フラワー・アレンジメント ( 2015年 7月) ファン・ブーケ (Fan レース)



7月のフラワー・アレンジメントのお教室リビエールに行ってきました。

今回は、ブーケ作りです。 着物にもドレスにも合うファン・ブーケです。 ブランシュチュールという白のレースを扇の形に作ることから始まり、この作業が細かくて私は苦労しました。 でもこのレースがとてもステキで、レースが好きな私は、なぜかワクワクした気持ちになりました。 お花と合わせるとどんな感じになるのだろう?とか想像しながらの作業は楽しかったです。

そして、今回の写真が、よく撮れていなくて申し訳なかったです。 バックが白の壁なので白のレースの美しさがわからなくて残念です。 実際は、皆さんの作品は、お花もそうですが、レースの透明感、柔らかなフリル感がとてもよく表現されています。


    (小さな画像はクリックすると大きくなります)


並べて観賞
DSC_0575s5.jpg
左から: 私、  Oさん、 Sさん、 先生の作品です




Oさんの作品
    IMG_2230s5.jpg
          大人っぽくて華やかな印象です。


    IMG_2225s5.jpg
 ちょっと、斜めから見ても素敵です~  扇をぱっと開いたようです。


IMG_2222s5.jpg
美しいレースに白のアガパンサスが映えて美しい扇の骨組みのように見え、少しずつ下垂していて、とても優雅です。


       IMG_2227s8.jpg IMG_2229s8.jpg IMG_2224s8.jpg
たった一つでも、美しいバラなので、後ろ姿も豪華な感じに見えます。(左)






Sさんの作品    
    IMG_2232s5_20150724224939706.jpg
どの花材も、それぞれ主張していて、可愛さのなかに華やかさを感じます。


    IMG_2247s5.jpg


IMG_2235s5_20150724224941dc2.jpg
フリフリしたレースに花材の華やかさがステキ~     アガパンサスのあしらいが良いなあと思います。 

        IMG_2238s8.jpg IMG_2237s8.jpg IMG_2236s8.jpg





私の作品  
   IMG_2183s5.jpg
ほとんど、先生に手伝っていただき完成しました。 ヒマワリの花弁は、半分とり花芯を主張しました。

IMG_2185s5.jpg



          DSC_0582s45.jpg
           テーブルに置くと、また違う印象です。

            IMG_2191s8.jpg IMG_2192s8.jpg




先生の作品      
 IMG_2245s5.jpg
       IMG_2243s5.jpg
ヒマワリは、花弁をすべてとり、ガクと花芯だけで、アレンジです。 個性的な花材になりました。



Rさんの作品
DSC_0577s5.jpg
       Rさんのシャワーブーケです。  


       DSC_0578s5.jpg
        豊富な花材に華やかなアレンジ~


         DSC_0576s4.jpg
リボンを横向きにアレンジしたことが、ポイントのようで、Rさんらしいです。

     IMG_2253s5.jpg
手でもつと、シャワーのようで、ずっしりとボリュームのあるブーケですね。 実際シャワーブーケは、片手で持ちながらアレンジするので、手が疲れたことを思い出しました。




先輩の作品 
     IMG_2211s5.jpg
先輩の ”揺れるブーケ” です。 素敵なので、お写真を撮らせていただきました。 垂らしたリボンの先には可愛いヒマワリ、素敵なアレンジに、何度も見てしまいました。


      IMG_2207s5.jpg
花芯とガクだけのヒマワリと、紫のお花のコントラストがステキ~ 

       IMG_2213s5.jpg
シルバーの細い花材は、何でしょうか? 華やかなアレンジのなかで、ちらっと光って見えていいなあと思いました。 

          IMG_2217s4.jpg
     小さなヒマワリもこの場所で主張しています。可愛いです~

         
          IMG_2205s8_20150724224636785.jpg IMG_2212s8.jpg IMG_2214s8_2015072422471273a.jpg
とても丁寧な仕上がりに、私は、猛反省、見習うべき点が沢山見つかりました。 先輩方の作品を拝見すると、とても勉強になります。




花材
IMG_2181s2.jpg P1550758s2.jpg IMG_2179s2.jpg
左から:ブランシュチュール、チュールで作ったレース扇、 ヒマワリ(サンリッチオレンジ)

IMG_2176s2.jpg IMG_2175s2.jpg IMG_2173s2.jpg
左から:バラ(パールアバランチェ)、アンジェリカ、アガパンサス 

             IMG_2180s2.jpg
              ヤッコカズラ


           
       今日も見てくださり有難うございました。





tag : フラワー・アレンジメント ファン・ブーケ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アンさん こんにちは。
毎日暑いですね。庭の草むしりをサボっているので庭を見るのが恐ろしいです。
アレンジメントの作品拝見しました。ひまわりの花弁を半分取ってしまうとういうのが新鮮でした。アレンジメントに使うとなるとデザインに重点が置かれてしまうのはしかたがないのでしょうが、何だかかわいそう…。
でもさすが作品そのものはすてきです。机上に置いた写真ではレースがみえてより柔らかな印象を受けました。こういうエレガントなブーケを持って出かける場面を想像しながら作品作りをされるのでしょうが楽しくて暑さも吹き飛ぶことでしょう。

No title

e-497anneさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
本当に、毎日暑くていやになりますね。
なるべく外にでないようにしています。

毎回、素敵なコメントを有難うございます。 すごく嬉しいです。
お花をそのまま使用しないで、ガクだけとか、ちょっと考えられない加工をしたりとか、花材として用いるのを、初めてのレッスンの時にびっくりしました。 自分が習っていた華道とは、まるで違う発想にも戸惑いました。 でも、新鮮な感じがしています。

ブーケは、指先の細かい作業が沢山あるので、苦手なのですが、完成すれば、出来栄えはともかく嬉しいです。

今回は、レースがとても美しくて、そこに生花をアレンジするので、とてもエレガントなブーケなんです。
ガーデンウエディングなどにも、素敵だそうです。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]