ゆりの季節 2015 ⑧

台風の影響で強い雨と風にも負けず、 オニユリが咲きました。
強烈な印象のこのオニユリは、好き嫌いがあると思いますが、私は個性的で大好きです~
お花の形も色合いも面白くて、色々な角度から写真をとりたくなるゆりです。  オニユリとそっくりな、オニユリがありますが、次回アップしたいと思います。

ゆりについて詳しいことは、⇒こちら をご覧ください。 


           ―   オニユリ鬼百合)  ―
(ユリ科ユリ属、原産地は中国、朝鮮半島、日本、球根植物、学名 Lilium lancifolium Thunb)

P1550263s5.jpg



P1550613s5.jpg
濃い橙色の花弁に、濃い茶色の斑点模様が広がり、この容貌が赤鬼を連想させることから、 オニユリと名がついたそうです。 なるほどと思います。


     P1550262s5.jpg
                  素敵~


P1550614s5.jpg



P1550211s5.jpg
 上からちょっと、、、強く反り返り、丸くなっていて可愛い~


  P1550369s3.jpg P1550368s3.jpg
ぶっくらした蕾は、斑点が透けてみえます。 もうすぐ開きます。


  P1550083s3.jpg P1550081s3.jpg
びっしりとついたムカゴオニユリは、種子を作らないのでこのムカゴが地面に落ちてで殖えますが、お花が咲くまでには3~4年位かかるそうです。 日本には、ムカゴをつけるゆりは、オニユリしかないそうです。 ムカゴは、茎の中程から下の方につきます。



P1550611s5.jpg
別名は、テンガイユリ天蓋百合、 英名は、Tiger lilyです。  

      P1550612s5.jpg
毎年、同じ場所に咲きます。 今年は、2本だけで、もう一つは葉だけで蕾はついていないので、来年は大丈夫かな?と心配です。



P1550261s5.jpg
         すらっと伸びたオシベが美しいです。 

    P1550618s4.jpg
開花がすすむと、オシベも開いてきてが、Tの字のようになるのが面白いです。 メリーゴーランドのように回っているようです。


        今日も見てくださり有難うございました。



tag : ゆり オニユリ 鬼百合 テンガイユリ 天蓋百合 Tiger lily

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

アンさん こんばんは。
オニユリのこの反り返った花弁はとても個性的ですね。
オレンジの花の色はとても目立ちます。山の中で咲くオニユリが子孫を残そうとしているかのような生命力を感じます。
ォニユリに限らず、ユリの類には何か妖気のようなものを感じてしまいます。強い香りからの連想かもしれません。
でも、鬼とは何だか気の毒です。

No title

e-497anneさん、こんにちは。

いつも有難うございます。

このオニユリは、anneさんが仰るように、妖気ただようゆりですね。 嫌いな人もいるようですが、私は、こんな個性的なのが面白くて好みです。
個性的な容貌から、確かに生命力が溢れている感じがしますね。
暑い陽ざしにも負けないくらいのたくましさがあります。
今日も、また一つ蕾が開き元気に咲いています。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]