ゆりの季節  2015 ⑨

今日、2回目の更新です。 
前記事は、オニユリですので、そっくりなコオニユリを見ていただきたいと思いました。

ゆりについて詳しいことは、⇒こちら をご覧ください。 


           ―   コオニユリ小鬼百合)  ―
(ユリ科ユリ属、原産地は日本、中国中北部、シベリア、球根植物、学名 Lilium leichtlinii var.tigrinum)

P1550070s5.jpg
   お花だけでは、オニユリとは区別がつきません。


P1550074s5.jpg
       色も形も同じにしか見えませんね。 

P1550071s5.jpg
でも、オニユリより全体的に小さいのです。 丈も60cm位ですし、小さい鬼百合ということで、コオニユリと呼ばれています。 

 P1550073s5.jpg
違いは、茎にムカゴがあるかないかです。 コオニユリには、ムカゴがつかず、種子ができます。 コオニユリを実生から育てると、開花は6~8年かかるそうです。 気が遠くなりますね。

P1550072s5.jpg
おいしいほくほくしたユリ根は、このコオニユリの鱗茎です。 


      P1550223s5.jpg
別名はヒラトユリ(平戸百合)、英名は、Leichtlin's lilyです。 



  P1530486s3.jpg P1550025s3.jpg
              ムカゴはありません。

オニユリコオニユリの違いがわかってくださったら、嬉しいです~


         今日も見てくださり有難うございました。



tag : コオニユリ 小鬼百合 ゆり

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

アンさん こんにちは。
台風一過はうれしいですが、また暑くなりました。この暑さの中植物は元気ですね。
オニユリとコオニユリ、私には全く見分けが付きません。でもお正月の御節に使うユリ根と聞けば親しみは湧きます。このユリも毎年咲いてくれるのでしょうか。

No title

こんにちは~♪
以前オニユリによく似たユリが咲いた時に調べていて、
コオニユリというユリがあるのを知ったことがあります。
でもムカゴがあるかないかくらいしか違いがわからなくて・・・
ユリ根はコオニユリの根だったのですね!

因みにオニユリに似たユリは、黄カノコユリでした。
形は似ているんだけど、花びらに突起があるのが違うところです。

No title

e-497anneさん、こんにちは。

こちらまで、有難うございます。
梅雨明けしたとたんにこの暑さですから、人間も植物もついていけないですね。

暑さの中、まだゆりが元気に咲いています。特に、オニユリとコオニユリは、逞しいですね。

私も、お花だけでは、見分けがつかないです。やはり、ムカゴが決め手となりますね。

ユリ根は、美味しいですよね。 食用として栽培されているユリ根の95%は、コオニユリだそうです。 苦みが少ないからだそうです。

ここの場所では、3年めですが、ちょっと弱弱しいです。来年はどうでしょうか。 別の場所に植えてあったのは、今年は芽も出ませんでした。2年だけ咲きました。 


i-267ホシキキョウさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
オニユリとコオニユリの区別は、お花だけ見ても区別がつきませんよね。 やはり、ムカゴですね。
食用のユリ根は、ほとんどが、コオニユリだそうです。

我が家も昨年、黄カノコユリが咲きましたが、今年は芽も出ませんでした。 そうなんですよね、オニユリにそっくりですね。 違いといえば、色が少しうすいところでしょうか。
お花も大きくて綺麗ですよね。 ホシキキョウさんのお庭では、今年は咲きましたでしょうか? 咲いたら、素敵なお写真をアップしてくださいね。

No title

おはようございます

ずっと見た事のある百合がオニユリ
昨年初めて お店で見た 品のある小さめの株が
コオニユリだと知りました
連れてきたい そう思う花ですね
黄色系もあるのですね!小さく咲く百合も可愛いです(^^)
咲く時期に少しでも差があると ながぁ〜く楽しめます。

No title

v-252リコさん、こんにちは。

いつも有難うございます。

今日も暑くなりましたね~
日中は、庭にはでないようにしています。

オニユリは、ぎらぎらした太陽のしたで、元気よく咲いていて、エネルギーを感じます。
小ぶりのコオニユリも名前とは違い、可愛らしいですね。

我が家のゆりも、いまカノコユリが咲いていて、これが今年最後のゆりになります。 また、見てくださいね。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]