと期待してます。

No title

v-22☆ちこママ☆さん、こんばんは。

いつも有難うございます。
ランディーニは、華やかな感じはしませんが、色も形も好きなゆりです。 この場所では、初めて植えましたが、アジサイと一緒で、なかなか良い雰囲気ですね。 来年もここで咲いてくれるといいのですが。
相性が良くないお花ってありますよね。 我が家も沢山あるので、もう諦めて、ブロ友さんのところで見て、楽しんでいます。気候風土にもよりますね。 


v-252リコさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
そうなんです、このランディーニは、陽が当たらない時は、写真のように真っ黒に見えます。
チューリップもそうですが、本当に黒いお花は、ないそうなので、1番黒に近い色ということで、黒いチューリップとか黒いゆりとか、表示されるのですね。 カラフルなお花も好きですが、こんな色合いがシックで大人っぽいところが魅力を感じます。

スカシユリは、もう全部開花して、次は、カサブランカ系、テッポウユリ系が咲き始めました。この系統のゆりは、甘い香りがいいですね。 ゆりは、まだまだ、楽しめますね。

リコさんのゆりを楽しみにしています。

No title

アンさん こんばんは。
ユリの季節を迎えてアンさんのお庭もにぎやかですね。
アジサイを背景に咲くランディーニの黒い色は印象的です。アンさんのおっしゃる通り漆のような艶があってちょっと触れてみたくなります。
スカシユリと言うことなので、香りは控えめでしょうか。

No title

e-497anneさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
黒のランディーニは、1番黒に近いと思います。
花弁は、わりと厚めでしっかりとしています。 スカシユリなので、香りはほとんど無いです。
このアジサイの場所に地植えにしていますが、来年もお花が見られたら嬉しいです。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]