ゆりの季節 2015 ⑤

スカシユリが、終盤にきて、これからは、カサブランカ系、テッポウユリ系のゆりの出番です。
今まで、我が家の庭を彩ったスカシユリを見てくださいね。


 ゆりについて詳しいことは、⇒こちら をご覧ください。 

          ―  ゆり  ―
(ユリ科ユリ属、原産地は北半球、球根植物、学名 Lilium)P1530989s5.jpg
オレンジ色のスカシユリ、今年も沢山咲きました。一度にこんなに咲くと、とても豪華~  昨年は、25の蕾をつけ、驚きましたが、今年も、またよく咲きました。

     P1540765s5.jpg
このオレンジ色とランディーニが、今年、最後のスカシユリ、花数が沢山あるので、まだ少し楽しめます。 
  
 

                  * * *

        次からは、咲き終わったスカシユリです。


      P1540025s5.jpg

P1540027s5.jpg
              濃い朱色があざやか~

         P1540048s4.jpg
このゆりは、不思議です。 オシベの花粉をだすヤクが一つもありません。 ほら、オシベの先に、何もついてないです。




P1530723s5.jpg

P1530674s5.jpg
           あまいピンク色が美しいです。
   




     P1530247s5.jpg
        ロリーポップ、今年1番に咲きました。 

P1530281s5.jpg
               模様が可愛いい~



     P1540013s5.jpg
              ほっとするシンプルな白

P1540007s5.jpg
花弁が、こげ茶色に縁どられているので、 アイライナーという名前があります。 今年は、お花が少なくてさみしい~



     P1540012s5.jpg
毎年、元気に咲いてくれるあんず色、陽がさすともっと美しくなります。


        今日も見てくださり有難うございました。





tag : ゆり スカシユリ ランディーニ アイライナー ロリーポップ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。

綺麗なゆりをたくさん見せていただきました。
凄いですね~いろいろ違った種類のお花が、
どれも美しくて、見とれてしまいます。
我が家では芽が出て来ないゆりもあって、何故かしら?と悩んでしまいます。
数少ない我が家のゆりはまだ固い蕾です。

No title

e-241よんこちゃんさん、こんばんは。

いつも有難うございます。

チューリップも、ゆりも大好きな球根植物です。
ゆりの良いところは、数年掘り上げなくても咲いてくれるところですね。 我が家でも、一度しかお花が見られない種類もありますし、せっかく蕾ができたのに虫に食べられたり、蕾もできなかったり、葉だけで終わるのもあり、がっかりすることがあります。
スカシユリは、丈夫で色も豊富なので、いいですよね。

これからは、カサブランカの交配種が、我が家では咲き始めます。 またアップしますので見てくださいね。
 よんこちゃんさんのゆりが無事開花しますように!

No title

アンさん こんばんは。
たくさんのスカシユリですね~。25もの花をつけるユリがあるなんてびっくりです。ユリは球根の大きさに応じて花数が増えると聞いていますがこのユリの球根はどんな大きさなのでしょうか。
オレンジ色のスカシユリは雄しべの花粉がないのは不思議ですね。どうやって子孫を増やしていくのでしょうか。でも花粉で手や衣服が汚れることがないので切花には重宝かもしれませんね。

No title

e-497anneさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
我が家のスカシユリは、すべて終わり、カサブランカ系が咲き始めています。 昨年25ものお花をつけたスカシユリは、今年も沢山咲きました。 今年で、3年めだと思いますが、球根は、特別大きくはありません。 新聞の販売店のサービスで、いただいた球根なので、色の表示もないので毎回どんなお花が咲くのか楽しみです。 花粉のない朱色もいただきものなので、咲いてびっくりです。本当に子孫は、どうやってふえるのでしょうね。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]